…なんて記事が出てました。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/39693
こうしたカードの評価基準って幾つもあると思う。発行枚数だけじゃなくて利用率(決済金額高)とかね。幾ら発行されても使われてないんじゃ意味ないし、ビジネスとして成り立つワケがない。
で、この記事には書かれていないが「EDY衰退」が事実だとすればそれはひょっとして「陸(おか)マイラー」(誰だよオカマさんとか呼んでんの!)の利用が減っているんじゃないかってことで。
ANAカードEDYにJALカードでチャージし、EDYをバンバン使うことでANAとJALの両方を貯める…と言った黄金則が、最近はどんどん成り立たなくなってる。クレジットカード会社が灰色金利問題で業績悪化し、従来よりマイル付与の基準を引き上げてるからなんだけど。余談だが今年の自動車税、現金納付ですよ。昨年ならそれだけで2000マイルくらい貯まったのに…(T_T)。
まぁそのようなマイラーの動向など物の数ではなく、やはりSuicaやナナコの方が便利だからってコトなんでしょうが。
いっそクレジットカードがFelica等のICカードになって、引き出し額=銀行ポイント付与になって、それがマイル交換できる、ようになれば余計なICカードを持たずに済むのですが。もちろん法規制とかあって出来ません。それに「預けて(微々たる)利子、引き出してポイント」なんて銀行が許すわけもなく。あれ、そんなシステムあったっけ。でも不人気で消えたんですよね…
http://netallica.yahoo.co.jp/news/39693
こうしたカードの評価基準って幾つもあると思う。発行枚数だけじゃなくて利用率(決済金額高)とかね。幾ら発行されても使われてないんじゃ意味ないし、ビジネスとして成り立つワケがない。
で、この記事には書かれていないが「EDY衰退」が事実だとすればそれはひょっとして「陸(おか)マイラー」(誰だよオカマさんとか呼んでんの!)の利用が減っているんじゃないかってことで。
ANAカードEDYにJALカードでチャージし、EDYをバンバン使うことでANAとJALの両方を貯める…と言った黄金則が、最近はどんどん成り立たなくなってる。クレジットカード会社が灰色金利問題で業績悪化し、従来よりマイル付与の基準を引き上げてるからなんだけど。余談だが今年の自動車税、現金納付ですよ。昨年ならそれだけで2000マイルくらい貯まったのに…(T_T)。
まぁそのようなマイラーの動向など物の数ではなく、やはりSuicaやナナコの方が便利だからってコトなんでしょうが。
いっそクレジットカードがFelica等のICカードになって、引き出し額=銀行ポイント付与になって、それがマイル交換できる、ようになれば余計なICカードを持たずに済むのですが。もちろん法規制とかあって出来ません。それに「預けて(微々たる)利子、引き出してポイント」なんて銀行が許すわけもなく。あれ、そんなシステムあったっけ。でも不人気で消えたんですよね…
