2月10日、今日は同行者の希望で夕食まで自由行動。MRTでHarbour Front駅まで行きケーブルカー乗り場で別れる。30年ぶり?にシンガポール訪問の友人はセントーサ~マリーナベイと回る由。こちらは、前回行かなかったマウントフェーバーへケーブルカー(ロープウェイ)で登る。ビルの中から発進(笑)したゴンドラはぐんぐん山へ、ちょうどクルーズ船も入港して絶景かな(写真)。山上からの景色は素晴らしかったが暑い。山頂付近、何本かウォーキングコースが設定されているようだが30℃を超えていそうな絶好調のカンカン照りに負けて退散。
ケーブルカーで山を降り、クアラルンプール同様MRT乗りつぶしを始めた。シンガポールは毎年来ているが、乗った区間はあまり多くない。これからも来るだろうから一線一線じっくり乗っていこう。ハーバーフロントから来たのと逆方向にCirsce Lineに乗車。CC1-Dhoby Ghautまで1時間ちょっとかけて乗り、少し引き返してPromnadeからCE2-Marina Bayへ。Marina South Pierまでは乗っているのでNorth South Lineをまたまたぐるり、NS1-Jurong Eastまで。ここで駅前のショッピングモールに入り休憩と遅い昼食。ちなみに朝食は2泊ともホテルについている。
休憩後再開、少し引き返しNS4-Choa Chu KanでLRTに乗り換え。2軸の短い「ゆりかもめ」タイプで1両ないし2両が3分間隔くらいでやってくる。ここには「ヒゲ線」があり、何と夕方のラッシュ時は走らない!辛うじて夕方の最終で一駅、BP14-Ten Mile Junctionに行けたが戻りの列車がない。それを予想し高架から下の道路を観察していたので、1kmあまりだが難なく歩いて戻れた。が、その嬉しさに本線部分のループ線に乗るのを忘れホテルへ向かってしまったことに後刻気付いてガックリ、DT1-Bukit PajangからDT14-Bugisまで戻って乗りまわりを終了、ホテルに戻り缶ビールを飲んで昼寝してほどなく同行者が戻ってきた。
夕食はシンガポール名物チキンライスを食べるべく、東京にも支店のある「威南記」へ。多く取り過ぎて残してしまったが満足した。
Intercontinental Singapore 泊
ケーブルカーで山を降り、クアラルンプール同様MRT乗りつぶしを始めた。シンガポールは毎年来ているが、乗った区間はあまり多くない。これからも来るだろうから一線一線じっくり乗っていこう。ハーバーフロントから来たのと逆方向にCirsce Lineに乗車。CC1-Dhoby Ghautまで1時間ちょっとかけて乗り、少し引き返してPromnadeからCE2-Marina Bayへ。Marina South Pierまでは乗っているのでNorth South Lineをまたまたぐるり、NS1-Jurong Eastまで。ここで駅前のショッピングモールに入り休憩と遅い昼食。ちなみに朝食は2泊ともホテルについている。
休憩後再開、少し引き返しNS4-Choa Chu KanでLRTに乗り換え。2軸の短い「ゆりかもめ」タイプで1両ないし2両が3分間隔くらいでやってくる。ここには「ヒゲ線」があり、何と夕方のラッシュ時は走らない!辛うじて夕方の最終で一駅、BP14-Ten Mile Junctionに行けたが戻りの列車がない。それを予想し高架から下の道路を観察していたので、1kmあまりだが難なく歩いて戻れた。が、その嬉しさに本線部分のループ線に乗るのを忘れホテルへ向かってしまったことに後刻気付いてガックリ、DT1-Bukit PajangからDT14-Bugisまで戻って乗りまわりを終了、ホテルに戻り缶ビールを飲んで昼寝してほどなく同行者が戻ってきた。
夕食はシンガポール名物チキンライスを食べるべく、東京にも支店のある「威南記」へ。多く取り過ぎて残してしまったが満足した。
Intercontinental Singapore 泊