キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
常連様からオーダー頂きましたルノートゥインゴGTが目出度く見つかり入庫しました。
現車は1年落ちの3,000kmとほぼ新車に近いコンディションです。
Drもお初のトゥインゴGTを軽く検証してみます。
GTはオレンジ色のみ
コンパクトなボディ 363x166x154cm
前後で違うタイヤサイズ F185/45 R205/40の17インチ
シンプルかつPOPなインテリア
ミニマムながら有効な後席
簡素なインパネ 純正ナビ付
確保されたラゲッジ
この下にはエンジンが隠されてます。
900cc 3気筒12V turbo付 109PS
6EDC(ツインクラッチAT) 6MT仕様もある
難解なFtフードの開閉?
リリースレバーは室内の何処にも存在しません。
グリル両端を外す
右側にキーシリンダーが隠されていて解除してレバーを引けば開きます。
ここまで来て思い出したのが兄弟車のスマートと全く同じでしたw。
ラゲッジではない
バッテリーや冷却水のリザーバー等のみで荷物は収納出来ません。
久し振りの町内快調 ♪
試乗記を書く前に、巷の評論家がどのように評価してるのかを覗きましたが、皆様苦労の後が見受けられて
やや掴みどころの無い印象が見受けられました。
これはDrも同じように思い、既存のあらゆるモデルと少し乗り味が違います。
良く言えば(かなり)ソリッドで悪く言えば(軽四のような)チープ感もあります。
かって乗ったスマートと当然ながら似ているのですが、6EDCは全くスムーズなのでシングルクラッチに比べると
遥かにフルプルーフで乗り易いです。
Dレンジでは特に活発ではありませんが、周囲の交通に遅れることはないでしょう。
むしろMTモードでは、かなり活発に走ることが可能で、本来の持ち味が発揮できます。
ハンドリングはRrエンジンですが、明らかに弱アンダーステアーです。
乗り心地にしなやかさはありませんが、特にハーシュネスを感じるほどではありません。
今回の常連様の選択肢である小型で経済的(税金安い!)なことと、通勤メインの実用性を兼ね備えたモデル
であることに異論はありません。
その中でも個性的で、乗ること自体にもプライド&ショイを感じることが出来ますから、的を得た選択とも
言えるでしょう。
トゥインゴは良く出来たオモチャ感覚で乗れるメカニカルな実用車だと思います 。