Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

大阪オートメッセ2022 見学の巻

2022-02-14 21:17:03 | お車拝見
 
こんばんは。 インターンNです。
 
 
スーパーGTの車両達
 
 
 
先日、大阪オートメッセ2022覗きに行ってきましたので
 
個人的に気になったトピックや車両をUPしてみます。
 
ショップで普段扱っているようなイタ車は殆ど登場できないのですが、ご興味のある方は見ていってください^^
 
(大阪オートメッセはドレスアップやカスタムメインのモーターショーです)
 
 
 
 
まず、驚いてしまったのはこちら↓
 
歌舞伎顔プリウスのテールに似ているレクサスLC
 
 
 
話題はレクサスでは無く、そのリアバンパーに内蔵された物体。
 
 
大きめのAirPods?
 
 
いいえ、マフラーサウンドシステムなんですって、
高級車のそれっぽい排気音を出す機械ということです。
 
THORと言う海外品らしいです。
 
ハイブリッドカーやEVでもエグゾーストサウンドを楽しめるように、とのことでしたが
 
 
率直な感想は、
「これは、、ギャグ!?」
 
 
しかし(OBD端子接続にて)アクセル開度とサウンドが連動したり、
排気っぽい風がでるギミックになっていたり、真剣に作られているようでした。
後は、排ガスの臭いもすればカンペキ!(?)
 
 
そういえば
 
※Instagramより転用   EVに仕立てられたジュリアGTA

前にインスタグラムで
エレクトロニックジュリアなるものを見かけたのですが、
こちらも車内外に排気音用のスピーカーが内蔵されているみたいでした
 
 
恐るべし、EVの波。
 
 
 
 
続きます
トヨタGRヤリスのフルチューン、その名もGRMNヤリス(ラリー仕様)
 
MNとは?マイスター・オブ・ニュルブルリングの意味だそう。格好いい
 
 
 

自衛隊の装甲車も出展(驚)
 
 
 
このブースでの知人同士の会話↓
 
知人1「この車ってどういう用途なんやろ」
 
知人2「たぶん、イオンに買い物行くとき用やと思う」
 
 
(笑)
 
・・そんな訳無いので調べてみました 
(写真見切れてしまっていますが)
左が「NBC偵察車」 原発や化学兵器の現場で用いる防護車
右が「96式装輪装甲人員輸送車」 被災地へ隊員を派遣するための輸送車
 
だそうです。
 
 
デカすぎるホイールを履いた(たぶん・・)ダッジマグナムがあったり
 
 

50~60万円するカーワックスやシャンプーがあったり(1台車買える!)
 
 

そして(個人的)目玉はこちら!↓
新型 日産フェアレディZ(Z35)
 
 
6速MTがあり公道を走っている姿を早く見たい、というか乗ってみたい!
 
 

テールがイカしてます。
Z32のデザインを強襲しております。
 
 
 
急にフェアレディ贔屓の話題、その心は・・
情熱の赤いバラZ32 
 
 
偶然にも立て続けにフェアレディZ
 
実は、先日ショップに入庫いたしました!笑
 
近日中に詳細UP予定でございます。
 
 
・・と、急な宣伝でございました
 
 
 

ABARTH 595 COMPETIZIONE
 
 
続いては、アバルト595コンペティツィオーネ。
 
(ロメオは一台も見つけられず・・)
 
チューニングパーツメーカーのHKSのサスペンションを組んだデモカーでした。
 
オーナーの皆様、カスタムのご参考にどうぞっ
 
 
シトロエンC3 エアクロス(閉館間近で無人でしたが恐らくオーディオ専門店のデモカー)
 


R34スカイラインのエンジンを積んだハコスカ(日産京都自動車大学校の学生さん製作)
 
 
 
後は勉強に洗車用品を見に行ったりし、一通り見終えました。
 
 
 
展示車両・パーツ・業者はこれらの何倍もありますが、
勝手なチョイスで投稿させていただきました。
 
 
2年ぶりのリアル開催だったようですが
コロナ禍もあり、出展業者は少なめでした。
 
しかし普段は縁の無いジャンルの車両や
(国産のみでしたが)各メーカーからの主力車を見学するすることができ
有意義な時間でございました。
 
 
 
