Sightsong

自縄自縛日記

ザ・360ディグリー・ミュージック・エクスペリエンス『In: Sanity』

2018-10-07 22:26:31 | アヴァンギャルド・ジャズ

先日亡くなったハミエット・ブリューイットを悼むつもりで、ザ・360ディグリー・ミュージック・エクスペリエンス『In: Sanity』(Black Saint、1976年)を聴く。LP 2枚組。(それにしても「360度音楽経験集団」ってカッコいいな。)

Keith Marks (fl)
Francis Haynes (steel ds)
Hamiet Bluiett (bs, cl, fl)
Azar Lawrence (ts)
Titos Sompa (conga)
Sunil Garg (sitar)
Cecil McBee (b)
Dave Burrell (p, org, celeste)
Beaver Harris (ds)
Steel Ensemble (D-2 only):
Francis Haynes (soprano)
Coleridge Barbour (alto)
Alston Jack (tenor)
Michael Sorzano (tenor)
Steve Sardinha (b)
Lawrence McCarthy (iron)

なるべく多くの多様な要素を抱え込むコンセプトの360度。その通りというべきか、洗練されてはおらず、現代ジャズの知的なスマートさもない。とはいえこの野性的なアンサンブルは狙って作れるものではないのだろうし、その隙間がある感覚は好きである。エイゾー・ローレンスはイモのままに吹いているし、残響まで手をかけているようなセシル・マクビーのベースも良い。

個人技のクライマックスはC面で訪れる。ハミエット・ブリューイットがずっとぶりぶりとバリサクを吹き続けており、その音は低音から高音まで縦横無尽。テンポもバリサクの重さより先に走っていくようで、狙ってたたらを踏むようなカッコよさもある。安定のハラハラ感というのだろうか。そしてリーダーのビーヴァー・ハリスは焦っているかのように叩き、デイヴ・バレルは共演者がいようといまいと関係ないと言わんばかりに何者かを煽り続けている。何なんだ。

ブリューイットの勢いはD面にも続く。ここでのソロは闊達で、それがセシル・マクビーの音を長く持たせるベースともフランシス・ヘインズのスティールドラムとも絡んで脳内快感物質を分泌させる。最後はスティールドラムのアンサンブル中心で賑々しく終わる。こういう展開ならエイゾー・ローレンスもなかなか悪くない。

●ビーヴァー・ハリス
アーチー・シェップ『The Way Ahead』 その2(1968年)
アーチー・シェップ『The Way Ahead』(1968年)
アーチー・シェップ『Mama Too Tight』(1966年)

●デイヴ・バレル
スティーヴ・スウェル『Soul Travelers』(2016年)
デイヴ・バレル『Conception』(2013年)
ウィリアム・パーカー『Essence of Ellington / Live in Milano』(2012年)
サニー・マレイ『Perles Noires Vol. I & II』(2002、04年)

●ハミエット・ブリューイット
ワールド・サキソフォン・カルテット『Yes We Can』(2009年)
アーサー・ブライス『Hipmotism』(1991年)
ハミエット・ブリューイット+ムハール・リチャード・エイブラムス『Saying Something for All』(1977、79年)

●エイゾー・ローレンス
エイゾー・ローレンス@Jazz at Lincoln Center
(2014年)

●セシル・マクビー
エルヴィン・ジョーンズ+田中武久『When I was at Aso-Mountain』(1990年)
アミナ・クローディン・マイヤーズのベッシー・スミス集(1980年)
チコ・フリーマンの16年(1979, 95年)
チコ・フリーマン『Kings of Mali』(1977年)
セシル・マクビー『Mutima』(1974年)
ハンプトン・ホーズ『Live at the Jazz Showcase in Chicago Vol. 2』(1973年)
ハンプトン・ホーズ『Live at the Jazz Showcase in Chicago Vol. 1』(1973年)


マーク・リボー『Live at the Village Vanguard』

2018-10-07 12:03:51 | アヴァンギャルド・ジャズ

マーク・リボー『Live at the Village Vanguard』(Pi Recordings、2012年)。いつか買わなきゃなあと思っていたところ、昨年、ヘンリー・グライムス夫人のマーガレットさんがくださった。

Marc Ribot (g)
Henry Grimes (b)
Chad Taylor (ds)

