先日バッテリーにブースターケーブルをつなげる時にO氏は素晴らしい改造をしてあった。
それを真似してみた。
モーガンは狭いトランクルームのその下にバッテリーが入っている。
トランクルームは92センチ×46センチのパネルで区切られている。
そのパネルの上に物を置き、その下にはバッテリーやフュエルポンプなどがある。
そのパネルを外さないとバッテリーに触ることは出来ない。
で、そのパネルを外すとなると、けっこう大変なのだ。
そのパネルを外さずにバッテリーに触るにはパネルを2分割して後ろ側を固定し前半の、更に2分割した部分を開くようにする。
蝶番で固定された前側2枚は一旦山になって開き最終的には折りたたんで置くことも出来る。
これなら「ササッ」と作業出来そうだ。
ただこのパネルが薄い合板で出来ている。
その薄い合板を分割してしまうのだから強度がかなり落ちる。
重い物は乗せられないなと感じた。
通常このトランクルームに乗せる物といったら屋根と窓くらいだから大丈夫だと思うが。
それでもダメなら、元のパネルに戻すという手もある。
元々ほとんど開く必要のない部分という造りになっているのだろう。
バッテリーもエンジンルームに入れてくれてあれば問題ないのに。
それを真似してみた。
モーガンは狭いトランクルームのその下にバッテリーが入っている。
トランクルームは92センチ×46センチのパネルで区切られている。
そのパネルの上に物を置き、その下にはバッテリーやフュエルポンプなどがある。
そのパネルを外さないとバッテリーに触ることは出来ない。
で、そのパネルを外すとなると、けっこう大変なのだ。
そのパネルを外さずにバッテリーに触るにはパネルを2分割して後ろ側を固定し前半の、更に2分割した部分を開くようにする。
蝶番で固定された前側2枚は一旦山になって開き最終的には折りたたんで置くことも出来る。
これなら「ササッ」と作業出来そうだ。
ただこのパネルが薄い合板で出来ている。
その薄い合板を分割してしまうのだから強度がかなり落ちる。
重い物は乗せられないなと感じた。
通常このトランクルームに乗せる物といったら屋根と窓くらいだから大丈夫だと思うが。
それでもダメなら、元のパネルに戻すという手もある。
元々ほとんど開く必要のない部分という造りになっているのだろう。
バッテリーもエンジンルームに入れてくれてあれば問題ないのに。