 
~終わりに、帰り道編~

知人が乗って来たエボテンこと三菱・ランサーエボリューションⅩ
 
2Lターボの4WD 200馬力後半
 
 
少しばかり横乗りと運転をさせてもらいましたが、
戦闘力が高すぎて、コースに持っていかないとダメですね。はい~。
 
それなりの速度のコーナリングでも、平気な顔してます。
剛性の高さが故だということですが、チョイ乗りでは計り知れませんでした
 
 
 
中華料理屋にて夕食の図
 
 
興隆閣という大阪市港区にあるお店。
美味しく、ご婦人が気さくで、近くに来たらまた立ち寄りたいお店でした。
 
 



食後、知人のマーク2の車高調整をお手伝いの図。
 
 
 
その後天満橋のバーにお邪魔させていただき、
この日は失礼させて頂きました。
 
 
 
 
つらつらと、綴ってしましたが
ご覧頂き、ありがとうございました。
 
 
 
(完)
 
 


 
P.S.
他の投稿が気になり #大阪オートメッセ に飛ぶと
コンパニオンの投稿だらけで目を丸くしたことはここだけの話です。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の主な出入り

2022-02-13 08:06:51 | 雑記帳

皆様おはようございます。

昨日は三連休の中日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

昨日土曜日、ショップの主な出入りです。

 

フィアット バルケッタは車検でのご入庫

 

アバルト500も車検dでのご入庫

 

トヨタヴィッツはエンジンオイル交換、タイヤローテーション!

 

写真取りこぼしですが

エンジン不調だったパンダ100Pはダイレクトコイル交換後、引き取りでご来店いただきました。

 

 

 

皆様、ご来店いただきありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~工場の様子~※一部



どちらも 156 V6 黒  しかし趣味の異なる2台を整備中
右の156はチャージランプ点灯の症状ですが、
テストの結果、まずは弱っているオルタネータを交換していきます。

 


これはナンでしょうか?(インドカレー屋の)ナンではございませんヨ。

 
そうナンです、C35ローレルのデフです。(わかるかあ!)
 
純正デフから、ビスカスLSD(こちらも純正)への交換です。
 
ケースごとの交換なので、と高を括っていましたが
 
プロペラシャフト側のフランジを移植する必要があったり
 
ABSセンサーの数が異なっていたり(4輪のホイールハブについてることが多いですが、この車はデフ側のシャフトにセンサーが付いています)
 
一筋縄ではいきませぬ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 

ホリイトレーディングは本日13日(日)も営業しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

by インターンN

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝日の主な出入り

2022-02-11 23:40:13 | 雑記帳

今日は春の訪れを感じさせるような暖かな1日でしたね~

薪ストーブの出番もなかったです。

出入りのほうは、祝日ということもあり特に午前中は忙しかったです。

 

スパイダー ヨーロッパ仕様はご納車 随分とお待たせしてしまいました・・

このあとソフトトップ(幌)を開いて、オープン状態でお帰りになられました。

オープンカーにふさわしい天気で良かったです~

 

ケーターハム スーパー7はドアスクリーンの修理

珍しいクルマだけにご近所のご隠居さん?もウォーキングの途中に立ち止まって目が点になっていました

 

ランチャテージスはウインドウレギュレータ交換などの修理出庫

後ろ姿だけでスミマセ~ん

 

新着入庫?の147と159 親子でご来店いただきました。

 

パンダ100P はエンジンチェックランプ点灯

 

ジュリアはオイル交換

 

GTVはシフトベースの修理等を終え出庫

 

166は車検出庫

 

あとがき

倉庫を移動することになりました。

 

 

隣に移動するだけなのですが、広さは1.5倍、家賃も1.5倍

 

実は移った最大の理由は倉庫前のこの駐車スペースが魅力的だったからでーす

 

従前の事務所南側駐車場も少し変化がありました。

南側駐車場は以前より当店の専用駐車場ではなく、他の契約者の方もいらっしゃいます。

上の写真(向かって一番左のスペース)がその契約書の方の駐車スペースです。

今回、大家さんのご配慮のもとそのご契約の方のご理解とご協力もあって当ショップが駐車場を使いやすく出来るよう

一番端のスペースに移動していただいたのです。心より感謝申し上げます。

従ってご来客の方含めホリイトレーディング関係者は、この場所には駐車できませんのでご注意くださいませ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【番外編】日産フェアレディZ(Z33)成約御礼

2022-02-09 19:14:30 | 成約御礼
 
2003y 日産 フェアレディZ(Z33)3.5L 2シーター 5速AT(マニュアルモード付) 
前期  ベースグレード シルバーM 走行3.6万km  車検R4/4 価格応談
 
