多摩川歩行53Kの続きを日曜にした。JR立川駅で多摩モノレ-ルに乗り換え、柴崎体育館駅 で降りた。本来ならシルバ-パスで行くところだが、地図を見ると多摩川と線路が離れ、駅と住宅街を走るバス便しか調べることが出来ず、さらに多摩地域は不慣れで、西武バス、京王バス、小田急バス・立川バスなどがあって、どう遠距離に行けるか、接続はと考えることを止め、JRで立川まで行き、そこから多摩川まで歩こうと計画したがバス便が探せず、多摩モノレ-ルなら遠くから見えるので一度は利用しようと、出発地は柴崎体育館駅 とした。多摩モノレ-ルは豊洲市場を通過するゆりかもめ線や日暮里発の舎人ライナ―と似ている。立川北口から二駅で110円。かなりの高架線なので遠くまで良く見える。これなら羽村から川下りで柴崎体育館駅 でゴ-ルとする計画が出来そうだ。
多摩モノレ-ルが通っている立日橋から多摩川河口まで39Kという掲示を見た。すでに53Kの半分以上は歩いたことになる。次回となる羽村からの行程で立日橋から拝島橋まで6.5Kとあった。これでは羽村から柴崎体育館駅 まで15Kは予定しないといけないと感じる。
立川から府中市是政橋まで歩いたが、日曜日のこのコ-スの歩行は危険だ。都内の土手道歩行は危険と感じなかったが、国立市付近の道路にスポ―ツ自伝車との接触注意の掲示があった。かなりの速さで自転車走行していて、ママチャリや電動自転車の方が少ない。後ランナ-が多かった。それぞれの速さが違うので事故もあるだろう。驚いたのは立川と国立の境あたりで土手道が途切れ、住宅地を歩行することになった。これが地図を見ていて本当に道があるか疑問に思っていた。
土手道を歩きながら立川北口駅で行列のあるのを見て思った。9時50分でどうやらパチンコ店の開場待ちのようだ。隣の立川南口駅付近所にも同じ行列があった。
歩きながら今の予算作成で防衛費の財源問題があるがパチンコの貸し出しに税金をかけて、法的問題がある景品買いシステムを合法化したほうが良いと思った。そうすればレジャ-産業として上場も出来る。今の最大手の企業は売り上げが多いのに上場基準の法的問題で阻止されている。他の公営ギャンブルの施設提供会社が上場している。現状ではパチンコ企業がス-パ-などを運営して節税しているが社員の中でやはりパチンコ屋と思っているようだ。ここの部分を打破しないと中国資本に日本の余暇産業が支配されるように歩きながら考えた。土手道は景色が良く、考え事によい。しかし日曜日は雑念で歩くことはスマホを操作しながら歩くと同じ危険があると感じた。
国立市に入って最初は谷保あたりでJR南武線を降りて、谷保の天満宮を参拝しようと思ったが是政橋からの距離が短く、いつかはとなった。Yahooと入力する時に間違えて谷保となる時があった。電車の駅名で(谷保)とあって野暮天の谷保は野暮・ヤボではなかった。
府中に入って是政橋が見えてきたとき、府中の森の物産販売所が見え、トイレを利用した。そこから昔の水路跡のような道を歩き、西武鉄道多摩川線の終点の是政駅を探した。普通の商店街が無く、気が付いたら線路が見えた。駅に入ると10分に1本程度の便があるようだ。そこにサイクルトレインとあってどうやら平日は9時から17時、土日は終日1両目に自転車持ち込みで乘れるようだ。こんな鉄道会社があるからこの付近はスポ―ツ自転車が多いのだろうか。ヘルメットとフェイスガ-ドを付けて居る人が目立った。ファッションサイクリストばかり。パチンコ屋で開店待ちしているよりはましだろう。
何時かは府中の東京競馬場の混雑を体験したい。是政橋を渡りJR南武線南多摩駅より帰る。11日の歩数24000歩、14Kで残りも14k程度か。羽村からの下流の土手道情報が見えない。体調が悪かったらどこの鉄道に乗ればよいのだろうか。高尾山に行く京王線はどんどん離れる。頼りは立川バス。でもシルバ-パスではどのような乗り方をするのだろうか。都内のバスは均一運賃だから、乗車前に提示するだけで済む。やってみれば何とかなるだろう。調べたら整理券を取って、降車時にシルバ-パスを見せるようだ。