終着駅-トルストイ最後の旅-
2009年/ドイツ=ロシア
コメディーに見えてしまう理由
総合
40点
ストーリー
0点
キャスト
0点
演出
0点
ビジュアル
0点
音楽
0点
悪妻として名を馳せてしまったレフ・トルストイの妻であるソフィアと夫との具体的な有様を見ることができると期待していたのだが、結局ソフィアが悪妻と言われる原因は良く分からなかった。
トルストイの著作権を巡る妻のソフィアと彼の一番弟子ウラジミール・チェルトコフの対立がシリアスに見えず、笑いを誘う理由は、ソフィアと12人いる子供たちの関係が具体的に描かれていないために、著作権を失うことでソフィアが困窮してしまう原因がはっきりせず、まるでソフィアがただ我儘で強欲にしか見えない一方、チェルトコフと社会との繋がりも描かれていないために、チェルトコフが本当にトルストイの全著作権をロシア国民に還元しようとしているのかはっきりせず、青年のワレンチン・ブルガコフを雇ってソフィアの言葉を全て書き留めさせるようなことまでして、まるで私利私欲のためにトルストイの著作権を奪ったかのように見えるからである。俳優陣の熱演にも関わらず伝記映画として残念なものになっている。
ベルサイユ宮での村上隆展中止を=ルイ14世の子孫が仮処分申請へ―仏(時事通信) - goo ニュース
フランスは不思議な国でクロード・モネやピエール=オーギュスト=ルノワールなど
偉大な印象派の画家を輩出しているのも関わらず、当時の多くのフランス人たちは
彼らの作品の良さが理解出来なかったために、印象派の画家たちは不遇をかこつ
羽目に当初追いやられた。そのような自国の歴史を知ってか知らずかモダンアート
の第一人者である村上隆のベルサイユ宮殿で開催されている作品展が「宮殿への
冒涜だ」として中止を求める仮処分をベルサイユの行政裁判所に申請するらしい。
しかしそのことは結果的に村上隆の作品を無視することができないということで、
印象派の画家たちと同じような扱いを受けているのだから、“認められた”ことに
等しくなるというのもまた歴史上繰り返される皮肉であるのだろう。