来週は英検二次面接試験が行われます。一次試験に合格した生徒の授業では、合格のためにパターン化して完璧なまでの対策をします。だから、私の二次対策を受けた生徒の合格率は、級を問わず95%前後と高くなります。
英検に限らず、大学受験でもしかり。一昔前は、合格体験談を読み漁り、自分で対策を考え、試行錯誤しながら勉強したものでした。現在は効率よく合格するための情報や手段が多すぎて、主体的な論理的思考力を伴わない学生が多くなっているのではないでしょうか。
合格させることが私の仕事なのでそれが当たり前ですが、毎回思うのが、「ここまでしてあげなければならないのか?」という葛藤。結局、用意されたものをこなして受動的になり、自ら能動的に動けない生徒を目にすることは虚しくなります。
面接練習では臨場感を出すように、試験監督者の机に置くスタンドを、大きさ・色・フォントにまでこだわって忠実に再現しています(笑)。
英検に限らず、大学受験でもしかり。一昔前は、合格体験談を読み漁り、自分で対策を考え、試行錯誤しながら勉強したものでした。現在は効率よく合格するための情報や手段が多すぎて、主体的な論理的思考力を伴わない学生が多くなっているのではないでしょうか。