こんばんは。インターンNです。
本日2月24日は天皇誕生日。新倉庫引っ越し作業等で人手が分散してしまっておりましたので
本日は私がブログをさせていただきます。ペコリ
パンダクロスはご購入されたお車の整備の相談など。
なんでもご購入されたのは初代パンダで、新旧パンダのオーナー様になられたご様子!
156はオイル交換でご来店~
115スパイダーはオイル交換などなど!
日産マーチもオイル交換でご来店!
デフ交換終えたばかりの日産ローレルは車検のご相談など。
(少し寄り道)
このC35ローレルは後輪駆動なのですが、4WDグレードに付いている純正ハイビスカスLSDの導入(流用)を行いました。
LSD(リミテッドスリップデファレンシャル)と聞けば、ドリフトでも始められるのかと思いきや、
遠方のご実家の出入り口がカナリ急なカーブ&傾斜で、
後輪内側が空転してしまいウルサくて迷惑だからという、なんともジェントルなご理由。
LSDにはその他、機械式、トルセン、ヘリカル、等方式が様々なようですが
今回のビスカスは、中にシリコンオイルが入っており、メーカー純正でも多く採用されている効きがマイルドなタイプ。
ですので今回のような、通常走行でのお悩みのケースでは正しいチョイスでしょう!
実家で空転しなかったか、また教えてくださいね!
写真漏れですが、黄色いトヨタ シエンタのお客様は過去に2代目前期型のプントにお乗り。
1.2L のNAエンジンながら快活に走る車だったようです
足回りを総リフレッシュして頂いたばかりの156は車検の為ご入庫。
多くのご来店の中、テキパキと作業をこなすメカニック。(作業車両は車検のジュリエッタ1.4L)
タイベル交換です。
いがーいと汚れいていないエアエレメント。(左が新、右が旧)
汚れ具合は普段走行する道路で左右されるようです。未舗装の道路走行が多い場合等はもっと汚れます!
ちなみにジュリエッタのエアエレメント、下からアクセスするためアンダーカバー(10個程ネジ)を外すのですが、
どうしてこんな所に付けるんだろうと素朴な疑問。
予想外に手こずってしまったインナードアハンドルのリペア。
作業実績は何度もあるのですが、今回取り寄せたドアハンドルのパーツ自体がどうもヨロしく無い。
メカニック試行錯誤の末、原因は発覚しましたがパーツを取り直す必要がありそうです。