Sightsong

自縄自縛日記

『狂気の正体 連合赤軍兵士41年目の証言』

2013-03-16 21:53:12 | 政治

NNNドキュメント'13」枠で放送された『狂気の正体 連合赤軍兵士41年目の証言』(2013/2/14放送)(>> リンク)を観る。

1972年、連合赤軍あさま山荘事件。その前に、彼らは「総括」と称し、ただ、武装闘争の純粋性を求めて、仲間12人を殺害した。

番組では、主犯のひとりとして逮捕され、懲役20年の刑を受けた植垣康博氏の現在の姿を、中心に据えている。氏は、ディレクターに誘われ、事件の現場となった群馬県沼田市の迦葉山(かしょうざん)を再訪する。もはや氏も64歳、汗だくになって雪のなかを歩き、「迦葉ベース」が設けられた場所まで辿りつく。いや、20代だったからといって、そのような場所で大勢が寝泊まりできる小屋を作り、特訓するなど、ただごとではなかっただろう。

パトリシア・スタインホフ死へのイデオロギー・日本赤軍派』において書かれたような、「間違ってはいたが、真摯に社会にぶつかった人々」への視線を棄ててはいけないのだろうと思う。勿論、まともではない。真摯に革命の実現を希求していたことなど、理由にはならない。いま表現するならカルトである。しかし、カルトという安易な言葉で片付けてしまうべきではない。

ところが、番組では、すべてを「狂気」という言葉で、この歴史や、生き残る人物を、曖昧なプールに沈めてしまっている。それどころか、ディレクター自ら、「酔った勢い」で、植垣氏に正直な疑問をぶつける場面を、入れてしまっている。本人の言葉遣いは呂律が回らないものだが、ドキュメンタリーそのものまで呂律が回らないものになっているのだ。

これでは駄目だろうと思う。せめて、曖昧なプールを言語化する懸命な努力をしなければならないのだと思う。

また、永田洋子への言及がわずかになされただけであり、永田とともに総括を主導した森恒夫に関する言及はまったくない。坂口弘『あさま山荘1972』では、本人の悔恨とともに、このふたりへの怒りが綴られている。それさえもなく、全体を居酒屋の浪花節にしてはならないのではないか。 

●参照
『田原総一朗の遺言2012』(『永田洋子 その愛 その革命 その・・・』)

●NNNドキュメント
『活断層と原発、そして廃炉 アメリカ、ドイツ、日本の選択』(2013年)
『沖縄からの手紙』(2012年)
『八ッ場 長すぎる翻弄』(2012年)
『鉄条網とアメとムチ』(2011年)、『基地の町に生きて』(2008年)
『風の民、練塀の町』(2010年)
『沖縄・43年目のクラス会』(2010年)
『シリーズ・戦争の記憶(1) 証言 集団自決 語り継ぐ沖縄戦』(2008年)
『音の記憶(2) ヤンバルの森と米軍基地』(2008年)
『ひめゆり戦史・いま問う、国家と教育』(1979年)、『空白の戦史・沖縄住民虐殺35年』(1980年)
『毒ガスは去ったが』(1971年)、『広場の戦争展・ある「在日沖縄人」の痛恨行脚』(1979年)
『沖縄の十八歳』(1966年)、『一幕一場・沖縄人類館』(1978年)、『戦世の六月・「沖縄の十八歳」は今』(1983年)


アリス・コルトレーン『Universal Consciousness』、『Lord of Lords』

2013-03-16 11:19:49 | アヴァンギャルド・ジャズ

またもアリス・コルトレーンの2 in 1盤で、『Universal Consciousness』(impulse!、1971年)、『Lord of Lords』(impulse!、1972年)を聴く。

『Universal Consciousness』
Alice Coltrane (org, harp)
Jimmy Garrison (b)
Jack DeJohnette (ds)
Rashied Ali (ds, wind chimes)
Clifford Jarvis (ds, bells, perc)
John Blair, Leroy Jenkins, Julius Brand, Joan Kalisch (vl)
Tulsi (tamboura)
with strings

『Lord of Lords』
Alice Coltrane (p, org, harp, tympani, perc)
Charlie Haden (b)
Ben Riley (ds, perc)
with orchestra

『Universal Consciousness』は、翌年の『World Galaxy』と同様のウィズ・ストリングス盤。

曲によってドラマーが交替する面白さがあり、わたしにはやはり、ラシッド・アリとの2曲がもっともエキサイティングである(そのうち1曲のタイトルは「Battle of Armageddon」という大袈裟なものだが、他の曲のタイトルも負けず劣らず大袈裟)。どうもジャック・デジョネットが昔から少し苦手で、突き抜けないドラムスが、「苦しみながら寸止めにしている人」を想像してしまうのだ。

それにしても、アリスの世界と、切迫感が溢れるストリングスとの相性が良い。曲によって入ってくるタンブーラの音色も効果的。

『Lord of Lords』は、それに比べると、どうもパッとしない。オーケストラのせいかな。ストラヴィンスキーの「火の鳥」演奏なんか面白いんだけど。

●参照
アリス・コルトレーン『Huntington Ashram Monastery』、『World Galaxy』
藤岡靖洋『コルトレーン』、ジョン・コルトレーン『Ascension』
ラシッド・アリとテナーサックスとのデュオ(コルトレーンとの『Interstellar Space』)
ロヴァ・サクソフォン・カルテットとジョン・コルトレーンの『Ascension』


松本清張『点と線』と小林恒夫『点と線』

2013-03-16 00:10:15 | 九州

恥ずかしながら、初めて、松本清張『点と線』(新潮文庫、原著1958年)を読む。

福岡市香椎の海岸で「情死」した男女。官僚と料亭の女中であった。福岡署の古参刑事と警視庁の若い刑事は、出来過ぎた事件に違和感を覚え、執拗な捜査を続ける。同時に、男が働いていた「××省」では、業者との不正癒着事件が起きていた。

物語のはじめから、怪しい奴は、「××省」出入りの機械業者であることはわかっている。彼が福岡で人を殺めるには、同時期に北海道に出張していたというアリバイを崩さなければならない。その謎解きが、この小説の醍醐味である。

もう半世紀以上も前の時代設定ゆえ、このミステリーよりも、感覚のギャップのほうが面白い。

時刻表とにらめっこする鉄道の時代。東海道新幹線開業(1964年)の前であり、東京から九州や北海道へ行くにもひたすら長い時間を要した。青函連絡船もあった。飛行機は、メジャーな乗り物ではなかった。

役所と業者との癒着も、今とは比べものにならないほど大っぴらだったのだろう。「二号さん」だって、もはやありえない。

ついでに、録画しておいた映画、小林恒夫『点と線』(1958年)を観る。

小説が出版されたのと同年に作られたものであり、そのためか、粗雑にさえ思えるつくりである。もとよりたった85分間で、ひとつひとつのディテールを潰していくような面白さを創出できるわけがない。

嬉しい点は、志村喬加藤嘉の渋い演技だけ。

●参照
松本清張『ゼロの焦点』と犬童一心『ゼロの焦点』