日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2017年1月24日 思い出整理の方法

2017-02-03 06:21:05 | ノンジャンル
 飛行機の搭乗券や無効にして貰って来た鉄道の切符、各種施設の入場券など旅で手許に残る半券類は多い。それだけでなく、普段の生活でも観た映画の半券や写真展の案内葉書、会食で行った店のカード(名刺)など、まとめておくと「ライフログ」に近い行動記録になるため最近は小まめに取っておき、それを貼ったアルバムが相当に増えているのは嬉しいが保管がたいへん。最近、そのために本棚の買い替えを検討しているほどなのだ。

 台湾旅行の最終日、同行メンバーの一人が電車の中でA4の白紙とスティック糊を取り出し、旅の「収穫」を貼り付け始めた。うーん、その手があったか!ペラペラの紙なので頼りなく空気に触れるため変質の可能性もあるが(特に感熱紙タイプの半券やレシート)、何しろ場所を取らない。パンチで穴を開けファイルに整備、ファイルは3cmから1cm単位で売っているしっかりとしたタイプを使えば良い。雑誌やガイドブックなどもA4に縮小コピーすればバッチリ収まる。何でこういう方法を思いつかなかったかな~?たぶん「アルバム」という言葉に囚われていたのだろう。

 だが、これから整理方法を変えられるだろうか?アルバム整理は年単位でやっており、台紙はせいぜいあと1年分。そこから先はA4タイプに変えられる。それでも、30年続けてきたスタイルを変えることができるだろうかと自問する。そして更に言えば、残り何年、行動の思い出をアルバムに残すような生活ができるだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年1月23日 眠れない夜

2017-02-02 06:15:58 | ノンジャンル
 「眠れぬ夜」?それはオフコース。「眠れない夜」は泉谷しげるの歌。吉田拓郎もカヴァーしてるんだよ!このリンク先、小田も拓郎も正やんもみんな出てるから(笑)。日本武道館でやった「日本を救え!」コンサートだと思う。これ行ったんだよ懐かしいなぁ。

 で。

 台湾からの帰国便で飲んだアルコールが醒めてきたのか、妙に寝付きが悪い。悪いだけでなく、なぜか昔のイヤなことばかりが脳裏に浮かぶ。恥ずかしい、悔しい、呪わしい、忘れたい…黒歴史、結構あるもんだ(苦笑)。きっと眠れないのじゃなくて夢見が悪いのだろう。久々に悶々と苦しんだ。寒い夜(by 松山千春)だったからかな?そろそろ暖房入れようかねぇ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年1月21日~23日 【仕事】続・台湾社員鉄道旅行(3)

2017-02-01 06:05:19 | 仕事
 1月23日、3日目最終日。朝に思いついて行程変更、いったん南下し蘇奥の「ひと駅支線」を乗りにゆく。これで他のメンバーも乗り残しがなくなった!羅東に戻って下車、近くの公園に保存されている森林軌道を見学。公園内に線路が残されているのか敷き直されているのか、SLや客車(写真)、運材車が何両も残されており頑張って整備すれば走らせられそう。動力は圧縮空気にでもして、園内を一周数百mの軌道で走らせられないだろうか?しかし昭和30年代に日本の技術供与でSLを作っていたとは。台湾の工業技術はまだまだだったのだろうか。

 羅東から台北市内まで、雪山トンネルを抜けてゆく直行バスに乗る。列車より遥かに早く、列車より安く。横2+1席配列の豪華バスで満員即発車みたいな盛況ぶり。1時間で市政府に到着、これでは鉄道が相手になるわけない。バスターミナルの上のデポートの百貨店内レストランで四川料理の昼食、辛かったが良いチョイスだった。ここでいったん解散、4名は同じフライトなのでタクシーで松山空港までゆきJL98便(JA651J:767-300)で帰国。帰りは1時間以上も早い2時間28分だった。

 台湾や高雄のMRT、近日開業予定の桃園MRTはさておき、台鐵に限って言えば残りは3路線、1日あれば乗り廻れそう。今回のメンバーもさらに1日足せば、全員揃って台鐵完乗と胸を張れる。たぶん来年、「続続・台湾社員鉄道旅行」をやりたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする