納車の帰路にエンコのLANCIAムーザ エンコ→エンジン故障立ち往生の意
販売店にとっても、新オーナー様にとっても悪夢のような納車の帰路にエンコして立ち往生はシャレになりま
せん 。
個人ユーザー様から下取ったムーザはセレ(DFN)トラブルこそ有ったようですが、エンジンに関しては至極
好調であったと認識しておりました。
それが、新オーナー様に嫁いで即壊れたわけです。
原因はECUかボディコンか?
エクザミナーで診断したら、ECUとボディコン間が通信で出来ません。
経験的に、ECUが崩御は疑われましたが、厄介なことに違いありません。
納車翌日に不動のGTV2.0最終型
こちらも個人ユーザー様から下取った極めて好調であった固体です。
たいしたメンテも不要で納車したまでは良かったのですが、納車の翌日にエンジンキーが回らないと言うクレーム
が来ました。
ステアリングロックが噛んでるだけだろうと高をくくってたら本当に回らないようです。
回らないエンジンキーSW
現場で、ASSYを外して自走にて回収しましたが、本当に壊れておりました。
キーシリンダー内部での磨耗が原因で修理は原則不可能です。(過去例あり)
準珠玉の156GTAも不動に
納車から既に一ヶ月程度経っていますが、エンジン不動を訴えられました。
これから引き上げるのですが、こちらもECU崩御が疑われ頭が痛いです。
ちなみに、この固体も常連様からの下取り車で、それまで極めて好調な固体でした。
決して自己弁護するわけではありませんが、納車即エンコは整備ミスでもスキル不足でもありません。
もちろん、見逃しも有り得ますが、大半は電気系のトラブルで何の前兆も無く突然壊れます。
電気系は見えませんし、異音を発生する訳でもありません。
全く不運なトラブルですが、起こりえる可能性は十分有り得ます。
新車や高年式ならともかく、ショップで多い10~20年落ちの固体では尚更でしょう。
過去例の2000GTVも
基本とても好調な固体でしたが、納車の帰路にエンコしました。
点火コイルが突然崩御
敢えて綺麗に見せるために交換したリプロ品が仇になりました。
リプロの電気パーツ自体も信頼性に欠ける嫌いがありますが、新品となると使用はやむを得ません。
珠玉のテーマ8・32も?
地方にと嫁いだの手が届きませんが、オーナー様よりオルタネーターが崩御してエンコしたとの報告があり
ました。
それは、ポピュラーなトラブルですが、納車前に前兆が無かったと聞かれました。
前兆があれば、見逃さない限りショップで当然対処してた訳ですからご容赦して頂くしかありません。
納車後も、新オーナー様はそれなりの距離を走られてますので、納車前からの不良であれば、そこで症状が
出ていたと認識しております。
以上、納車即エンコは不運なトラブルではありますが、十分起こりえる可能性があると言いたかったのです。
決して、自己弁護の為に記したのではありません。
販売時に、エンコするようなことはありませんね?と聞かれることも稀にあります。
それは、起こりえることはあるし、壊れないクルマもありませんとお答えするようにしております。
例え、帰路に突然エンコしてもDrのショップを恨まないで下さい。
壊れても、手の届く限りは出来るだけのフォローはさせて頂いてるつもりです。
今のところ、被害者?のオーナー様はたいへん紳士的で、発狂されたり返品やと言われる方は一人もいらっしゃ
らないのがせめてもの救いです 。