MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』 0点

2010-10-18 23:02:48 | goo映画レビュー

インシテミル 7日間のデス・ゲーム

2010年/日本

ネタバレ

演出方法を忘れたある映画監督

総合☆☆☆☆☆ 0

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』と類似した作品である『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』(松山博昭監督)の出来がなかなか良かったことと、世界の中田秀夫が監督を務めるということで期待して観に行ったのであるが、『死刑台のエレベーター』(緒方明監督)に負けず劣らずの酷い出来だった。
 既に西野宗広が殺されているにも関わらず、渕佐和子が推理小説の下巻を取りに行くためだけに夜中に部屋を出ていこうとする緊迫感の無さや、釘打ち機を使って既に渕佐和子を殺害している‘実績’があるにも関わらず、筋肉弛緩剤を飲まされてグダグダの結城理久彦をなかなか釘打ち機で殺すことができない関水美夜の‘もたもた振り’も、安東吉也の死んだ振りに誰も気がつかないことと同様に不自然であるのだが、最も理解に苦しむ点はこの実験がいつ終了したのか分らないところにある。
 私は岩井荘助が拳銃の暴発で死んだ時点で生存者が結城理久彦と須和名祥子の2人になったために実験は終了したと思ったのだが、結局安東吉也は生きていたのだから生存者は3人ということになる。須和名祥子が暗鬼館の施設の職員ということで生存者としてカウントされないのだとしたら、何故安東吉也に報酬が支払われなかったのかが分らない。
 中田秀夫監督自身がこの作品の「不穏当かつ非論理的な演出」を解決しておいてくれれば、私が1800円を無駄に使うようなことはなかったと思う。


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当たり前の話

2010-10-18 17:05:04 | Weblog

恋人にしたくないのは「出世にこだわる人」 会社員調査(朝日新聞) - goo ニュース

 この調査は注意を要すると思う。ここで問われていることは恋人にしたいか、したく

ないかということであるのだから、恋人にはいつもそばにいて欲しい以上、女性が

「仕事を楽しむタイプ」を選び、男性が「プライベート重視タイプ」を選ぶことは当然

である。しかしこれが結婚相手となるならば、私の予想だが、この調査では下位の

「役職や昇進にこだわる出世志向タイプ」や「報酬にこだわる報酬志向タイプ」や

「周りの期待や評価を重視する期待・評価タイプ」が上位に踊り出てくることは

間違いない。これを蓮舫の“名言”で例えるならば恋人は2番目でもいいけれど、

結婚相手は1番でなければならないということである。


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『ブロンド少女は過激に美しく』 80点

2010-10-17 22:34:45 | goo映画レビュー

ブロンド少女は過激に美しく

2009年/ポルトガル=フランス=スペイン

ネタバレ

語る脚、ごまかす手

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 1942年『アニキ=ボボ』で長編デビューしたポルトガルの映画監督マヌエル・ド・オリヴェイラが百歳を超えていまだに作品を撮り続けているとは本人さえ想像していなかったことだろう。
 現在、日本で公開されている2009年制作の『ブロンド少女は過激に美しく』は上映時間が64分と比較的短いものである以上、やはり物語よりも映像そのものを楽しむべきであろう。
 唐突に映し出されるルイザが撥ね上げる片脚に驚かされる。間違いなく主人公のマカリオは気がついていない彼女のこの脚の動きは、見てはいけないものを見てしまったという思いを観客に抱かせるのであるが、案の定ルイザは問題を起こしてしまう。家に戻ったルイザの無造作に投げ出された両脚は開き直りとも見え、バレてしまった素行の悪さの証明であり、龍が描かれた扇子は手癖の悪さをごまかすカムフラージュだったのであるが、実はルイザの手癖の悪さはカードゲームをしている最中に彼女の手前で行方不明になったチップで仄めかされていたのである。
 1958年に制作されたジャン=リュック・ゴダール監督の『シャルロットとジュール』が同時上映されていた理由はよく分からないが、理屈っぽいゴダールの作品と比較して見せるというのならば理解できなくはない。


