定刻6時20分に到着、幸い雨は上がったばかりのようで、道路はぬれているし湿気がヘルメットに流れ込んでくる。ともかく九州上陸、やったぜ!これでもう帰ってもいい♪(笑)
まずは九州の入口・関門橋に挨拶をと県25→県72と走る。田野浦埠頭に風情ある倉庫が残っていた。トロッコ列車「潮風号」終点の和布刈(めかり)公園で保存状態の悪いEF30トップナンバーと再会、関門橋を見上げながら門司港レトロへと進む。イベントがあるようでテントがいっぱい並んでいた。
門司からR199を走り戸畑へ、小倉までの界隈、現役の煉瓦倉庫を幾つも見た。戸畑で「試される大男」さんの歓迎を受ける。資さん(すけさん)うどんにて一緒に朝食、若戸大橋下まで同行願い記念撮影。3年前に架橋50周年記念ウォークで来て以来か(写真)。赤い橋に赤いバイク、うーんナイス♪
若戸大橋を50円で渡り、R495→県537→県538→県59→県542と海岸よりを走って志賀島一周。海の中道は先日、福岡出身の「キブン」さんに勧められた。確かにバイクで走り直してみると気持ち良いけど、いつも通り風が強かった。志賀島の海は澄んで綺麗、ここに北九州のライダーがやってくるのが理解できる。
アイランドシティを抜け香椎からR3(筑紫野バイパス)を往く。信号も少なく高速道路並みのペースに煽られながら進むが鳥栖(とす)からは往復2車線となる。久留米でラーメン(別項)。
そこから県82→R3→県18→県9→R325と通行量の少ない道を気分良く走り菊池市、意外と町が大きくて驚いたのと、噂どおり昭和の歓楽街を思い出させる居酒屋やスナックの多さに驚いた。町外れの菊池渓谷は紅葉見物の客で大賑わい、帰り方面は少々の渋滞になっていた。
R387→県45が菊池渓谷から阿蘇に抜けるルート、大観峰まで気持ちよいワインディングが続く中をトタタタと軽快に抜けてゆく小気味よさは小排気量車ならでは。17時少し前に到着、阿蘇の外輪山に陽が沈んでゆく。R212→R57→県111と走って宿に到着。同宿3人みなライダー。走り回ったけどラーメンが重かったので夜はコンビニで買った軽食で済ませた。
自宅からの走行距離:351km
今回の総走行距離:351km
阿蘇YH泊
まずは九州の入口・関門橋に挨拶をと県25→県72と走る。田野浦埠頭に風情ある倉庫が残っていた。トロッコ列車「潮風号」終点の和布刈(めかり)公園で保存状態の悪いEF30トップナンバーと再会、関門橋を見上げながら門司港レトロへと進む。イベントがあるようでテントがいっぱい並んでいた。
門司からR199を走り戸畑へ、小倉までの界隈、現役の煉瓦倉庫を幾つも見た。戸畑で「試される大男」さんの歓迎を受ける。資さん(すけさん)うどんにて一緒に朝食、若戸大橋下まで同行願い記念撮影。3年前に架橋50周年記念ウォークで来て以来か(写真)。赤い橋に赤いバイク、うーんナイス♪
若戸大橋を50円で渡り、R495→県537→県538→県59→県542と海岸よりを走って志賀島一周。海の中道は先日、福岡出身の「キブン」さんに勧められた。確かにバイクで走り直してみると気持ち良いけど、いつも通り風が強かった。志賀島の海は澄んで綺麗、ここに北九州のライダーがやってくるのが理解できる。
アイランドシティを抜け香椎からR3(筑紫野バイパス)を往く。信号も少なく高速道路並みのペースに煽られながら進むが鳥栖(とす)からは往復2車線となる。久留米でラーメン(別項)。
そこから県82→R3→県18→県9→R325と通行量の少ない道を気分良く走り菊池市、意外と町が大きくて驚いたのと、噂どおり昭和の歓楽街を思い出させる居酒屋やスナックの多さに驚いた。町外れの菊池渓谷は紅葉見物の客で大賑わい、帰り方面は少々の渋滞になっていた。
R387→県45が菊池渓谷から阿蘇に抜けるルート、大観峰まで気持ちよいワインディングが続く中をトタタタと軽快に抜けてゆく小気味よさは小排気量車ならでは。17時少し前に到着、阿蘇の外輪山に陽が沈んでゆく。R212→R57→県111と走って宿に到着。同宿3人みなライダー。走り回ったけどラーメンが重かったので夜はコンビニで買った軽食で済ませた。
自宅からの走行距離:351km
今回の総走行距離:351km
阿蘇YH泊