5月4日、9日目。帰ります。と言っても中米から日本は遠く、たいていの場合アメリカのどこかで一泊して帰国となる。今回もそう。
ホテルで朝食を済ませて出発、AA1238便(N926AN:737-800)でマイアミまで2時間16分。周辺で一番安いホテルにしたためピックアップをコールしなければならず、コンタクトを取るのに苦労しました。ちょうどターミナルから滑走路を挟んだ反対側あたり、夜遅くまでジェットの音が聞こえていました。写真は、ホテル近くに駐機していた主にスクラップな機体群。
5月5日、10日目。空港までの送りは1時間1本。JL7471便(=AA54便N344AN:767-300)でニューヨーク(JFK)へ向います。ダラスやシカゴ経由にせずN.Y.へ向うのは、勿論マイルを稼ぐため。所要2時間7分、中米とほぼ変わりません。雨の12度と、中米の最高36度から来ると震え上がります。米国の宿泊候補地はマイアミかN.Y.だったのですが、マイアミにしておいて良かった~。
乗り継いだJL5便(JA734J:777-300)で東京(羽田)まで13時間。寝るタイミングを逸し、トータル1時間半くらいしか寝られませんでした。明日なら未搭乗機材+知り合いキャプテンだったのに残念至極、連休最終日なのでオーバーブッキングによるボランティア募集をしないかと思ったのだけど。今回は「さらに札幌一往復」などやらず、真っ直ぐに帰宅しました。
夜に出歩いたのはツアーの時だけ、用心していたせいもあって危険は全く感じない中米諸国でした。ツアーやホテルでトラブルはあったけど、旅全体としては楽しく過ごせて良かったです。来年以降、南米の未訪問国を訪ねようと思います
。(おわり)
ホテルで朝食を済ませて出発、AA1238便(N926AN:737-800)でマイアミまで2時間16分。周辺で一番安いホテルにしたためピックアップをコールしなければならず、コンタクトを取るのに苦労しました。ちょうどターミナルから滑走路を挟んだ反対側あたり、夜遅くまでジェットの音が聞こえていました。写真は、ホテル近くに駐機していた主にスクラップな機体群。
5月5日、10日目。空港までの送りは1時間1本。JL7471便(=AA54便N344AN:767-300)でニューヨーク(JFK)へ向います。ダラスやシカゴ経由にせずN.Y.へ向うのは、勿論マイルを稼ぐため。所要2時間7分、中米とほぼ変わりません。雨の12度と、中米の最高36度から来ると震え上がります。米国の宿泊候補地はマイアミかN.Y.だったのですが、マイアミにしておいて良かった~。
乗り継いだJL5便(JA734J:777-300)で東京(羽田)まで13時間。寝るタイミングを逸し、トータル1時間半くらいしか寝られませんでした。明日なら未搭乗機材+知り合いキャプテンだったのに残念至極、連休最終日なのでオーバーブッキングによるボランティア募集をしないかと思ったのだけど。今回は「さらに札幌一往復」などやらず、真っ直ぐに帰宅しました。
夜に出歩いたのはツアーの時だけ、用心していたせいもあって危険は全く感じない中米諸国でした。ツアーやホテルでトラブルはあったけど、旅全体としては楽しく過ごせて良かったです。来年以降、南米の未訪問国を訪ねようと思います
。(おわり)