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フランス芸術文化勲章受賞者

2010-10-17 16:06:21 | Weblog

「たけしところ-」ジャズアルバム制作!(サンケイスポーツ) - goo ニュース

ビートたけしと所ジョージが選曲するジャズアルバムにはあまり興味はないのだが、

2010年9月30日フジテレビで放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした

たけし&所VSとんねるず負けたら即バツゲームゴルフ対決 祝!脳カベ復活モジモジ

くんは人気コーナー対抗戦で大波乱スペシャル」のビートたけしは凄かった。すでに

63歳になるビートたけしが相変わらず裸で熱湯風呂に入っていたが、結局残りの

3人が熱湯風呂の経験がないから気を利かせて自ら入るように仕向けたのだと

思う。今のお笑い芸人は誰もビートたけしに勝てない理由が分かった。


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もう諦めるしかないのか?

2010-10-16 00:05:54 | Weblog

各党代表質問 「イラ菅」の棒読みでは困る(読売新聞) - goo ニュース
“イラ仙”本紙報道に「憤懣やるかたない」(産経新聞) - goo ニュース
法相、大丈夫? 「私が釈放決める前…」 珍答弁連発 (産経新聞) - goo ニュース

 先日、「卑怯者内閣」「嘘八百」「有言不実行」などと批判した自民党の稲田朋美

衆院議員に対し、菅直人首相が「私もこれほど汚い言葉は使わなかった」などと

反論した末に謝罪する羽目になり、14日の参院予算委員会で、新聞報道をもとに

質問した自民党の山本一太政審会長に対し仙谷由人官房長官が「その種の聞き方

は私が1年生議員の時に先輩から最も拙劣な質問方法だと教育を受けた」などと

反論した末に謝罪する羽目になった。日本の2トップがとかく冷静さを欠いてしまう

ような有様の上に、頼みの法律の担い手である柳田稔法相が肝心の法律をよく

理解していないという体たらくである。何があってもおかしくはない。


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『特集:ポルトガル映画祭2010 マノエル・ド・オリヴェイラとポルトガル映画の巨匠たち』 100点

2010-10-15 22:17:25 | goo映画レビュー

特集:ポルトガル映画祭2010 マノエル・ド・オリヴェイラとポルトガル映画の巨匠たち

-年/-

ネタバレ

『アニキ=ボボ』と‘ゼロの焦点’

総合★★★★★ 100

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 最初に‘小津安二郎と五歳しか違わず、マキノ雅広や山中貞雄の年齢とほぼかさなりあっている’ポルトガルの映画監督マノエル・ド・オリヴェイラに関して書かれた文章を『マノエル・デ・オリヴェイラと現代ポルトガル映画』(エスクァイア マガジン ジャパン 2003.4.30)から引用しておく。
 「この時期、父のために、依頼を受けてオリヴェイラは六本の短編を撮っているが、あまり愛着のある作品ではないようで、しばしばカンディド・ピントという本名の一部を用いた名がクレジットされている。また平行してオリヴェイラは幾つもの企画を立てている。それらは実現することはなかったが、一部は出版されている。こうして映画への情熱を維持しつつ、彼は国内外のカーレースで好成績を収めたり、葡萄園主の娘マリア=イザベル・ブランダン・カルヴァリャイスと結婚している。
 一九四一年になって、再びアントニオ・ロペス・リベイロの協力を得ることができたオリヴェイラは、ようやく長編第一作『アニキ=ボボ』を作ることになる。再びドウロ河を舞台に、子供たちの生活を生々しく描いたこのフィルムは、ネオ・リアリズモを予告するものだ。『アニキ=ボボ』はクリスマス・シーズンに公開されたが、興業的には失敗する。その結果、オリヴェイラは再び映画界から遠ざかることになる。さらにはサラザール独裁体制というポルトガルの政治状況が映画製作にも暗い影を落とす。国立情報局の事前検閲によって、多くの企画が葬られていく状況下で、オリヴェイラの映画製作への道は一層閉ざされていく。以後の十四年間、彼は再び家業や葡萄栽培を中心とする生活を送ることになる。(P.20)」
 次に『アニキ=ボボ』の粗筋。
 「ドウロ河近くの小学生グループは刑事ごっこと泥棒ごっこ(アニキ=ボボ)が大好きだった。そしておとなしいカリ―トスと活発なエドワルドは、少女テレジーニャをめぐる恋のライバルだった。ある日カリ―トスはテレジーニャが欲しがっていた人形を盗んでプレゼントする。だがエドワルドが線路脇に転落してケガを負った事件でその責任を負わされ、仲間はずれにされたカリ―トスは、波止場に停泊した船に乗って町から出ようとするが失敗、盗んだ人形を持って自首する。だが商店主は事件の一部始終を見ていて皆に説明し、カリ―トスの潔白は証明されるのだった。(P.34)」
 1942年に公開された『アニキ=ボボ』は公開当時こそ興業的には失敗したようだが、今見直してみるとその後撮られていく映画の手本となっているように思える。作品の冒頭はいきなりエドワルドが線路脇に転落するクライマックスのシーンが挿入されている。カリ―トスが真夜中の人気のない道を大きな影を引きずって走っていくシーンは1949年公開の『第三の男』(キャロル・リード監督)において親友のホリー・マーチンスに見つかったハリー・ライムが闇夜の中を逃げていくシーンを想起させるし、1948年公開の『ドイツ零年』(ロベルト・ロッセリーニ監督)においてラストで主人公の12歳の少年エドモンドが投身自殺した場所の前には電車が走っている。
 1942年に公開されたポルトガル映画『アニキ=ボボ』は子供が主人公の映画として1933年に公開されたフランス映画『新学期・操行ゼロ』(ジャン・ヴィゴ監督)と、1948年に公開されたイタリア映画『ドイツ零年』の‘焦点’として改めて見直されるべき作品であろう。
 2010年7月26日にアテネ・フランセ文化センターにおいてポルトガルのペドロ・コスタ監督が『ポルトガル映画祭2010―マノエル・ド・オリヴェイラとポルトガル映画の巨匠たち』のプロモーションを兼ねてポルトガル映画史の講演を行った。印象的だった言葉は「もしも日本に溝口健二しか存在しなかったら?」という問いである。それはもちろんポルトガルにはマノエル・ド・オリヴェイラしかいなかったという反語なのであるが、しかしもしもある監督が次々と佳作を撮り、その上、活動期間が一般の映画監督の倍であるならば、その映画監督一人だけでも持つことができた国は稀有な幸運に恵まれているはずである。


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大人による子供の喧嘩

2010-10-15 00:08:29 | Weblog

「柳腰発言は幼稚」自民・伊吹氏、仙谷氏を批判(読売新聞) - goo ニュース
女性ほど強いものはない…柳腰批判受け流す(読売新聞) - goo ニュース

 とりあえずこの記事の登場人物の年齢を確認しておきたい。仙石由人が64歳、

鴨下一郎が61歳、伊吹文明が72歳、山本一太が52歳である。彼らが議論して

いることは仙谷官房長官が12日の衆院予算委員会で「柳腰で中国に対応していく」

と答弁した時の“柳腰”という言葉に関して、それは女性に対する表現で“柳腰外交”

はありえないという自民党議員の意見に対して仙石が「女性ほど強いものはないし、

柳はどんな強風が吹いてもゆらゆらとしたたかに、しなやかに対応している」と反論

しているのである。仙石は明らかに「柳に風と受け流す」という意味で柳腰という

“弱腰”を想起させる言葉をつかってしまったのである。みんな好い年の政治家

なんだから理論的に間違いを指摘しなければ、ただの子供の喧嘩にしかならない。

あ~あ~、この東京砂漠~ネタが古い。


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ノーベル平和賞のアイロニー

2010-10-14 00:03:54 | Weblog

米が9月に未臨界核実験 オバマ政権下で初、ネバダで(朝日新聞) - goo ニュース
米、対中配慮見え隠れ 劉氏ノーベル平和賞受賞で(産経新聞) - goo ニュース
未臨界核実験、福島党首「米大統領はノーベル賞返上を」(朝日新聞) - goo ニュース

