日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
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2024年10月19~23日 【旅行】岡山で鉄、香川&広島で島の4日間(3)沖之島、小豆島→高松→岡山→福山

2024-10-31 20:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 10月21日、3日目。今日明日は島めぐり。

 フェリーの着いた土庄(とのしょう)から少し西海岸を北上した沖にある小さな島が、その名も沖之島。ただし沖ではなく、石を投げれば届きそうな距離。実は架橋工事が進められており、しばらく待てば地続きとなって訪問対象から外れるのではと思ったが、あと2年くらいは掛かるようなので行っておくことにした。

 路線バスを小江(おえ)で降りて少し歩くと、「←渡船のりば」の看板が、家の間の路地!小さな船で、200mばかりの瀬を渡る。船長さんが実に気の良くかつ能弁な方で、他にお客はおらず当方もヒマなのを幸い、島の事情、架橋の話、いろいろな話をして下さった。帰りにもまたお話しさせて頂くことにして、ともかく島めぐり。
 島は港を中心にL字型のように細い道が連なっている。端の港まで行っても往復30分とか、そんなもの。家々の間の路地に迷い込んだり、高台に上って家並みを眺めたり。この島も高齢化、過疎化が進んでいるそうだが、家は比較的新しいものが多く、朽ち果てた空き家は殆どなかった。そんな島にも開発の思惑や、島のドンによる専制とかあるようで…小豆島側に戻り、船長さんには勧められるままにお昼までご馳走になってしまった。ペペロンチーノ、美味しうございました。
 
 小豆島はここだけで引き上げる。岡山まで昨日来た道を戻ろうと思ったが、路線バスが着いてすぐに出る高速船に飛び乗り高松へ、JR快速「マリンライナー」で岡山へ出て、引き続き在来線で福山へ向かった。時間の都合でゆるゆるな一日だったが、実に楽しく過ごすことができた。

 [ホテルエリアワン福山 泊]

土庄港 0821
(バス北廻り福田線)
オリーブタウン 0828/0835
(バス四海線)
小江(おえ) 0847着
(町営渡船)
★沖之島
(町営渡船)
小江 1235発
(バス四海線)
土庄港 1254/1300
(高速船)
高松 1335/1410
(マリンライナー38号)
岡山 1502/1521
福山 1622

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2024年10月19~23日 【旅行】岡山で鉄、香川&広島で島の4日間(2)津山→岡山→小豆島、鉄道博物館と観光列車

2024-10-31 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 10月20日、今日はテツな1日を過ごした後、小豆島へ至る。

(3)津山まなびの鉄道館
 過去にも訪問したが時間があったのと展示車両を見直したいため再訪したら、何故か展示車両が保存場所からJRの留置線に引き出されている!これも「森の芸術祭」関連で、機関庫にプロジェクションマッピングを仕掛けるため、障害となる車両を外に出したというのが真相らしい。車両展示が理由でなかったのは残念だが、まあ良い。通りがかった現役運転士さんや、国鉄OBである説明スタッフさと突っ込んだ会話ができ裏話など聞けたことも良かった。たぶん普通の人なら1時間程度で観終わるところ、3時間いてしまった。昼のD51汽笛を聞いて退館。

(写真上左)引き出されたキハ28/58と、偶然やってきていた検測車キヤ191の希少ツーショット
(写真上右)庫内で移動していたキハ181とキハ52
(写真中左)機関車群は従来通り、たまにはDE50とかターンテーブルまで引き出して欲しい
(写真中右)引き出されたキハ33と、現役のキハ120、キハ47との並びも激レア

(4)SAKU美SAKU楽(写真下左)
 愛称は「さくび・さくら」と読む。どうもJR西の観光列車は、横文字を使ってしかも簡単に読めないような名前が多い気がする。凝りすぎではないのか?車両はキハ40系改造車1両、一般車と併結され2両編成で津山線を走る。
 指定席制なのは良いが、一般車両としても使えるような座席配置のため窓を制にしたロングシート部が多く、そこに割り当てられたため気分は今一つ。そしてオリジナル弁当の手配を忘れたため、この列車を満喫するに至らず。アテンダントも何となく熱心さに欠ける気がした。オリジナルグッズの品数は多い方だったかな。短い運転区間・時間であり難しい部分が多いと思うが、もっとブラッシュアップして魅力を高めて欲しい。

(5)「からかい上手の高木さん」ラッピングフェリー(写真下右)
  岡山駅到着後は路線バスで新岡山港、フェリーで小豆島へ向かう。このフェリーに、意外なことに漫画/アニメ「からかい上手の高木さん」ラッピングしたフェリーがやってきた。あれぇ、本船は高松航路就航なのでは…そうか、つい先日新造船がデビューしたので、こちらに転属したってワケか。前に高松港で観たことはあったが乗船しなかったので嬉しい。いざ乗ってみると、船内の階段や内装いたる所に「高木さん」のイラストがラッピングされていた。夕暮れに出港、直ぐに前方カーテンが閉じられたのは夜間航行のため。あっという間に真っ暗になり、土庄港に到着。宿はターミナルのすぐ脇。

 今日はメインの観光列車より、サブのつもりだった鉄道博物館の方が刺激的だった。

 [ビジネスホテルニューポート 泊]

*** 津山まなびの鉄道館 ***
津山 1256
(SAKU美SAKU楽1号)
岡山 1430/1553
(バス新岡山港線)
新岡山港 1640/1700
(国際両備フェリー)
土庄港 1810

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