以下は入庫時のコメントです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 
今回は、番外編の国産FRスポーツ のご案内です。
 
5代目フェアレディZ。古くからのお客様の下取りにて入庫致しました。
 
とても丁寧にお乗りだったのでしょう、内外装ともにコンディションは二重丸◎でございます。
 
Z33はチューンのベース車両としても人気のため、低走行・純正維持の個体は珍しいかと思います。
 
 
 
全幅 1,815mm
 
強調されたフェンダー部。
 
Z33のボディデザインは滑らかさの中に力強さがあり、実物もさることながら写真映えもしますね。
 
 
 
ホイールベース 2,650mm
 
フロントミッドのプラットフォームを採用し、前後重量配分53:47
 
コーナーでの安定性は素晴らしいです。
 
 
 
フロント
 
17インチアルミ、225/50タイヤを装着。
 
 
 
リア
 
17インチアルミ、235/50タイヤを装着。
 
ダンパーのみ純正後期仕様。タイヤは前後ともに山もまだまだ残っております。
 
 
 
ゴテゴテしていない内装。2シーターです。
 
ブラックを基調に、ステアリング、ドアハンドル、ペダルなど各部はシルバーのアクセント、
 
洗練された印象です。
 
純正セミバケットシートは座り心地〇、ロングドライブでも疲れません。助手席に乗る方も快適ですね!
 
 
またシートの前後可動域はとても広く、
 
どんな身長の方でも適切なドライビングポジションを取ることができるでしょう。
 
 
 
 
 
 
車高は低いですが、シートからの見通しはとても良いです。
 
ルームミラー横に後付けのドライブレコーダーが付いております。
 
 
 
運転席からの視点 少し無機質な感じ・・
 
ステアリング中央の「Z」のロゴがかっこいいです。
 
ステアリングに日産のロゴでなく、
オリジナルのデザイン(ロゴ)を採用しているのは、GT‐RとZのみだそうです。
 

 
Z伝統の丸型メーター。視認性GOOD。
 
 
 
センターコンソール。
 
上から 三連メーター、小物入れ、カロッツェリア2DINナビシステム(Bluetooth対応デス)。
 
三連メーターは左から電圧計、油圧計、ドライブコンピュータ。
 
 
 
ナビの下にはエアコンダイヤル。直観的に操作できる三連ダイヤルはドライビングの邪魔をしません~。
(一部、角度的にシフトレバーに隠れており申し訳ございません)
 
 
 
サイドブレーキ付近(運転席と助手席の間)にあるスイッチですが、
 
「POWER」と「SNOW」モードです、任意でONにすることができます。
 
「POWER」→シフトアップポイントが高くなります。
「SNOW」→悪路でのホイルスピンを防ぐため、2速発進となります。
 




 
シート後部には2つの小物入れとシガーソケット。

 

 


 
そして、サウンドシステムと、グローブボックス(割と奥行きがございます)。
 

 
グローブボックスは助手席を最大まで下げると、ほぼ開かずの扉となりますのでご注意・・。
 
 
 
シミ一つない天井。
 

 
張り出したリアフェンダーと2本出しマフラー。
 
車重は1,440kg。前のモデル(Z32)より軽くなってます。
 
 
 
太いリアのストラットタワーバー。高速でもブレないボディ剛性はこのあたりでしょう。
 
高速コーナーでの安定性に寄与します。


 
Zファンのカルロス・ゴーン氏が復活させた?Z33。
 
日産ジマンのVQ35型エンジンから出る あり余るパワー、走行性能、価格以上に高性能な車です。
 
 
 
 
 
VQ35DE(280ps/37.0kgm)
 
 
スーパーGT(全日本GT選手権)でベース車両に採用され活躍したZ33!
 
映画「ワイルド・スピード X3 TOKYODRIFT(2006年)」にも登場し、当時憧れたクルマの一つです。
 
高性能FRスポーツということもありチューンドベース車として人気が故に、
 
オリジナルに近く、低走行、状態の良い個体はレアでしょう。
 
 
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ!
 
by インターンNW(Niwa)
 
 
あとがき
 
かつてDrが乗っていた固体です。プレミアムがつくのか逆に価値が下がるのかはわかりませんが・・(笑;)
 
あと補足しますと、Z33はH14グッドデザイン賞受賞
 
過去の関連ブログを張っておきますネ。

Drのプライベートカー?