コルトレーン、アイラー、スタンダードを2曲ずつ。

やはり演奏にはアメリカーナへの憧憬のようなものが横溢している。アイラーやコルトレーンが求め取り込もうとしたものにもそれはあったに違いない。

ここでヘンリー・グライムスのベースは、トリケラトプスのように重いくせに疾走するという離れ業をみせる。チャド・テイラーはコアの内外を出入りしてはそこかしこでスパークさせる。そしてマーク・リボーもまた疾走する。古くさいくせに先鋭的。

●マーク・リボー
マーク・リボー(セラミック・ドッグ)@ブルーノート東京(2018年)
マーク・リボー(セラミック・ドッグ)『YRU Still Here?』(-2018年)
ロイ・ナサンソン『Nearness and You』(2015年)
マーク・リボーとジョルジォ・ガスリーニのアルバート・アイラー集(2014年、1990年)
ジョン・ゾーン『Interzone』 ウィリアム・バロウズへのトリビュートなんて恥かしい(2010年)
マーク・リボー『Spiritual Unity』(2004年)
製鉄の映像(2)(ジョゼフ・コーネル『By Night with Torch and Spear』(1940年代))

●ヘンリー・グライムス
マタナ・ロバーツ「breathe...」@Roulette(2017年)
ヘンリー・グライムス『Solo』
(2008年)
「KAIBUTSU LIVEs!」をエルマリート90mmで撮る(2007年)
US FREE 『Fish Stories』(2006年)
マーク・リボー『Spiritual Unity』(2004年)
ヘンリー・グライムス『Live at the Kerava Jazz Festival』(2004年)
マーク・リボーとジョルジォ・ガスリーニのアルバート・アイラー集(1990、2004年)
スティーヴ・レイシー『School Days』(1960/63年)

●チャド・テイラー
「JazzTokyo」のNY特集(2018/7/1)
チャド・テイラー『Myths and Morals』(-2018年)
ジェームス・ブランドン・ルイス+チャド・テイラー『Radiant Imprints』(JazzTokyo)(-2018年)
ジェイミー・ブランチ『Fly or Die』(-2017年)
シカゴ/ロンドン・アンダーグラウンド『A Night Walking Through Mirrors』(2016年)
ヨニ・クレッツマー『Five』、+アジェミアン+シェイ『Until Your Throat Is Dry』(JazzTokyo)(2015、16年)
エリック・レヴィス『In Memory of Things Yet Seen』(2014年)
ジョシュア・エイブラムス『Represencing』、『Natural Information』(2008-13年)
ブッチ・モリス『Possible Universe / Conduction 192』(2010年)
マーク・リボー『Spiritual Unity』(2004年)
マーク・リボーとジョルジォ・ガスリーニのアルバート・アイラー集(1990、2004年)
Sticks and Stonesの2枚、マタナ・ロバーツ『Live in London』(2002、03、11年)


「JazzTokyo」のNY特集(2018/10/6)

2018-10-07 11:15:28 | アヴァンギャルド・ジャズ

「JazzTokyo」誌のNY特集、Jazz Right Now(2018/10/6)。

JazzTokyo誌に、ジェシカ・アッカリーへのインタビューを翻訳寄稿しました。この人は面白く、今後がんがん出てきます。ご一読ください。

>> 連載第33回 ニューヨーク・シーン最新ライヴ・レポート&リリース情報 ジェシカ・アッカリー・インタビュー

なお蓮見令麻さんの連載は今号お休み。次号予定あり。

●Jazz Right Now
「JazzTokyo」のNY特集(2018/9/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2018/8/5)
「JazzTokyo」のNY特集(2018/7/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2018/4/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2018/1/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2017/12/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2017/9/30)
「JazzTokyo」のNY特集(2017/9/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2017/8/1)

「JazzTokyo」のNY特集(2017/7/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2017/5/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2017/4/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2017/3/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2017/2/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2016/10/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2016/9/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2016/8/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2016/7/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2016/6/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2016/5/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2016/4/1)
「JazzTokyo」のNY特集(2016/1/31)
「JazzTokyo」のNY特集(2015/12/27)
「JazzTokyo」のNY特集(2015/11/21)
「JazzTokyo」のNY特集(2015/10/12)
「JazzTokyo」のNY特集(2015/8/30)
「JazzTokyo」のNY特集(2015/7/26)


ピーター・エヴァンス@Jazz Art せんがわ2018(JazzTokyo)

