センター試験の結果を報告してくれる生徒たちは悲喜こもごも。
生徒たちの表情を見て、指導者として良かったことや改善すべきことが見えてくる。週1~2時間の授業だけで英語ができるようになる訳がない。授業はきっかけに過ぎない。
いかにして彼ら自身の可能性を信じさせ、努力させることが出来るか・・・。
昨晩、故・杉村太郎著『アツイ コトバ』を読み返した。
本当の指導力とは、生徒にプラス思考を抱かせて無限の可能性を追い求めさせる力。私自身が今まで以上に“アツイ”気持ちを抱き、二次試験や私大入試に向かう生徒、そしてこれから大学受験という荊の道にくりだす1・2年生と向かい合っていきたい。
生徒たちの表情を見て、指導者として良かったことや改善すべきことが見えてくる。週1~2時間の授業だけで英語ができるようになる訳がない。授業はきっかけに過ぎない。
いかにして彼ら自身の可能性を信じさせ、努力させることが出来るか・・・。
昨晩、故・杉村太郎著『アツイ コトバ』を読み返した。
「才能とは、自分自身を信じる力だ」
本当の指導力とは、生徒にプラス思考を抱かせて無限の可能性を追い求めさせる力。私自身が今まで以上に“アツイ”気持ちを抱き、二次試験や私大入試に向かう生徒、そしてこれから大学受験という荊の道にくりだす1・2年生と向かい合っていきたい。