一番列車の指定券が25秒で売り切れた(個人的には25秒もかかった、ですが…)北陸新幹線の延伸開業、その東京発金沢行一番列車「かがやき501号」に乗ってきた。1ヶ月前の発売時は買えなかったが、毎日のように会社の行き帰りに自動券売機でチェックしていたら4日前に普通車ながら空席が出た!
在来線の「上野東京ライン」開通もあって東京駅は大賑わい、乗車のE7系は既に「あさま」として2度乗っているので目新しさはない。それにメインは長野から先ですから。2分遅れで発車し新聞や雑誌を読んでひと段落したら既に碓氷峠を越え軽井沢、周囲はまだ雪景色。長野も2分遅れ、この列車は長野を出ると富山しか停まらず金沢へ至る速達タイプなので開業新駅の様子を見るには不向き。おまけに席が通路側なので(贅沢は言えない…)沿線で手を振っている人もいそうだがあまり見られず。
遅れを取り戻したか戻さなかったか、ともかく無事に金沢到着。ホーム柱上部の金箔、待合室内の工芸品のぞき窓など、頂いた情報をチェックするがともかく人が多い。当たり前か。コンコース前には和服美人がずらり(写真)、改札前だけでなくコンコースの他の場所、駅前広場などあちことに加賀や能登の温泉旅館の女将さんたち、県内各地のミスらしき若い女性など、これだけ煌びやかな和服の女性が集まったシーンはちょっと記憶にない。構内は大混乱だが開業のお祝いムードに包まれ、殺伐とした雰囲気ではなかった。人が多すぎて記念品を貰い損ねた…。
今日は会社の鉄道同好会の会長が富山からの「つるぎ」、旅仲間が長野からの一番列車、いすゞ仲間が後続の503号と皆さん活動していらっしゃる(笑)。金沢到着後、会社の同行会長と合流し行動を共にすることにした。北陸鉄道浅野川線で内灘まで行き海岸まで散歩。イオンモールで惣菜とビールを買って乾杯。戻って金沢から本日より「IRいしかわ鉄道」となった在来線で富山へ、ここで富山地鉄市内線の環状線に乗り、富山駅下まで延伸されていた区間を乗りつぶし。これでJRグループ・それ以外の国内鉄道全線乗車の防衛を達成した。
富山から長野経由で帰宅する会長と別れ、再度新幹線で金沢へ。今度はシャトル新幹線「つるぎ」で、折角の初日なので指定券を買って記念とした。同じような考えなのか他にも乗客がいたが、この列車に限っては普通車は全車自由席、グリーン車を普通指定席車とし、グランクラス車は閉鎖とする運用が良いのではないだろうか。
金沢からバスで小松空港へ行き、JL1280便(JA658J:767-300ER)で帰京。都心であっても多分、新幹線の方が早く着く。JALの場合、小松便は月末のダイヤ改正後は殆ど小型(737)化される。特に冬場は圧倒的に新幹線が有利。減便も遠くない将来かもしれない。キャビンもキャプテンも、アナウンスで「北陸新幹線開業の日にご利用いただきまして」と明言していたのが印象的だった。
在来線の「上野東京ライン」開通もあって東京駅は大賑わい、乗車のE7系は既に「あさま」として2度乗っているので目新しさはない。それにメインは長野から先ですから。2分遅れで発車し新聞や雑誌を読んでひと段落したら既に碓氷峠を越え軽井沢、周囲はまだ雪景色。長野も2分遅れ、この列車は長野を出ると富山しか停まらず金沢へ至る速達タイプなので開業新駅の様子を見るには不向き。おまけに席が通路側なので(贅沢は言えない…)沿線で手を振っている人もいそうだがあまり見られず。
遅れを取り戻したか戻さなかったか、ともかく無事に金沢到着。ホーム柱上部の金箔、待合室内の工芸品のぞき窓など、頂いた情報をチェックするがともかく人が多い。当たり前か。コンコース前には和服美人がずらり(写真)、改札前だけでなくコンコースの他の場所、駅前広場などあちことに加賀や能登の温泉旅館の女将さんたち、県内各地のミスらしき若い女性など、これだけ煌びやかな和服の女性が集まったシーンはちょっと記憶にない。構内は大混乱だが開業のお祝いムードに包まれ、殺伐とした雰囲気ではなかった。人が多すぎて記念品を貰い損ねた…。
今日は会社の鉄道同好会の会長が富山からの「つるぎ」、旅仲間が長野からの一番列車、いすゞ仲間が後続の503号と皆さん活動していらっしゃる(笑)。金沢到着後、会社の同行会長と合流し行動を共にすることにした。北陸鉄道浅野川線で内灘まで行き海岸まで散歩。イオンモールで惣菜とビールを買って乾杯。戻って金沢から本日より「IRいしかわ鉄道」となった在来線で富山へ、ここで富山地鉄市内線の環状線に乗り、富山駅下まで延伸されていた区間を乗りつぶし。これでJRグループ・それ以外の国内鉄道全線乗車の防衛を達成した。
富山から長野経由で帰宅する会長と別れ、再度新幹線で金沢へ。今度はシャトル新幹線「つるぎ」で、折角の初日なので指定券を買って記念とした。同じような考えなのか他にも乗客がいたが、この列車に限っては普通車は全車自由席、グリーン車を普通指定席車とし、グランクラス車は閉鎖とする運用が良いのではないだろうか。
金沢からバスで小松空港へ行き、JL1280便(JA658J:767-300ER)で帰京。都心であっても多分、新幹線の方が早く着く。JALの場合、小松便は月末のダイヤ改正後は殆ど小型(737)化される。特に冬場は圧倒的に新幹線が有利。減便も遠くない将来かもしれない。キャビンもキャプテンも、アナウンスで「北陸新幹線開業の日にご利用いただきまして」と明言していたのが印象的だった。