Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR Giulia Sprint GT Veloce

2010-09-09 21:48:54 | 新着入庫

通称3本ヒゲの段付は値打ち物            価格応談w


コレクターズアイテムとも言える人気のジュリア105クーペですが一体どのモデルが一番人気なのでしょう?。

どちらかいうと段付ジュリアがBestかもしれませんが1750前期なんかも捨てがたいモデルです。

走りと程度重視なら2,000が良いかも知れません。

又は、段付に2,000E/gでも積みますか?。

少なくとも見た目はわかりませんで~w(苦笑)。

(PF氏作の2,000E/gなら楽しめること受け合いです!)


アウトデルタレプリカホイール以外はオリジナル


同じボディにどのモデルを選択するかはちょうどナローポルシェと相通じる物があります。

ショートの2.0トリプルチョークキャブを選ぶか?。

高圧縮比の2.2を選ぶか?。

最終2.4ならコンディションと走りではBestでしょう。

これはどの年式モデルがBestとか言う問題じゃなくあくまでも好みだと思います。

これはMHのS代表も言っておられたことですネ。

更にナローの場合はグレードがT,E,Sとあるからややこしいですw。


ステアリング以外はオリジナル?    セミバケット風の純正シートに注目

インテリアのカラーはレッドのボディカラーと合致します。

一応各部レストアしてありますが木目はややよろしくありませんw。

(修復可能)


比較的綺麗なE/gルーム       エアクリーナーはノンオリジナル   


もい段付がベストモデルと仮定したらこのジュリアスプリントベローチェはGTAを除き一番お値打ちのモデルと言えるかも知れません。

但しあくまでもモデル重視の選択で最終段付13000GTJのノンレスバリ物があればそちらがBestでしょう。

モデルで選ぶかコンディションで選ぶかまさにあなたならどうするアイフルですが少なくとも同程度であれば前車に軍配があがるでしょう。


Drのブリーフテスト

乗ってみたら全体的には好調でした。

ビルシュタインダンパーのサスは意外にも好マッチングでコーナーを安心してクリアー出来ました。

この個体の評価はどうでしょう?。

それなりにコストを掛けてレストアしてあります。

基本的にオリジナル(仕様)なのは○です。

しかし、若干手直ししたい部分はあります。

ことらは愛情があればさほど難しくはありません。

正直なところエンジンがもう少しパンチが欲しいと思いました。

(調子は悪くありませんが)

予算があればO/HしてよりFun to driveにしたいところです。


このままでも全てノープロブレムですが更に良くしたいと思う方はDrにお任せ下さい。

ジュリアスプリントベーロチェは稀少モデルでっせ~!













          




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147の異音はこうするアイフル

2010-09-07 22:05:15 | 修理日記

納車して3ヶ月足らずの147


走行二万km台の極上車でありましたがオーナー様からサスから異音がするというクレームがキツクリ入りました

もちろんDrは・・・・


そんなこと言われても知りましぇ~んw


なんてことは口が裂けても言いましぇん(笑)。


オーナー様曰く2種類の音がするとのことでありましたw。


早速サスを分解の図               アッパーアームがダメ?

Dr自ら試走して検証してみました。

確かに右前からキリキリという鈴虫の鳴いたような音がしょっちゅうしますw。

これはあまり聞いたことのないブロアーファンのB/g不良のような音であります。

もう一つは良くあるギシギシというサスにショックを与えた時の音です。

こちらはどうもたまにしか鳴らないようです。

ちょっと不可解なのは低走行距離の個体であることですネ。


グラグラのボールジョイントw         交換済みの図

アッパーアームのボールジョイントが明らかに損傷しております。

ちなみに新品は手で動かないくらい固いです。

もしかしたら不良品だったのかもしれましぇん



アッパーマウントもダメw

こちらも軸受け部が剥離して異音の原因のようです。

まだ部品が揃ってないので途中段階ですがどうも二種の異音はこの2点の部品が悪いようです。

ユーザー様のキツイクレームにも真摯(紳士w)に対応するDrは本当にエライですネ←意味不明














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ジュリエッタSZを査定に?

