今回は2018年の大雪ほどの積雪にはならなかったけれど、
高速道路やそれに平行して走る幹線道路は計画的な通行止めになり、
僕の場合、中央高速道と甲州街道が通行止めになったうえに、
JRの中央線も運転状況が解らず、仕事を今日に変更しました。
いつもと同じ装置ながら、今日の修理品は故障個所が多くて部品交換が多い。
制御用の基準電源(ピッタリと合わせた5V、10Vの安定化電源)は、
微調整用のボリュームにガタがあり、ちょっとした振動で電源が振れる。
これは叩いたりしないと、その不具合が解らなかった。
表パネルに付いているスイッチも、故障というより破壊されていて
どうやったらこんな壊れ方をするのかと思うほどだった。
新品のスイッチに交換するには、一旦配線を外さないとならないので、
思った以上に手間がかかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f9/c682797ab593bb988ea9fedea9b47ce7.jpg)
部品交換が終わって、電源を入れてから動作確認で、部品を叩いたりして
不具合が解消されているのを確認できたので、次回は出荷検査をして完了。
時間が少しあるので、今月末に出荷するもう一台の装置の修理を手掛けて
部品交換と誤動作対策の改造を入れて、今日の作業は終了です。
来週に2台の出荷検査をして、今月は余裕を持って進められそうです。
高速道路やそれに平行して走る幹線道路は計画的な通行止めになり、
僕の場合、中央高速道と甲州街道が通行止めになったうえに、
JRの中央線も運転状況が解らず、仕事を今日に変更しました。
いつもと同じ装置ながら、今日の修理品は故障個所が多くて部品交換が多い。
制御用の基準電源(ピッタリと合わせた5V、10Vの安定化電源)は、
微調整用のボリュームにガタがあり、ちょっとした振動で電源が振れる。
これは叩いたりしないと、その不具合が解らなかった。
表パネルに付いているスイッチも、故障というより破壊されていて
どうやったらこんな壊れ方をするのかと思うほどだった。
新品のスイッチに交換するには、一旦配線を外さないとならないので、
思った以上に手間がかかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f9/c682797ab593bb988ea9fedea9b47ce7.jpg)
部品交換が終わって、電源を入れてから動作確認で、部品を叩いたりして
不具合が解消されているのを確認できたので、次回は出荷検査をして完了。
時間が少しあるので、今月末に出荷するもう一台の装置の修理を手掛けて
部品交換と誤動作対策の改造を入れて、今日の作業は終了です。
来週に2台の出荷検査をして、今月は余裕を持って進められそうです。