2018-10-07 11:03:14 | アヴァンギャルド・ジャズ

JazzTokyo誌で、せんがわ2018におけるピーター・エヴァンスの2日間のステージについてクロスレビューを寄稿しました(with 剛田武さん、定淳志さん)。ご一読ください。

>> #1033 Cross Review:ピーター・エヴァンス@Jazz Art せんがわ2018

Peter Evans (tp)
Ko Ishikawa 石川高 (笙)
Kohsetsu Imanishi 今西紅雪 (箏)
Shuichi Chino 千野秀一 (p, Urklavier)
Hiromichi Sakamoto 坂本弘道 (cello)

Akira Sakata 坂田明 (as)
Peter Evans (tp)
Kiyoto Fujiwara 藤原清登 (b)
Reggie Nicholson (ds)
Yuko Fujiyama 藤山裕子 (p)

Fuji X-E2、XF35mmF1.4、XF60mmF2.4

●ピーター・エヴァンス
ピーター・エヴァンス+ウィーゼル・ウォルター『Poisonous』(2018年)
マタナ・ロバーツ「breathe...」@Roulette(2017年)
Pulverize the Sound、ケヴィン・シェイ+ルーカス・ブロード@Trans-Pecos(2017年)
コリー・スマイス+ピーター・エヴァンス『Weatherbird』(2015年)
ピーター・エヴァンス『House Special』(2015年)
Pulverize the Sound@The Stone(2015年)
Rocket Science変形版@The Stone(2015年)
エヴァン・パーカー US Electro-Acoustic Ensemble@The Stone(2015年)
トラヴィス・ラプランテ+ピーター・エヴァンス『Secret Meeting』(2015年)
ブランカート+エヴァンス+ジェンセン+ペック『The Gauntlet of Mehen』(2015年)
エヴァン・パーカー ElectroAcoustic Septet『Seven』(2014年)
MOPDtK『Blue』(2014年)
チャン+エヴァンス+ブランカート+ウォルター『CRYPTOCRYSTALLINE』、『Pulverize the Sound』(2013、15年)
PEOPLEの3枚(-2005、-2007、-2014年)
ピーター・エヴァンス『Destiation: Void』(2013年)
ピーター・エヴァンス+アグスティ・フェルナンデス+マッツ・グスタフソン『A Quietness of Water』(2012年)
『Rocket Science』(2012年)
MOPDtK『(live)』(2012年)
ピエロ・ビットロ・ボン(Lacus Amoenus)『The Sauna Session』(2012年)
ウィーゼル・ウォルター+メアリー・ハルヴァーソン+ピーター・エヴァンス『Mechanical Malfunction』(2012年)

ピーター・エヴァンス+サム・プルータ+ジム・アルティエリ『sum and difference』(2011年)
ピーター・エヴァンス『Ghosts』(2011年)
エヴァン・パーカー+オッキュン・リー+ピーター・エヴァンス『The Bleeding Edge』(2010年)
ピーター・エヴァンス『Live in Lisbon』(2009年)
MOPDtK『The Coimbra Concert』(2010年)
ウィーゼル・ウォルター+メアリー・ハルヴァーソン+ピーター・エヴァンス『Electric Fruit』(2009年)
オッキュン・リー+ピーター・エヴァンス+スティーヴ・ベレスフォード『Check for Monsters』(2008年)
MOPDtK『Forty Fort』(2008-09年) 


アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハ+高瀬アキ『Live at Cafe Amores』(JazzTokyo)

2018-10-07 10:54:53 | アヴァンギャルド・ジャズ

JazzTokyo誌に、アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハと高瀬アキのデュオ『Live at Cafe Amores』(NoBusiness、1995年)のレビューを寄稿しました。ご一読ください。

>> #1555 『Alexander von Schlippenbach + Aki Takase / Live at Cafe Amores』

Alexander von Schlippenbach (p)
Aki Takase 高瀬アキ (p)

●アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハ
アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハ『Jazz Now! - Live at Theater Gütersloh』(2015年)
アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハ『ライヴ・イン・ベルリン』(2008年)
シュリッペンバッハ・トリオ『Gold is Where You Find It』(2008年)
シュリッペンバッハ・トリオ『Detto Fra Di Noi / Live in Pisa 1981』(1981年)
シュリッペンバッハ・トリオ『First Recordings』(1972年)
ギュンター・ハンペル『Heartplants』
(1965年)

