http://promises.cool.ne.jp/being_with_Christ.html
聖書解釈自由を原則とするSG(スモールグループ)方式を始めるに際して、
留意しておくのがいいと思えることを記させていただきます。
もう少し進行してからの方がいいかもしれませんが、いずれ問題になることですから。
SGメソッドを始めると、参加者の心にある種の「引っかかり」のようなものが出てくるはずです。
解釈自由への恐怖感がそれです。
日本では特にそれが強いはずです。
なぜなら、日本のクリスチャンの大半は、教理主義
(一つの解釈を正統として、他を異端と考える行き方)しか体験していないからです。
日本の教会がほとんどそればかりできているのです。
そういう教会に入って、信仰(信頼)生活を続けてきているから、必然的にそうなるのです。
<スモールグループは迫害の歴史>
聖書解釈自由の原則で行うSG方式の集いは、歴史的に迫害され続けてきました。
アメリカ大陸でもそうでした。
どうしてそうなるか?
個々人が解釈自由の原則でやるような集団は、無政府主義(アナーキズム)的に
なるに違いないという印象を、強く与えるのです。
そんな奴らを許しておいたら、教会も国家も無政府主義的になって崩れてしまう、
と人はイメージするのです。
これはもう、外部の誰にでも起きそうなことで、
事実、鹿嶋自身も聖句主義を外から見ていた間は、そう心配していました。
だから、聖句主義者はみんなに迫害され続けてきたのです。
<新大陸でも迫害>
アメリカ大陸においてさえそうでした。
新大陸でも、ほとんどの教会は教理主義教会でした。
一般の人々は、宗教改革運動は聖書解釈自由を求めた運動だという印象を持っています。
カトリックの支配から逃れて自由に信仰生活をしようという運動だという印象を受けています。
だが、それは誤解なのです。
改革の立役者だったルターのルター派教会も、カルヴァンの改革派教会も教理主義教会だったのです。
ルターもカルヴァンも、素人である個々人が解釈自由でもって聖書に対していくなどと言うことは、
とんでもないこと、危険なことだとしか考えられませんでした。
解釈自由の聖句主義の実像は、それほどに妥当な認識がされがたいものでした。
だから、北アメリカ大陸でもそうだったのです。
そうした中で、独立戦争が起き、アメリカは独立しました。
そして、憲法を作る時に、聖句主義者は信仰を自由とすべきと主張しました。
他の教会は、こぞって反対しました。
そこで、色々なことがありましたが、それはまた機会を得て書きます。
がともかく、結局聖句主義者のいうようにやってみよう、ということになりました。
アメリカの国家指導者たちは、おっかなびっくりで信仰自由を憲法に盛り込み国家運営を始めました。
ところが、国家はバラバラにはならなかったのです。
こういう歴史的体験があって、始めて人間は信仰自由の原則をたてておこなうSG方式の実像を知りました。
聖句主義は危険ではない、ということを知りました。
これは貴重な人類の知恵となりました。
で、今それが、欧州諸国、日本、台湾、韓国などにも普及しています。
<歴史的体験がない>
でも、日本人には聖句主義の体験がほとんどありません。
アメリカで教会に行く人もいますが、その教会のほとんどが依然として教理主義教会です。
だから、聖書解釈自由でやってもいい、という確信が少ないです。
そこで、解釈自由の原則で始めると「恐れ」が心に生じるのです。
それだけ、教理主義方式の経験が心に残存しているのです。
この春平太チャーチを見てくださっている人々も、そういう人がほとんどでしょう。
議論に参加してみても、心に恐怖感の引っかかりが残っているはずです。
「こんなことしていて、大丈夫だろうか・・・」という恐れの思いです。
この実情を先に理解し、覚悟しておくのは役立ちます。
途中で恐れや躊躇が心に生じたら、「ああ、あれだな・・」と理解し
心理的に対処できますからね。
聖書解釈自由を原則とするSG(スモールグループ)方式を始めるに際して、
留意しておくのがいいと思えることを記させていただきます。
もう少し進行してからの方がいいかもしれませんが、いずれ問題になることですから。
SGメソッドを始めると、参加者の心にある種の「引っかかり」のようなものが出てくるはずです。
解釈自由への恐怖感がそれです。
日本では特にそれが強いはずです。
なぜなら、日本のクリスチャンの大半は、教理主義
(一つの解釈を正統として、他を異端と考える行き方)しか体験していないからです。
日本の教会がほとんどそればかりできているのです。
そういう教会に入って、信仰(信頼)生活を続けてきているから、必然的にそうなるのです。
<スモールグループは迫害の歴史>
聖書解釈自由の原則で行うSG方式の集いは、歴史的に迫害され続けてきました。
アメリカ大陸でもそうでした。
どうしてそうなるか?
個々人が解釈自由の原則でやるような集団は、無政府主義(アナーキズム)的に
なるに違いないという印象を、強く与えるのです。
そんな奴らを許しておいたら、教会も国家も無政府主義的になって崩れてしまう、
と人はイメージするのです。
これはもう、外部の誰にでも起きそうなことで、
事実、鹿嶋自身も聖句主義を外から見ていた間は、そう心配していました。
だから、聖句主義者はみんなに迫害され続けてきたのです。
<新大陸でも迫害>
アメリカ大陸においてさえそうでした。
新大陸でも、ほとんどの教会は教理主義教会でした。
一般の人々は、宗教改革運動は聖書解釈自由を求めた運動だという印象を持っています。
カトリックの支配から逃れて自由に信仰生活をしようという運動だという印象を受けています。
だが、それは誤解なのです。
改革の立役者だったルターのルター派教会も、カルヴァンの改革派教会も教理主義教会だったのです。
ルターもカルヴァンも、素人である個々人が解釈自由でもって聖書に対していくなどと言うことは、
とんでもないこと、危険なことだとしか考えられませんでした。
解釈自由の聖句主義の実像は、それほどに妥当な認識がされがたいものでした。
だから、北アメリカ大陸でもそうだったのです。
そうした中で、独立戦争が起き、アメリカは独立しました。
そして、憲法を作る時に、聖句主義者は信仰を自由とすべきと主張しました。
他の教会は、こぞって反対しました。
そこで、色々なことがありましたが、それはまた機会を得て書きます。
がともかく、結局聖句主義者のいうようにやってみよう、ということになりました。
アメリカの国家指導者たちは、おっかなびっくりで信仰自由を憲法に盛り込み国家運営を始めました。
ところが、国家はバラバラにはならなかったのです。
こういう歴史的体験があって、始めて人間は信仰自由の原則をたてておこなうSG方式の実像を知りました。
聖句主義は危険ではない、ということを知りました。
これは貴重な人類の知恵となりました。
で、今それが、欧州諸国、日本、台湾、韓国などにも普及しています。
<歴史的体験がない>
でも、日本人には聖句主義の体験がほとんどありません。
アメリカで教会に行く人もいますが、その教会のほとんどが依然として教理主義教会です。
だから、聖書解釈自由でやってもいい、という確信が少ないです。
そこで、解釈自由の原則で始めると「恐れ」が心に生じるのです。
それだけ、教理主義方式の経験が心に残存しているのです。
この春平太チャーチを見てくださっている人々も、そういう人がほとんどでしょう。
議論に参加してみても、心に恐怖感の引っかかりが残っているはずです。
「こんなことしていて、大丈夫だろうか・・・」という恐れの思いです。
この実情を先に理解し、覚悟しておくのは役立ちます。
途中で恐れや躊躇が心に生じたら、「ああ、あれだな・・」と理解し
心理的に対処できますからね。
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