車検から引き取ってきた我が愛車、引き取った瞬間から感じていた不調がどうにも気にいらないので再度工場に持って行った。なんでその場で「引取り拒否」しなかったかと言えば、タイヤ交換と年内最後のクラブミーティングがあったため…。
症状はスナッチ=シャクり。特に低~中速域で、パーシャルスロットルからゆっくり踏み込んだ辺りでガクガクとガス欠かキャブ詰まりのような感じになる。ガバッと開ければ一気にそのゾーンを通過するので問題ないが、微妙なスロットルワークでスピード維持する町中の巡航などが超不快。
上り線の渋滞を横目にガラガラの首都高下り線を走り(写真)工場着、さっそく社長に運転してもらい助手席から回転域とスロットルの開け具合を指示。ガクガクガク「あーこれですね、解りました」試運転は行ったがフケが鈍い不具合解消に気が回り、このような中途半端にそろっと踏むような走り方はしていなかった。やはり目の前で再現、納得して貰うと少しは気分が晴れる。
さて、年内に戻ってくるかな?原因が分かれば対策はさほど難しくない気がするけど。
症状はスナッチ=シャクり。特に低~中速域で、パーシャルスロットルからゆっくり踏み込んだ辺りでガクガクとガス欠かキャブ詰まりのような感じになる。ガバッと開ければ一気にそのゾーンを通過するので問題ないが、微妙なスロットルワークでスピード維持する町中の巡航などが超不快。
上り線の渋滞を横目にガラガラの首都高下り線を走り(写真)工場着、さっそく社長に運転してもらい助手席から回転域とスロットルの開け具合を指示。ガクガクガク「あーこれですね、解りました」試運転は行ったがフケが鈍い不具合解消に気が回り、このような中途半端にそろっと踏むような走り方はしていなかった。やはり目の前で再現、納得して貰うと少しは気分が晴れる。
さて、年内に戻ってくるかな?原因が分かれば対策はさほど難しくない気がするけど。