●高瀬アキ
高瀬アキ+佐藤允彦@渋谷・公園通りクラシックス(2016年)
アンサンブル・ゾネ『飛ぶ教室は 今』(2015年)
高瀬アキ『St. Louis Blues』(2001年)
高瀬アキ『Oriental Express』(1994年)


詩×音楽(JAZZ ART せんがわ2018)(JazzTokyo)

2018-10-07 10:50:44 | アヴァンギャルド・ジャズ

JazzTokyo誌に、Jazz Art せんがわ2018における「詩×音楽」のレビューを寄稿しました(2018/9/15)。ご一読ください。なお詩は三角みづ紀、巻上公一、白石かずこ。

>> #1029 詩×音楽(JAZZ ART せんがわ2018)

Mizuki Misumi 三角みづ紀 (詩)
Tatsuro Kondo 近藤達郎 (p)
Koichi Makigami 巻上公一 (詩)
Werner Puntigam (tp, ほら貝)
Rabito Arimoto 有本羅人 (tp, bcl)
Kazuko Shiraishi 白石かずこ (詩)
Itaru Oki 沖至 (tp, 笛)
Kiyoto Fujiwara 藤原清登 (b)

●巻上公一
クリス・ピッツィオコス+ヒカシュー+沖至@JAZZ ARTせんがわ(JazzTokyo)(2017年)
ヒカシュー@Star Pine's Cafe(2017年)


ローレン・ニュートン、ハイリ・ケンツィヒ、山崎阿弥、坂本弘道、花柳輔礼乃、ヒグマ春夫(JAZZ ART せんがわ2018、バーバー富士)(JazzTokyo)

2018-10-07 10:42:06 | アヴァンギャルド・ジャズ

JazzTokyo誌に、せんがわ2018におけるローレン・ニュートン、ハイリ・ケンツィヒ、山崎阿弥、坂本弘道、花柳輔礼乃、ヒグマ春夫のステージ、その翌日のバーバー富士におけるローレン・ニュートンとハイリ・ケンツィヒとのデュオのレビューを寄稿しました(2018/9/16、17)。ご一読ください。

>> #1028 ローレン・ニュートン×ハイリ・ケンツィヒ、山崎阿弥、坂本弘道、花柳輔礼乃、ヒグマ春夫(JAZZ ART せんがわ2018、バーバー富士)

Lauren Newton (voice)
Heiri Känzig (b)
Ami Yamasaki 山崎阿弥 (voice)
Haruo Higuma ヒグマ春夫 (映像)
Sukeayano Hanayagi 花柳輔礼乃 (日本舞踊)
Hiromichi Sakamoto 坂本弘道 (cello)

Fuji X-E2、XF60mmF2.4

●ローレン・ニュートン
ローレン・ニュートン+齋藤徹+沢井一恵『Full Moon Over Tokyo』(2005年)
ウィーン・アート・オーケストラ『エリック・サティのミニマリズム』(1983、84年)

●ハイリ・ケンツィヒ
チコ・フリーマン『Spoken Into Existence』(2015年)
チコ・フリーマン+ハイリ・ケンツィヒ『The Arrival』(2014年)

●山崎阿弥
石原雄治+山崎阿弥@Bar Isshee(2018年)
岩川光+山崎阿弥@アートスペース.kiten(2018年)


ジョー・フォンダ+永田利樹@渋谷メアリージェーン(JazzTokyo)

2018-10-07 10:31:43 | アヴァンギャルド・ジャズ

JazzTokyo誌に、渋谷メアリージェーンにおけるジョー・フォンダ、永田利樹、田村夏樹、早坂紗知のライヴレビューを寄稿しました(2018/9/4)。ご一読ください。ああもうすぐメアリージェーンがなくなってしまう。

>> #1027 ジョー・フォンダ×永田利樹

Joe Fonda (b, vo)
Toshiki Nagata 永田利樹 (b)
Natsuki Tamura 田村夏樹 (tp)
Sachi Hayasaka 早坂紗知 (ss, as)

Fuji X-E2、XF35mmF1.4

●ジョー・フォンダ
バリー・アルトシュル『The 3Dom Factor』(2012年)

●永田利樹
藤井郷子オーケストラ東京@新宿ピットイン(2018年)
かみむら泰一session@喫茶茶会記(2017年)
フェローン・アクラフ、Pentax 43mmF1.9(2004年)