業者でもユーザー気分

フェアレディZでプチドライブ

アバタはアバタにw

フェアレディZ33が激変!

 
---------------------------------------------------------------------------------------
 
イタ車が主流の当ショップとしては、番外編の国産車ということで販売できるか
 
いささか心配しておりましたが、ご成約いただき心より感謝申し上げます。
 
お買い上げいただきありがとうございました!
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ75 ツインスパーク2.0 再登場!

2022-02-07 14:04:11 | 新着入庫

以前にツェンダーフルエアロパーツ付きで広告掲載していた75TS赤を

標準装備の形に戻しました。

1990y アルファ75 ツインスパーク2.0 ディーラー車 走行12.9万km 

車検受け渡し2年 価格応談

 

フロントバンパー、リアバンパー、前後左右のオーバーフェンダー、

左右のサイドステップカバー、純正14インチアルミホイール、

以上をきれいに塗装して取り替えました。

 

ノーマル車高 外装はキレイです。

 

ノーマルシート

 

 

 

ノーマルシフトノブ

 

シートは前後ともかなりキレイです。

 

 

ノーマルの外装は、バンパーがグレーのモールと同色です。

 

 

トランクは広めですがスルーにはなっていません。

 

DOHC 2,000cc ツインスパーク 1気筒に2本スパークプラグが付いています。

新車で購入されて後に全塗装しています。元はブルーグレーM

多分高級なペイントをしたであろうと思います。まだアルファレッド130番は健在です。

 

結局、元々の姿が良いと思いました。入庫当初はこのままで売れると考えていましたが、あきませんでした~

by ナースkr

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の出入り・状況

2022-02-06 18:22:32 | 雑記帳

昨日の土曜日は、午前中は土曜日らしく来客もそこそこで忙しかったですが、

午後からは落ち着いていました。

出入りの数は少なかったので、工場の様子なども書きます。

 

グランデプントはご納車

一部パーツが間に合わず、再び足を運んでいただきお手数をおかけしました。

 

プントエヴォは車検入庫

 

偶然のプント二台並びの図

 

アウトビアンキはバンパー取り付け等の修理入庫

 

出ずっぱりのサービスカー156もメンテナンスが必要です。

 

エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチベアリングの損傷で

コンプレッサーの交換です。プーリーがぐらぐらになっていました。

 

2000GTVはオイル漏れ修理

 

整備の状況を少し書きましたが、将来的なことも考えてメカニックの人数を増やそうかと思案中です。

そこでブログ紙面を借りて少しお聞きするのですが、ブログ読者(もしくはお知り合いの方)で、

整備士の資格があって(なくても意欲的でさえあれば、働きながら資格をとる道もありますが・・)

イタ車を中心とするクルマの整備してみたいという方はいらっしゃいます?

昨今整備士を求人してもなかなか難しいと聞きますが、もしご関心ある方がいらっしゃいましたら

"info@horii.info"までその旨の個別メールをいただけるとウレシイです。

(このブログのコメント返信欄では連絡先がわかりませんので、個別メールにてお願いいたします。)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ156 TI 2.5 V6 24V 成約御礼

2022-02-03 20:11:34 | 成約御礼

2005y アルファ156 TI 2.5 V6 24V  6MT  走行6万km

ビアンコヌヴォラ/スポーツレザーシート(グレー) 車検R4/4  価格応談

 

以下は入庫時のコメントです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ビアンコヌヴォラすなわちホワイトパール色です。

ジウジアーロデザインフロントマスク!

精悍なイメージ?(好みの問題ですが・・)

 

元々TIはローダウン仕様 フェンダーのすきまがあまりないです。

車高の低さがカッコいい!

 

TI用純正アルミホイール。TIと名の付くモデルはアルミホイールが

どれもシンプルでよく考えられたデザインではないかと思います。

 

 

シートはスポーツレザーシート。濃いグレーに赤ステッチ

普通のより少しホールド性がありますね。

ドライバーズシートのダメージもさほどありません。

 

メタル調インパネ、ステアリングスポーク 

他のモデルや前期と比べると無機質に感じますが、

それもこれも考えてのイタリアンデザインでしょうか・・

 

純正ハンドルもキレイです。

 

走行60,000km まだまだ走れるでしょう~

 

