毎年、年末になると中学校同窓会の幹事会が開かれて
年賀状の宛名書きの分業とか、名簿の更新とかをして
その後は飲み会っていう集まりがあるんだけど、
今年は年賀状ではなく、幹事会代表の挨拶状に
先だって10月に開催された同窓会の会計報告やら、
同窓会の出席者から、欠席者へのメッセージを一覧にしたものを
同封する事になって、その一切を僕がやることになった。
挨拶状の原稿は幹事代表から来て、それを手直しして
会計報告は会計担当からエクセルシートで来たものを加工、
メッセージは僕の発案なので、一覧表にして作った。
幹事会も活動費が馬鹿にならなくて、今回は同窓会の会費から
以降4年間の活動費を捻出して、繰越金と併せて10万円ほどを
なんとかストックする事が出来たとはいえ、住所が判明している
270名余の通常はがき代だけでも1枚50円で13,500円。
今回は封書なので定型郵便としても80円で21,600円と馬鹿にならない。
その他に印刷物は普通に印刷に出すと300枚頼んで1枚20円としても6900円
両面印刷でも1枚10800円程度かかるので、思った以上に費用がかかる。
そこで今回は挨拶文と、同窓会の集合写真に出席者の名前を入れたものを
A4の片面に押し込んで、カラー印刷にしたものを1枚にして、
会計報告と、出席者のメッセージを裏表印刷で1枚に押し込んで
印刷する事にした。ここまでは先週の日記に書いた通り・・・・
で、紙折りをして2枚1組にして300部を作ったところで
今日の内職は終了。
あとは、これを出席者と欠席者の人数分をクラス別に分けて
封筒に入れてしまえば終わりなんだけど、受け取っていた封筒の
数が合わない上に、封筒の裏に押すべきスタンプが無かったり…
結局、ラベル用紙を急遽購入して、スタンプ代わりにして
封筒の裏に貼ることにした。
この印刷をするのはまた明日だな・・・・
何だか、このまま一人で全部やってしまいそうな気がする・・・・