急転直下な展開でバイクの駐車スペースを借りられることになったので、現時点で見つかった候補からチョイスしたバイクを購入した。気が変らないうちに既成事実を作ってしまうって大事なんですよ、フフフ。
候補の選定基準は以下の通りとした。
・日本メーカー(生産国は不問)
・125cc未満(原二:原付二種)
・オンロード
・フルサイズ
・5速MT車
・キャストホイール
・FI(Fuel Injection)
・YBR125にけっこう乗ったので、できればヤマハは避けたい
・輸送費と手間を考えると首都圏販売車
・諸経費込み20万円くらいで何とかならんかな
ここまで絞り込むと、候補は10台どころか5台もなかった。
1台目、ホンダFortuneWing125(WH125-16)2017年式、赤、14,000km。Web掲載されていたが、都内の販売店に問い合わせたところ売れてしまっていた。
2台目、同じくホンダFortuneWing125(WH125-16)2016年式、赤、13,000km。チェーン店の在庫車で群馬の店に電話してコンディションを確認、陸送&整備して貰う川崎の店に電話して、終業後に行こうと思ったら急遽残業になって行けず。
3台目、ヤマハYBR125(FI)2013年式、赤黒、4,000km。残業のため2台目の商談に行けず、家で日課の中古車検索をしたら昨日はなかったタマを発見。低走行車でパッと見きれい、上記2台より安い。店も近い。過去2台乗ったYBRにまたかよ!?と思ったが、年式が古いとは言え最初の2台より走行距離が1万キロ少なく、それでいてより安い。さっそく見に行って、実車もスタッフも雰囲気も良かったので即決した。
かような紆余曲折を経て、同一車種として3台目、FI車として2台目のYBR125オーナーになることが決まったのだった。いやーまさか
自分で紹介したモデルに乗ることになるとは。
新車紹介サイト:
こちら
Webike!紹介記事:
こちら
Response紹介記事:
こちら
Mr.Bike紹介記事:
こちら
画像は(C)あfろ先生、グーバイク様