弾き語りドームツアー2019 「ゆずのみ〜拍手喝祭〜」[ツアー公式サイト]
愛知でクルマのイベントに参加の前日、ちょうどナゴヤドームでコンサートがあることを知り応募したらチケット取れましたってことで初ゆずでございます。
彼らはこれまで何十回とツアーをやっているが、メジャーになってからはチケットを取るのも大変、バンドスタイルになってからは積極的に聴く気にもならず、で喰わず嫌いな部分があった。だが今回は「ゆずのみ」と題しておりアコースティックな原点回帰をするのではないか、そんな期待があって。翌日のイベントのためクルマで行ったので、先にホテルにチェックイン、クルマと荷物を置いてドームへ。会場に着いてみると周辺は大混雑、客層は若めの女性が多く、殆どの人がツアーTシャツかタオルを装備、アウェー感ありまくり(苦笑)。
ステージは圧巻だった。演出は確かにコンサートと呼べるスケールとクオリティだったけど、内容はライブと言いたい手作り感、スピード感、そして熱気。音源を使った曲もあったけどごく僅か、本当に2人で弾き語り。スピード感ある曲が多かったためギタープレイはストローク中心。ギターは何本も使い音色の違いが良く判る。やっぱり彼らは「フォーク」だなと感じた。岩沢のハイトーンなボーカルが光る。MCは殆ど北川が担当だが、「元気ですかー!」「楽しんでますかー!」ばかりでちょっと単調。ツアー企画の経緯とか2人でステージに立った印象とか喋って欲しかったな。その辺は[こちら]でカバー。
実はゆずの曲は殆ど知らない…そんな中で当日特に良かったなと思えたのは(嵐に提供した)「夏疾風」と「栄光の架橋」、「夏疾風」は本当にゆずらしい疾走感と切なさが同居するプレイで「本家」をしのぐ。「栄光の架橋」は言わずもがな。大会場での2人弾き語りはPVを連想させ、それ以上の感動。
22年間、310曲を擁する2人のたった8回のドーム弾き語りツアー、初日に聴けて幸せだった。ちなみに当日の観客は約3.5万人だったとのこと。写真は専用のツアー機材運搬トラックで、ファンが撮影できるよう1台だけ置かれていた。
2019年5月11日 ナゴヤドームにて
愛知でクルマのイベントに参加の前日、ちょうどナゴヤドームでコンサートがあることを知り応募したらチケット取れましたってことで初ゆずでございます。
彼らはこれまで何十回とツアーをやっているが、メジャーになってからはチケットを取るのも大変、バンドスタイルになってからは積極的に聴く気にもならず、で喰わず嫌いな部分があった。だが今回は「ゆずのみ」と題しておりアコースティックな原点回帰をするのではないか、そんな期待があって。翌日のイベントのためクルマで行ったので、先にホテルにチェックイン、クルマと荷物を置いてドームへ。会場に着いてみると周辺は大混雑、客層は若めの女性が多く、殆どの人がツアーTシャツかタオルを装備、アウェー感ありまくり(苦笑)。
ステージは圧巻だった。演出は確かにコンサートと呼べるスケールとクオリティだったけど、内容はライブと言いたい手作り感、スピード感、そして熱気。音源を使った曲もあったけどごく僅か、本当に2人で弾き語り。スピード感ある曲が多かったためギタープレイはストローク中心。ギターは何本も使い音色の違いが良く判る。やっぱり彼らは「フォーク」だなと感じた。岩沢のハイトーンなボーカルが光る。MCは殆ど北川が担当だが、「元気ですかー!」「楽しんでますかー!」ばかりでちょっと単調。ツアー企画の経緯とか2人でステージに立った印象とか喋って欲しかったな。その辺は[こちら]でカバー。
実はゆずの曲は殆ど知らない…そんな中で当日特に良かったなと思えたのは(嵐に提供した)「夏疾風」と「栄光の架橋」、「夏疾風」は本当にゆずらしい疾走感と切なさが同居するプレイで「本家」をしのぐ。「栄光の架橋」は言わずもがな。大会場での2人弾き語りはPVを連想させ、それ以上の感動。
22年間、310曲を擁する2人のたった8回のドーム弾き語りツアー、初日に聴けて幸せだった。ちなみに当日の観客は約3.5万人だったとのこと。写真は専用のツアー機材運搬トラックで、ファンが撮影できるよう1台だけ置かれていた。
2019年5月11日 ナゴヤドームにて