団塊の世代のつぶやき

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クールビズ

2007年07月11日 | 日本再生

  第2843回でも取り上げたクールビスについての面白い数字がありました。

日刊工業新聞より(既にリンクが切れているので全文を引用します)

 クールビズ実施6割へ、企業規模問わず浸透-帝国データバンク調べ

 クールビズを実施する企業が、この夏に約6割に達することが帝国データバンクの調べで5日分かった。すでに前年比9・5ポイント増の41・8%の企業が実施しており、検討中の企業を含めるとさらに増える見込み。とくに中小企業の実施率は06年の27・8%から41・4%に大幅に向上しており、企業規模を問わず、クールビズが浸透したといえそうだ。

 今回の調査は6月下旬に全国約2万社を対象に行い、9682社から有効回答を得た。クールビズの実施を「検討中」と回答した企業は16・1%で、すでに実施している企業に加えると、57・9%に達する。

 06年の調査では、大企業と中小企業の実施率には19・1ポイントの開きがあったが、今回、両者の差はわずか1・5ポイントとなった。政府方針や取引先の大企業の取り組みなどが主な要因とみられる。

  この6割を多いと見るか、それともまだまだ少ないと見るか。この部屋で何度も取り上げている私は当然少ないと見ます。100%は無理としてもせめて90%以上には達して欲しいものです。世の中どんなに熱くてもネクタイが好きだと言う人もいるでしょうからそんな人までに無理強いする必要もないでしょう。
  しかし、この記事からも分かるように、問題は大企業です。この期に及んでもまだ4割が採用していないというのですから何を考えているのでしょう。この4割が何を理由にクールビズを採用しないのかは知りませんが、こんな企業は名前をリストアップして不買運動でも起こしてやりたいものです。
  尤も、其の不買運動の旗振りをやるべきマスコミが未だにネクタイをはずさずにテレビニュースをやっているのですから何をかいわんやです。
 大企業やマスコミそして政治家は自分たちがやらないことは下にも迷惑をかけると言う自覚を持って欲しいものです。

お前たちに下の者の気持ちが解るか!