オーディオは社外品ナビです。このパネルになって一時期、

灰皿(下部)を外しその位置にモニター(1DIN)が出てくるものをつけ、

元々の純正オーディアを残すのが少しだけ流行りました。

 

6速リバースロック付き

純正革巻きシフトノブ 文字は残っています。

 

5人乗りリアシート 後部座席足元は狭いです。

 

天井はタレていません。 ←間違っていました。鋭意修復中です

 

TIはスポーツパッケージのネーミングなのですが、見た目は極めて普通です。

派手なエアロパーツ等も付いていません。

 

後期型リアのデザインはトランク、バンパー、テールレンズも変わっています。

 

トランク内スペースは、前期・後期は同じです。

 

DOHC2,500㏄ V型4バルブ6気筒

 

最近、聞き?見飽きたかもしれませんが、やっぱり、ブッソエンジン!

インテークホールドも輝いています。

 

2021年12月入庫時60,000km

2020年5月 走行57,000km  ACコンプレッサー交換済み

2018年4月 走行50,000km  タイベル一式交換(その他付随する部品含む)

これらをホリイトレーディングにて施しております。

156 TI 2.5 V6 24V ホワイトパール 60,000km ノーマル仕様

なかなか売り物に出ません。 お見逃しなく!

by ナースkr

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

156を探しておられたお客さまが去年の暮にご来店され、

タイミングよく販売することができました。

お買い上げいただきありがとうございます!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ75 ツインスパーク2.0 成約御礼

2022-02-01 22:04:06 | 成約御礼

1992y アルファ75 ツインスパーク2.0 S/R付き 赤 走行11.4万km 5速マニュアル 

車検R5/6 価格応談

 

以下は入庫時のコメントです。

----------------------------------------------------------------------------------------

全塗装されたボディは非常にキレイです。

ナローなボディ全幅170㎝以下

 

75はサイドビューが良いですね~。

前後の重量配分も良いですが、見た目の前後バランスもちょうど良くないですか?

前後バンパー、サイドモール、トランクスポイラー、ドアアウターハンドル等の黒いパーツとの

コントラストが全体を引き締めています。

日本仕様には、オーバーフェンダー、サイドステップが元々付いています。

よくよく考えるとこんなハコに何を思ってオーバーフェンダーを付けたんだ~?!

 

ローダウンしてあります。クルマってやっぱり車高が低いとカッコ良く見えます。

節度があるくらいの高さ!(僕、ヤンキーちゃいますヨ!)

 

アルファロメオでトランスアクスルの車種は足回りが独特な方式をとっています。

Frはトーションバー、Rrはコイルスプリグ。車高を下げる場合、後は短いバネに変えるだけで

OKなのですが、前は大変な作業が必要。リアブレーキはデフ横、左右に付いています。

 

シートは多少日焼けはありますが、ハリもあり目立った破れはございません。

 

あまり色気の無いインパネ周り 直線的?? なかなか、左ハンドル、箱セダン、5速は無い。それも赤!

 

ステアリングは社外品。もう少し古っぽくスパルタンな物が好みかも(あくまで個人的感想)

 

メーター回りもスッキリ。前期モデルは文字がオレンジ色。

 

アルファコントロール正常、異常点灯無し。その右下がシガライター。

 

シフトノブは別のアルファロメオ純正ウッド調。これも出来れば他のに交換したいかも(個人的な好み)

 

意外と広い車内、5人乗れます。

 

天井にはサンルーフが付いています。

 

外観、本当にキレイに塗装されています。

 

リアビューは見れば見るほど変わったデザイン。

トランク左側に”75 T.SPARK”のエクリプスが付いていません。

真後ろから見るとリアバンパーのマフラー切れ目がやや左寄りになっている?

マフラーの通り道に、スペアタイヤとガソリンタンクが接触しないようにしているのです。

 

深く広いトランクルームですが、荷物の積み下ろしはドテが邪魔して重いものは×

 

2,000㏄ DOHC 8V ツインプラグ、タテ置き FR駆動、トランスアクスル

トルクは2リッターの割に無いですが、高回転は気持ちよく上がっていきます。

ミッションはハイギアードなので引っ張った時はかなりイイ感じです。

 

by ナースkr

----------------------------------------------------------------------------------------

常連様に買っていただきました。

去年の秋ごろから75に興味を持たれて、一度二度と足を運んでいただき

最後は、当店の執拗な勧めをご寛容いただき心より感謝いたします。

お買い上げいただきありがとうございました!

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする