Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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アルファGT3.2が完成!

2019-02-27 10:01:18 | 修理日記

2004y AR GT3.2V6 6MT 1オーナー 5.3万km 車検31/8

シリンダーヘッドのO/Hが滞りなく完成してエンジンが蘇りました。

タイベル切れでバルブクラッシュしたシリンダーヘッドの修復はそれなりに面倒でした。


用意した中古ヘッドASSY

そのままポン換えではなく、全バラして検証後にバルブシール交換と摺り合わせも実施しました。

いわばセミO/Hというところですが、ガイドのガタもなくNPでした。


完成のエンジン

タイベル、テンショナー、W/P等は当然ながら一新しました。


ブチ切れのタイミングベルト

かのうような切れ方は珍しく、原因を究明しました。

エンジンがロックした訳でもありませんし、少々頭貝割れ大根でしたが・・


タイベルのオートテンショナー

正規の位置から明らかにズレておりマウントに摺れてます。


新品のテンショナー

これが正常な状態です。


ベルトカバーのタイベルの擦れ跡

以上、推測するとテンショナーのズレからベルトがカバーに摺れてダメージを受けたのでは無いかと思います。

通常、V6のタイベルはまず切れません。(コマ飛びも含めて)

メーカー指定はのタイベル交換インターバルは10万km~のはずです。

最も、ベルトは大丈夫でも関連するテンショナー類が壊れるとその限りではありません。

タイベル関連は、テンショナーやW/Pも一蓮托生の関係ですから要注意です。


早速完成したエンジンを試すべく、近所を試走しましたが、全く快調でファンツードライブでした♪。


インテリアはクリーニング予定


純正アロイはレストア予定


手持ちのアロイを仮付け?               要スペーサー

作業時間短縮の為に、アロイ修復と室内クリーニング(外注)を同時作業します。

純正アロイを作業の為に外すと不動になるので、手持ちの17アロイ(標準は18)を無理やり?借り付けして
動くようにしました。

バルブクラッシュ修理のハンディは無く、むしろO/H作業はプラス効果も多いのでご安心下さい 

化粧直し等で正式デビューは来週の予定です。





コメント
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