上野・山の下の福神漬
今の上野駅は明治16年開業した時は山下ステーションと呼ばれていた。山とは思えない低さの上野の丘は『山』といわれていました。東叡山寛永寺の下に出来た駅だった。鉄道の駅は山下町の位置にあった。また日本で最初に開通した新橋駅は新橋ステーションといわれていた。
上野の山下は鉄道開業後発展した。上信越・東北・常磐地域の出発駅として発展していった。上野戦争のあとの下谷のさびれは上野駅の開業で終わってその後発展していった。池之端の福神漬の拡大してゆく過程で地域の変容があった。開業から直ぐに上野駅周辺は荷物と人で混雑し貨物駅を分離する案が出たようで明治23年ころは下谷の地域を分離する鉄道に対して高架にするよう地域の人達が運動していた。
今の上野駅は明治16年開業した時は山下ステーションと呼ばれていた。山とは思えない低さの上野の丘は『山』といわれていました。東叡山寛永寺の下に出来た駅だった。鉄道の駅は山下町の位置にあった。また日本で最初に開通した新橋駅は新橋ステーションといわれていた。
上野の山下は鉄道開業後発展した。上信越・東北・常磐地域の出発駅として発展していった。上野戦争のあとの下谷のさびれは上野駅の開業で終わってその後発展していった。池之端の福神漬の拡大してゆく過程で地域の変容があった。開業から直ぐに上野駅周辺は荷物と人で混雑し貨物駅を分離する案が出たようで明治23年ころは下谷の地域を分離する鉄道に対して高架にするよう地域の人達が運動していた。