青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

腰痛

2006年10月05日 22時45分37秒 | 日常
腰が痛てえ…

なんか一昨日あたりから右腰が異様に痛い。
外回りが車になったため&たぶん運動不足だと思う(笑)。
週末は雨が上がって絶好の晴れ模様になるそうなので、山小屋氏を確保してどっか連れて行って貰うように段取りを組んでいるところ。

たまには歩こうと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

People’s Horse

2006年10月02日 22時20分39秒 | 日常
今朝会社へ行ったら、結構普通にみんな凱旋門賞を見ていたので驚くw
会社の女の子まで見ていたのは驚きだ(笑)。

夜中の0:30で国営の視聴率16.4%は凄いよな。たかだか一頭の馬で。
まあ、すぐ視聴率を持ち出してスゲエのなんだのと騒いでしまうと、喜ぶのは電通の人間だけなんだろうけどさw
結果は…ね。なんつーか、どんなに強くてもアウェイ&正攻法で勝てるレースじゃないって事で。そうだからこそ80年も欧州から栄誉が持ち出されないで済んでいるのだろうし。

ま~、それにしても乗り役はホモ合田のインタビューを無視するくらいだからはっきり言って相当悔しがってましたねえ(笑)。あれが人間らしくて良かったwホワイトマズルの時も相当ブチ切れてたけどさ。「これで勝てなきゃ日本競馬の敗北」とか言う人もいるのだが、なに、来年も現役でまた挑戦すればいいだけの事じゃない。そんな簡単に勝てると思ってたんだろうか。まあ、そんな一回の敗北で矛を収める程度の覚悟なら、行かなきゃいいって話なんじゃないの?

自分から目標になった以外はスムーズにソツのない競馬が出来てたと思う。持ち味がマクリ&追い込み脚で先行したのがどうだかという話もあるが、それでも前潰れで最後まで必死こいたんだからいい意味で堂々の力負け。飛ばなかったんじゃなくて、もっと高く飛べる馬がいるって事なんだろうね。いまさら競艇の話を持ち出して申し訳ないが、マクリ屋が大一番の勝負駆けでインを主張して、スタート張り込んで逃げたんだけど、同体の4カドに角度持って来られたので差し切られちゃったみたいな感じに見えました。

結構フツーにこの世の終わりみたいな顔をしてる現地まで行ったファンとやら、関係者とやら、顔を上げなさいって。
そんなに負け組は嫌かいな?屈辱かいな?
判官びいきとか、敗者の美学とか、そう言うのが大好きだった日本人が、最近は無敗とか不敗とか最強とか大好きになったように思う。まあ、こんだけメディアで勝ち組負け組ガアガア言われてるうちに、「勝てば官軍&敗者は悪のアメリカ的アホ構図(英語で言うとグローバルスタンダード)」をすっかり刷り込まれたんじゃないだろうか。最近の日本人は。

まあ、石橋が来年ひっそりと凱旋門賞勝つから待ってろって(笑)。
ダンシングブレーヴ×オペラハウスだし、某ディープより血統背景あるだろw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイオクくん

2006年10月01日 21時45分17秒 | 日常
(写真:「燃料改質器・ハイオクくん」)

去年の10月2日に新車が納車されて1周年。
大分で佐伯事件を起こした後も通常走行には問題は何もないのだが、最近妙に燃費が落ち気味。ハギーさんの日記を見て「メンテに行ってくるか」と思い立ち、今日はATF(オートマチックフルード)の交換をして来ました。南多摩のオートバックスにて諭吉一枚弱の出費。
オイル交換の一部始終を見ていたんだけど、やっぱだいぶ鉄粉とかで汚れが出て劣化してましたね。1年で2万km走ってるからねえ。まあ「年間2万km」は前の車からの平均ペースなのだけど。

オイル交換の待ち時間に店内を物色。
車の中の細々としたグッズが好きなので、この手の店に来ると何かしら買ってしまうのだが、昨今のガソリン高を背景とした「エコドライブグッズコーナー」に面白いものを発見。これが写真の「ハイオクくん」。見た目は何の変哲もない、ワイヤを編んだ手のひら程度の大きさのゾウリムシ型(?)の金属体である。㈱ニッポンエミールと言う聞いた事もない会社が販売しているのだが…

「『ハイオクくん』を使用すると油分子がより細かく、多くなる事で酸素結合に必要な油の表面積の合計がより広くなり、燃焼しやすい油となります。その結果、点火時点でより強力な馬力を得る事が出来ます」
「トルク・馬力の向上…メンテナンスフリーで効果は半永久的」
「燃費改善…アクセルワーク・ブレーキワークに注意してドライブすると市街地走行で5~7%、郊外走行で10~25%の改善も可能です」
(説明書き原文まま)

燃料タンクの中にこの金属片をポンと入れるだけでいいらしい。
3,780円と言う値段は高いか、安いか。このプレゼンの通りだとするならば、すっげー安い買い物だけど…いろんな意味で、ホントかよと言う思いがw
つか、アクセルワークとブレーキワークに注意して走った結果燃費が向上しただけなんじゃねーのかとw

結局買ってタンクにブッ込んじゃったんだけどね(笑)。
ちょっと走ってみた感じは、全く変化なしw
そんなもんなのか、ジワリとでも効果が現れるのか…

まあ、前者だと思う(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする