団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

教育勅語

2014年04月17日 | GHQ

  GHQの日本弱体化戦略で最も効き目があったのが新憲法と教育勅語の廃止だったのじゃないでしょうか。明治の人達が心血を注いで作り上げたこの2つは今の日本人では到底作り上げることができないくらい素晴らしいものじゃないでしょうか。
  特に、 第25話の「教育勅語」で小さな子供たちが暗唱している姿を見ると、つくづく、これが無くなったことで戦後の日本人は堕落してしまったと思わざるを得ません。その代表が私達団塊の世代化もしれません。
  憲法改正も良いですが、一度明治憲法に戻して、それから改正を考えた方が現代人が一から考えるよりは余程良いのもが出来るのじゃないでしょうか。
  それとともに、是非、教育勅語の復活もやるべきでしょう。というか、こちらは一日も早い方が良いのじゃないでしょうか。
  それを日本人に気が付かせるために姿を現してくれたような気がするニュースでした。 

  MSN産経ニュースより

  教育勅語の原本、半世紀ぶり確認 国立公文書館で公開へ  2014.4.8

  文部科学省は8日、明治23(1890)年発布の「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の原本とされる文書を、52年ぶりに確認したことを明らかにした。 大正12(1923)年の関東大震災で文部省(当時)の庁舎が焼けた際、強い熱を受けて変色するなど損傷が激しく、明治天皇の御名御璽(ぎょめいぎょじ) のある後半部分が開けない状態になっている。歴史的な資料として国立公文書館に移管し、修復のうえ公開される見通しだ。

  文科省によると、教育勅語の原本は昭和37年の「学制公布90年記念式典」で東京・銀座のデパート白木屋に特別展示された記録があるが、その後は所在不 明になっていた。しかし平成24年、東京・上野の東京国立博物館の書庫にあるのを職員が確認、当時のメモなどと照合し、原本と判断した。

  明治天皇が山縣有朋内閣に与えて発布された教育勅語には、父母への孝行、夫婦の調和、博愛など12の徳目が示され、修身(道徳教育)の根本規範とされ た。明治24(1891)年から原本の謄本が全国の小学校に配布、掲示されたが、戦後は連合国軍総司令部(GHQ)の圧力などで排除され、学校から回収さ れた。

  文科省では今回、原本のほか謄本の巻物一巻と、初代文部大臣の森有礼が明治19(1886)年に職員の心構えを記した「自警」、日露戦争中の明治 37(1904)年に明治天皇の意向が示された「軍國多事ノ際教育ニ関スル御沙汰書」などの資料20点を国立公文書館に移管することにした。

  

  【産経抄】 教育勅語を読み直そう 4月11日

  …略

  勅語が昭和23年に国会決議によって排除されて以来、徳育の欠如した戦後教育が、子供たちの心をむしばみ続けてきた。覚馬が知ったら、嘆きの深さはい かほどか。といった観点から、NHKは歴史を見ないものらしい。確かに教育勅語は、「軍国主義教育の象徴」の烙印(らくいん)を押され、内容の吟味もされ ないまま遠ざけられてきた。

  その原本の所在が、半世紀ぶりに確認されたという。歴史的な資料として、修復のうえ公開される見通しだ。全文が多くの人の目に触れる絶好の機会である。下村博文文科相の言うとおり、「至極まっとうなことが書かれている」ことに、驚きの声が上がるかもしれない。

  そもそも勅語が生まれた背景には、欧米文化の流入によって引き起こされた、明治時代前期の道徳の混乱があった。グローバル社会を生きる現在の日本人があらたな国民道徳を打ち立てる、きっかけになればいい。
 
  参考: Wikipedia → 教育ニ関スル勅語

  これも戦後の教育の所為で全く読むことができないので現代訳をサーチしてみました。個人できちんと開設されているHPがありました。
 
  チューさんの今昔ばなしと野菜ワールド

  教育勅語と現代語訳

  それにしても教育と言うのは本当に恐ろしいですね。戦後教育の所為で戦前の文が全く読めないし理解できないのですから。
  高校の古文は本当に苦手でしたが、今思えば本の数年前まで当たり前のように読まれていた文だったんですね。そんな意識は全くなくて、てっきり平安時代 や江戸時代の言葉を何で今さら習うのだろうかと疑問に思っていたものです。もっと真剣に勉強すれば良かったと、今さらながらに反省です。

  やはり、教育が一番!

遍路道へ余計なお世話

2014年04月17日 | 坂出

  四国遍路の休憩所に朝鮮人を差別する張り紙が 見つかり、各新聞が差別だ差別だと書き立てています。産経新聞までが騒いでいるので、あまり興味はなかったのですが、四 国のことだしと読んでみました。
  新聞が、差別だと鬼の首を取ったかのように騒いでいるので、おかしいなとは思ったのですが、ネットで探してみると、 どうやら新大久保のヘイトスピーチと同じようなことのようです。
  
  MSN産経ニュースより   2014.4.9

  四 国お遍路に外国人排除の紙 「差別許されない」霊場会

  四国遍路の巡礼者が利用する徳島県吉野川市の休憩所に「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と印字し、 外国人排除を訴える紙が貼られてい たことが9日、分かった。貼り紙は「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。 『日本の遍路道』を守る為、見つけ次 第、はがしましょう」とも記載。「日本の遍路道を守ろう会」の名があった。

  札所の寺院で組織する四国八十八ケ所霊場会は「差別は許されない。ほかにも貼っているようであれば、やめさせたい」 と話した。

  霊場会は昨年12月、お遍路の魅力を伝える「先達」に外国人女性として初めて韓国人の崔象喜さん(38)を公認。催 さんは外国人が迷わないよう、矢印やイラストで道順を示すステッカーを貼る活動をしており、貼り紙はこうした行為を中傷 したとみられる。

  崔さんは平成22年から全箇所巡礼を4度達成。「お遍路をすれば日本の印象が変わる」と韓国人向け交流サイトを立ち 上げ、宿などの情報提供もしている。

  これが差別とは思えないのですが産経が騒いでいるのでやはり何か問題があるのかなと、他の新聞もチェックしてみまし た。 

  東京新聞(TOKYO Web)よ り  2014年4月11日 夕刊

  お 遍路排外「心痛む」 案内活動中傷? 「先達」の韓国女性

  それでも日本人を愛しているんです-。四国遍路の休憩所に「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と印字 した外国人排除の紙が貼られた問題 で、中傷の対象とみられる道案内のステッカーを貼っているソウル市在住の韓国人崔象喜(チェサンヒ)さん(38)は十日 夜、共同通信の電話取材に答えた。

  崔さんによると、貼り紙の問題は韓国でも報道されている。崔さんは「日本を悪く言われると心が痛みます」と話す。

  崔さんはお遍路の魅力に取り付かれ、全札所への巡礼を四回達成。昨年十二月に外国人女性として初めてお遍路の魅力を 伝える「先達」に公認された。「韓国 人もお遍路をすれば、日本の印象が変わる」とお遍路を韓国人に紹介し、外国人が迷わないよう、矢印で道順を示すステッ カーを貼る活動をしている。

  ところが今回の貼り紙問題を受け「そもそもステッカーは余計なことだったのだろうか。たくさんの人に心配、迷惑をか けてしまい本当に申し訳ない」と自分 を責める。しかし「日本と韓国は仲良くなってほしい」という願いは捨てられない。崔さんは「日本人を愛しているんです。 日本で受けたお接待の感動を忘れる ことはできません」と言葉に力を込めた。
 
     香川ニュース | 四国新聞社 より  2014/04/10
 
   高 松のお遍路休憩所に外国人排除の貼り紙

     香川県高松市一宮町にある四国遍路の巡礼者が利用する休憩所に3月末、「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と印字し、外国人排除を訴える紙 が貼られていたことが9日、分かった。同様の貼り紙は徳島県の吉野川、阿波両市内の休憩所2カ所でも見つかった。札所の 寺院で組織する四国八十八ケ所霊場 会は「差別は許されない。ほかにも貼っているようであれば、やめさせていきたい」と批判している。

  住民らによると、貼り紙は「日本の遍路道を守ろう会」の名で、「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪 いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」と記載されていた。

  霊場会は昨年末、お遍路の魅力を伝える「先達」に外国人女性として初めて韓国人の崔象喜(チェサンヒ)さ ん(38)を公認。崔さんは外国人が迷わないようステッカーを貼る活動をしており、貼り紙はこうした行為を踏まえて中傷 しているとみられる。

  これまでもステッカーがはがされることはあったが、貼り紙はなかったとみられ、崔さんは「巡礼者のために と思ってやってきたことで、非難されるとは思っていなかった。本当に悲しいです」とコメントした。

  高松市一宮町にある休憩所では3月末、壁面の展示スペース近くに貼り紙があるのを、管理者の男性(71) が見つけた。男性は「今まで落書き一つなかったのに…。残念だし許せない」と怒りをにじませた。

  四国4県への休憩所設置を進めている「四国八十八カ所ヘンロ小屋プロジェクト」主宰の歌一洋さん(66) は「支え合いやおもてなしの心といった遍路文化を破壊する行為だ」と憤っている。

  直ちに根絶すべき
  外国人の人権問題に詳しい山口元一弁護士の話 日本も批准する人種差別撤廃条約は人種差別の扇動を禁止 し、根絶のために迅速かつ積極的な措 置を取り、扇動行為を犯罪とすることを求めている。政府は犯罪化について留保しているが、差別の根絶のために具体的な措 置を取るべき義務からは免れてはい ない。貼り紙は民族的出自を理由に差別するもので、条約で禁止された行為に当たる。表現の自由の下に正当化できるもので はなく、直ちに根絶するために行動 を取るべきだ。

  又、変な弁護士が出てきてますね。こんなのを出してくるところをみるとやはり怪しそうです。

  やっぱり何かおかしいですね。ネットでは全く逆のとらえ方ですね。勝手にハングル交じりのステッカーを貼っているの が見苦しいのではがしましょうと書いているだけですから、第 5283回の「大恥の香川県の議員さ ん」にハングルの案内板を付けようとしているのに私が反発したのと同じ気持ちじゃないですか。

  何時もの、coffeeさんが詳しく取り上げてくれています。このステッカーを見ると、色使いなどどうも気持ち悪い としか感じられません。こんなもの をどこへでも貼られたのでははがしたくもなります。それも許可も取らずに標識や電柱などにも貼っているようです。これは 違法でしょう。

     正しい歴史 認識、国益重視の外交、核武装の実現より  4月10日

  四 国お遍路に外国人排除の紙「差別許されない」霊場会・ハングルステッカーこそ屋外広告物条例違反

  ここを見ると、やはり、全く逆ですね。勝手にどこへでもハングル混じりのステッカーを貼っているのを見て、注意する ために張り紙をしたということですね。張り紙を勝手にしたとすれば、これも問題はありそうですが、気持ちは解ります。

  そんなものを許可した霊場会というのも危機感が無いですね。香川県の議員さんといい、田舎の人達はまだあのハングル 文字の反乱の気持ち悪さを知らないのでしょうか。

   参考:四国八十八ヶ所霊場 会:四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ

  第 5305回の「JR東海が やってくれました」のようなきちんとした排除をできるところは少なそうですね。やはり、日本人はまだまだお人よしです。
  この韓国の人も、良いように取れば善意でやったのかもしれませんが、ちょっと常識はずれですね。

  この問題で、もう一つ、変な善意が絡んだようなニュースを思い出しました。何と、憲法9条にノーベル賞を主婦が思い つき、委員会へ推薦だそうです。
  本人は良かれと思ってしたようですが、今、憲法改正しなければならない時に、なんてことをするのでしょう。これこ そ、余計なお世話です。それとも、裏で何かの組織が操っているのでしょうか。  

    BBの覚醒記録   2014-04-11

  ノー ベル賞ノミネートは迷惑。授賞拒否運動を起こそう。【拡散希望】

  ネットのお蔭で日本の危機に目覚めた人が増えてきたと思ってましたが、ちょっと楽観しすぎだったようですね。まだま だ、自虐史観に染まった平和ボケが大半なのかもしれません。