既に同行者がSNSにてレポートされているんだけど(汗)、久しぶりに18きっぷで1日乗り回ってきた。
新宿0624
(フェアーウェイ号・485系EC)
黒磯902/939
(701系EC)
郡山1040/1159
(E130系DC)
常陸大子1347/1401
(奥久慈風っこ号・40系DC)
水戸1608/1618
(鹿島臨海鉄道・6000系DC)
鹿島神宮1736/1749
(113系EC)
佐原1810/1821
(211系EC)
成田1851/1913
(E217系EC)
東京2025
正直、もう普通列車での旅にはあまり心を惹かれない。18きっぷなら運賃面で魅力はあるけれど、何より長時間乗ってても良いと思える車内設備が減っている。グリーン車や特急型車両使用は贅沢としても、せめてクロスシートに乗りたい。そういう点で厳しいのだ。
なので、最近は「どこかへ行くため」ではなく「何かの列車に乗るため」に18きっぷを使う。「何かの列車」とはイベント列車、SLであったりトロッコであったりジョイフルトレイン(含むお座敷列車)であったり。そうした列車は大抵が指定席なので、乗り継ぎの際に急いで移動する必要がないのも魅力。
今回の個人的目玉は29/30の両日限り運転された「風っ子」。これを軸に行程を考えた。本当は水戸発に乗る逆回りプランを考えていたのだが、実施決定が遅くて指定席売り切れ、この回り方になったのだ。早朝発はツライが効率は良い。
水戸から真っ直ぐ常磐線G車で帰宅する予定が鹿島神宮回りに、さらに東京駅で旅友達との飲みまで加わって自宅からは18時間の長期戦となったが、おかげで鉄分補給が出来た…いやもうちょっと(笑)。しかし今回は、うまいこと乗車車両形式が分散したなぁ。
18きっぷ残り3回分、とっとと叩き売ったが「残り2回分」を即決で買った方が安く付いたんじゃないかな。時間がなくて準備しきれなかったのが悔しい。
新宿0624
(フェアーウェイ号・485系EC)
黒磯902/939
(701系EC)
郡山1040/1159
(E130系DC)
常陸大子1347/1401
(奥久慈風っこ号・40系DC)
水戸1608/1618
(鹿島臨海鉄道・6000系DC)
鹿島神宮1736/1749
(113系EC)
佐原1810/1821
(211系EC)
成田1851/1913
(E217系EC)
東京2025
正直、もう普通列車での旅にはあまり心を惹かれない。18きっぷなら運賃面で魅力はあるけれど、何より長時間乗ってても良いと思える車内設備が減っている。グリーン車や特急型車両使用は贅沢としても、せめてクロスシートに乗りたい。そういう点で厳しいのだ。
なので、最近は「どこかへ行くため」ではなく「何かの列車に乗るため」に18きっぷを使う。「何かの列車」とはイベント列車、SLであったりトロッコであったりジョイフルトレイン(含むお座敷列車)であったり。そうした列車は大抵が指定席なので、乗り継ぎの際に急いで移動する必要がないのも魅力。
今回の個人的目玉は29/30の両日限り運転された「風っ子」。これを軸に行程を考えた。本当は水戸発に乗る逆回りプランを考えていたのだが、実施決定が遅くて指定席売り切れ、この回り方になったのだ。早朝発はツライが効率は良い。
水戸から真っ直ぐ常磐線G車で帰宅する予定が鹿島神宮回りに、さらに東京駅で旅友達との飲みまで加わって自宅からは18時間の長期戦となったが、おかげで鉄分補給が出来た…いやもうちょっと(笑)。しかし今回は、うまいこと乗車車両形式が分散したなぁ。
18きっぷ残り3回分、とっとと叩き売ったが「残り2回分」を即決で買った方が安く付いたんじゃないかな。時間がなくて準備しきれなかったのが悔しい。