Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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ステアリング機構

2020-09-21 22:57:20 | 目指せ3級整備士?

3級整備士自動車講座テキストの練習問題

かじ取り装置の作動順に番号をふりなさいという問題です。

( )ステアリング・ギヤ

( )タイロッド

( )ステアリング・ホイール

( )ナックル・アーム

 

正直言ってタイロッドとかナックル・アームとかナンノコッチャという感じで全くわかりませんでした。

これは用語を勉強していないとムリな問題・・ テキストを読み込んでからはなんとかできました。

正解は

(2)ステアリング・ギヤ

(3)タイロッド

(1)ステアリング・ホイール

(4)ナックル・アーム

 

わかりやすい動画?(ステアリング・アーム=ナックル・アームのようです)

 

車のステアリングとパワーステアリングを理解する

 

パワステの内容はテキストにはなかったのですが、この動画のおかげで

仕組みを知ることができました。

単にモータでアシストするだけでなく、ちゃんとモータが壊れても安全に

操作できるように、遊星歯車機構が用いてあるんですね

 

検索途中で出会った次世代ステアリング技術?

 

【日産】 次世代ステアリング技術

 

これたしかメカニックから聞いたことがあるスカイラインに採用してある技術

数年前の整備士技術研修?で新しい技術として紹介され、ハンドルの軸がなくなる?

という説明がなされた際には、どよめきが起こったとか・・

(でも動画の中ではクラッチが出てくるからいざというときには繋がるのかな?)

動画には特に説明がありませんが、自動運転を見据えた技術のようで

人間がパニックに陥ってハンドルにしがみつき、危険回避のための正しい

ハンドル操作ができない場合などを想定しているらしいです・・

 

あとがき

損保の代理店さんから聞いた話を思い出しました。

業界ではもはやクルマの損害保険は将来なくなるという認識で一致しているらしいです。

なぜかって自動運転技術が普及して事故がなくなるからとのこと。

人間のミスによる事故はなくなって、残るクルマの技術的問題よる事故は

損害保険でなくPL保険(製造者責任)の範疇になるそうです。

 

近い将来、どうなるんでしょうねー

(人間の感性に響く、本当に運転が楽しいクルマをなくさないでネ~

 

 

 

コメント
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