2010-09-05 20:58:37 | イタリア車

1950年代のジュリエッタSZ               ザガード製アルミボディ


某月某日某所にDrはあのSZ(ホンモノ)が有るという情報を聞きつけて査定に
行きました。

さすがに1950年代のアルファはDrにとって現実的でなくイベントくらいでしかお目にかかりませんでしたw。

どこまでがオリジナルで本当に本物かという見極めも必要です。


アルミ叩き出しのお尻


SZ門外漢のDrでありますが一般的なコンディションなら評価出来ます。

しかし、この手のコレクターズアイテムは個人情報の問題もあり評価に関してはノーコメントとさせて頂きます。

今回のDrの査定のコンセプトはこの個体を右から左に転売して一儲け出来ないかという誠に不純な動機でありました。

本物か偽かも判定しなければならないのでDrには少々荷が重いんですネ


ステアリングはオリジナル


見たことがあるステアリングはオリジナルだとDrにも判定出来ました。

最も同じ意匠のウッド製もあるようですが・・。


1,300CCエンジンは100PS?            エアクリーナー類はオリジナル

総アルミの軽量ボディでなんと200km/hの最高速を誇るそうです。

もちろんDrは乗ったことはありましぇ~ん

確かPF(プロフェッサーF)氏がこれであの六甲モンテミリアに出ていたような気がしますので聞いてみましょう。


これはノンオリジナル


残念ながら商談は未成立に終わりDrの企みは捕らぬ狸の皮算用に終わりました。

現実にレプリカも蔓延っているここいらのアイテムを触るのはリスクがあります。

見る目を養うことが一儲けの条件かと思うDrでありますw(笑)。
 
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セレはこうするアイフルw 続編

2010-09-03 21:18:14 | イタリア車

Drの愛車は147セレスピード? 


アルファの国内販売台数が大幅にアップしたのは疑いもなくAT(セレ)仕様が出現したからに他なりません。

中古車市場でもセレがMTよりも幅を効かせているわけです。

これはアルファの販売でメシを食っているDrとしても無視できない状況でありますw。

156初期では信頼性が無かったセレも147辺りからはずいぶん改善されたようです。

Drのショップの今年の中ヒットはなんと147セレでずいぶん売りました

もちろんセレはトラブルフリーではありません。

セレ販売の増加と共に門外漢であったセレの修理もそれなりにこなせるようになりました

やはりセレ修理には専用テスターが必須のアイテムでこれを駆使するだけでも直ったりするものです。


ちょっと前置きが長くなりましたがDrの懸案事項はセレをいかにスムーズに乗りこなすかなんです。

Drが出した結論はCity(自動変速)モードよりもMTモードです。

それは道路状況(坂、車間距離、急ぎ度?、etc)を掴むのはコンピューターよりもやはり人間がの頭脳が長けているからです。

普通のATでも基本的に考え方は同じですがセレは例のギッコンバッタンwの分許容度が低いのです。

最もこれはスムーズさというのに拘るからであり、そうでなければCityモードで充分でしょう。

(但しCityモードは個体差がある)



コーナーでパドルは不向き?


いくらパドルシフトが素早いからと言ってもあくまでも直進付近でしかパドルは使えましぇんw。


ガビ~ンw                パドルを追いかけるのはダメ


ステアリングの舵角を追いかけてのパドル操作はトンでもないことになるのでやめましょうw(笑)。



セレクターはオールマイティ


こちらはステアリングの舵角を気にせずに使えます。

パドルかセレクターかはどちらが良いとかではなく状況や気分で使い分けるが良いと思うDrであります


最後にMTモードでの重要事項があります。


シフトアップ時にスロットルを抜くな!


これは意外な結論です。

かって存在したセミATとセレはやはり違うのです。

どうしても変速時にスロットルを戻したくなりますが戻さないほうがスムーズです。

後は心持ち変速完了後にスロットルを戻す感じでしょうか?。

通常セレはより大きいスロットル開度のほうが変速ショックは少ないのですが意外に低回転時にも有効です。


以上、Drが出した結論ですがなにぶんセレの達人領域には達してましぇん

異論反論ご意見は受けまっせ~!w(笑)。








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セレはこうするアイフルw

2010-09-01 20:35:02 | イタリア車

あなたはパドル派ですか?


Drの運転は速さはともかくスムーズさでは定評がありました。

それはもう二十歳くらいからシャープな吹け上がりのイタ車も乗ってましたし・・。

生まれて初めてナロー911を運転させて貰ったときもオーナーにウマイと言われました。

Drの運転はMTでもATみたいやねと言われたこともありました。

ちなみに18歳で免許を試験場飛び込みで一回でパスした実力派であります 

おまけに今まで無事故であります

但し当て逃げは一回だけあります・・



そんなDrが生まれて初めて156セレスピードなる物を体験したのは1998年でした。

もちろん最初はCITYモード(フルAT)で試してみました。

セレはMTながらコンピューターと油圧で人間と同様にシフトをするのが謳い文句でありました。

ところが・・・


ギッコンバッタン


ガビ~ンw。

いかにDrが操作してもギッコンバッタンやおまへんか~

シフトダウンは上手でもアップが下手くそ超初心者ダスw。

それはCITYでもMTモードでも同じでありましたw。

スムーズさでは定評のあったDrのプライドが大きく傷ついたのは言うまでもありましぇ~ん

それから以降Drはセレ嫌いと化しました


(続く)



コメント (2)
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