平日の休日、午前中は映画を観て昼からは横浜に出かけてあれこれと楽しんだ。
(1)京急ミュージアム
高輪からみなとみらい地区に移った本社の、新築ビルの1階にオープン。目玉は綺麗に復元されたデハ230形236号車、生まれた当初は京急沿線に住んでおり同車現役時代だったので乗車経験もあるはず。
京急沿線の特徴を良く表現したレイアウトや電車/バスの運転シミュレータもあったが、デハ以外はお子様向けの印象が強い施設だった。デハ以外の鉄道車両の歴史とか全く触れられていないのはちょっと残念。
(2)NISSAN PAVILION Yokohama
GHQ(Global HeadQuarter)とは別に展示施設がオープンしていた。展示内容にさしたる興味はなかったが、前日に公開されたばかりのフェアレディZの新型(一応プロトタイプと言っている)が展示されていると聞き足を運んだ。場所はアンパンマンミュージアムの隣。
新型Zは、細部は全く違うのにパッと見はS30なんだな。個人的には現行モデルより好きだな。一度くらい、レンタカーでドライブしてみたい。
(3)観光連接バス「BAYSIDE BLUE」
横浜駅まで戻り、今年運行を始めた連接バスに乗車。連接バスは日本各地で走っているが、横浜のは初の国産車。
運転が非常に慎重で、ちょっとイライラする。やはり国産車、ハイブリッドのせいもあろうが静かで乗り心地も柔らかい。最後尾に乗ると海外では引っ張られ感があるのだが、本車両では感じられない。平日のためか10人ほどしか乗っていなかったが、そのうち4人が何もない終点まで乗車した。何もないとは言え山下公園の端に繋がった場所なんである。すぐ傍で開業予定だった「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」はオープン延期中。
(4)ロープウェイ建設中
帰りも連接バスに乗り、行きとは異なるルートを愉しむ。赤レンガ前で降り、歩いて桜木町駅へ。途中「横浜エアキャビン」の支柱が建っていた。両端の駅は建設中。計画ドキュメントはこちら(pdf37ページ)。せっかくなら赤レンガ倉庫、さらには(IRリゾートもできる)山下埠頭まで伸ばし、市営バスとのコンビネーションチケットを売ればもっと使えると思うのだが。
(5)鉄道開業時の蒸気機関車
1872(明治5)年に日本で初めて鉄道が開業した時、10両の蒸気機関車が輸入された。比較のためか5形式におよび、そのうちの1両(150形)が桜木町駅前のショッピングアーケード内に展示された。以前は青梅鉄道公園に一部カットされて展示されていたのを綺麗に原型に近付けた形で再生され、後ろにはレプリカながら客車も連なっている。鉄道開業時のSL、しかも1両しか輸入されなかったタイプと言うのは貴重。それを鉄道開業時の終点駅に持ってくるとはヤルな、JR東日本。
ここまでで夕方のラッシュアワーに。クラフトビールの一杯でも飲もうかと思ったが飲んでから電車に乗るのが億劫で、そそくさと帰宅してしまった。今日は13,000歩だった。
(1)京急ミュージアム
高輪からみなとみらい地区に移った本社の、新築ビルの1階にオープン。目玉は綺麗に復元されたデハ230形236号車、生まれた当初は京急沿線に住んでおり同車現役時代だったので乗車経験もあるはず。
京急沿線の特徴を良く表現したレイアウトや電車/バスの運転シミュレータもあったが、デハ以外はお子様向けの印象が強い施設だった。デハ以外の鉄道車両の歴史とか全く触れられていないのはちょっと残念。
(2)NISSAN PAVILION Yokohama
GHQ(Global HeadQuarter)とは別に展示施設がオープンしていた。展示内容にさしたる興味はなかったが、前日に公開されたばかりのフェアレディZの新型(一応プロトタイプと言っている)が展示されていると聞き足を運んだ。場所はアンパンマンミュージアムの隣。
新型Zは、細部は全く違うのにパッと見はS30なんだな。個人的には現行モデルより好きだな。一度くらい、レンタカーでドライブしてみたい。
(3)観光連接バス「BAYSIDE BLUE」
横浜駅まで戻り、今年運行を始めた連接バスに乗車。連接バスは日本各地で走っているが、横浜のは初の国産車。
運転が非常に慎重で、ちょっとイライラする。やはり国産車、ハイブリッドのせいもあろうが静かで乗り心地も柔らかい。最後尾に乗ると海外では引っ張られ感があるのだが、本車両では感じられない。平日のためか10人ほどしか乗っていなかったが、そのうち4人が何もない終点まで乗車した。何もないとは言え山下公園の端に繋がった場所なんである。すぐ傍で開業予定だった「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」はオープン延期中。
(4)ロープウェイ建設中
帰りも連接バスに乗り、行きとは異なるルートを愉しむ。赤レンガ前で降り、歩いて桜木町駅へ。途中「横浜エアキャビン」の支柱が建っていた。両端の駅は建設中。計画ドキュメントはこちら(pdf37ページ)。せっかくなら赤レンガ倉庫、さらには(IRリゾートもできる)山下埠頭まで伸ばし、市営バスとのコンビネーションチケットを売ればもっと使えると思うのだが。
(5)鉄道開業時の蒸気機関車
1872(明治5)年に日本で初めて鉄道が開業した時、10両の蒸気機関車が輸入された。比較のためか5形式におよび、そのうちの1両(150形)が桜木町駅前のショッピングアーケード内に展示された。以前は青梅鉄道公園に一部カットされて展示されていたのを綺麗に原型に近付けた形で再生され、後ろにはレプリカながら客車も連なっている。鉄道開業時のSL、しかも1両しか輸入されなかったタイプと言うのは貴重。それを鉄道開業時の終点駅に持ってくるとはヤルな、JR東日本。
ここまでで夕方のラッシュアワーに。クラフトビールの一杯でも飲もうかと思ったが飲んでから電車に乗るのが億劫で、そそくさと帰宅してしまった。今日は13,000歩だった。