中国の民主活動家である劉暁波がノーベル平和賞を受賞したことに関して「信念の

ために自由を犠牲にしてきた」と彼を称賛し、中国政府に対して「基本的な人権は

尊重されねばならない」と訴えたオバマ大統領も確か、「核兵器なき世界」を目標に

掲げ、昨年のノーベル平和賞を受賞したのであるが、9月半ばに未臨界核実験を

実施してしまっている。これをわかり易く例えるならば酒乱が酒乱に説教している

ようなものであろう。ノーベル平和賞というものは議論を引き出すための確信犯的

なものではあるのだが、そもそも実質的な力は無く、ただアイロニーとして機能して

いるにすぎないのであるから、今更、福島瑞穂が言うように返上する必要はない。

ノーベル平和賞がオバマ大統領や中国政府の愚かさ強調するからである。


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余りにも軽い“命懸け”

2010-10-13 00:04:15 | Weblog

“福山龍馬”撮了「年内結婚?だったらいいね」(スポーツニッポン) - goo ニュース

福山雅治は坂本竜馬を演じた結果「幕末の志士たちをみて命懸けの男には自然と

いい女が付いてくることを教わりました」らしい。どんな言葉であっても福山のような

イケメンが語れば良いように聞こえるものだが、冷静になって考えてみれば幕末の

志士たちは全員人殺しなのだから、私は絶対について行くことはないが、もちろん

それ以前に私が幕末の志士たちについて行かない理由が私がいい女でないから

という厳然たる事実を私は十分に自覚している。しかし命懸けの仕事をしている

男が、自身が命懸けの仕事をしているような素振りを見せるだろうか?もしも見せる

というのであるならば“9.11”は絶対に起こっていないはずなのだから。


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『ナイト&デイ』 100点

2010-10-12 23:52:52 | goo映画レビュー

ナイト&デイ

2010年/アメリカ

ネタバレ

‘デイ’の正体

総合★★★★★ 100

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 映画『悪人』(李相日監督 2010年)において満島ひかりを車に乗せた岡田将生が背後から車で追いかけてくる妻夫木聡に気がつかなかったことも、『死刑台のエレベーター』(緒方明監督 2010年)においてバイクに乗った玉山鉄二が背後からタクシーに乗って追いかけてくる吉瀬美智子に気がつかなかったことも不思議に思ったが、背後から追いかけてくる車にすぐさま気づき迅速に対処していたキャメロン・ディアスは流石であり、やはり可愛い。
 しかしここで疑問が沸き起こる。スパイ役のトム・クルーズの身体能力が高いことは当たり前であるが、車の修復業者役のキャメロン・ディアスまでもが後部座席から車を巧みに運転出来て、カウントを間違えて飛び出して敵の銃弾を大量に浴びても全て避けることが出来て、バイクの後部座席からトム・クルーズを跨いで背後の敵を銃撃出来て、ラストは一人でナースに扮してトム・クルーズを病院から連れ出して着替えさせることまで出来るのである。
 『ナイト&デイ(Knight and Day)』というタイトルのために、とかく‘ナイト(=騎士)’のトム・クルーズに観客の興味が向いがちなのであるが、実はキャメロン・ディアスの正体こそ謎に包まれたままこの作品が終わってしまう理由は、騎士に対応する女性を指す言葉がないためで、「何日(What day)?」訊いた目覚めたばかりのトム・クルーズに対してキャメロン・ディアスは「いつか(Some day)」と曖昧な答えを返すように、正に字義通りの‘サスペンス’だからなのである。この絶妙なウィットが彼らの同国人にさえ理解してもらえないのならば誰が理解するというのか!?


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