行田から加須に抜け、東北縦貫道を通って「白河IC」で出る。
慶応4年4月、ここで、奥羽征討軍との攻防戦があった。
東軍の戦死者は700名に対して、西軍はわずか16名。圧倒的
「火力」の差だ。白河城内や稲荷山の古戦場を初め 30カ所に
「墓碑」がある。東軍の遺体は多く川に流されたと云われ、
「墓碑」は後年作られたものだ。
わが家の先祖も一人、ここで戦死しているのだが、どこで
戦死したのか、墓誌に名前も無い。白河城と稲荷山に詣でた
だけで、心残りだったが、甲子温泉を経て「大内宿」に向かった。
ここは、会津と日光を結ぶ「会津西街道=日光街道」の宿場
だったが、江戸時代の初めには、参勤交代も白河へ抜ける
街道を通るようになり、時代に取り残された村となった。
40年ほど前だったか、一カメラマンが、この地を訪れ、写真に
撮り発表したことから、マスコミの注目を浴びることになった。
村は、開発か保存かで揺れ動いたが、昭和56年(1981)に
宿場町としては 妻籠宿、奈良井宿に次いで 全国3番目に
「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、コンクリート
舗装や電信柱を撤去し、トタン屋根を茅葺に替え、観光地と
して売り出すことになった。タイム・スリップしたような
異次元の世界が、今では人気スポットとなっている。
それぞれの店が「蕎麦」や「団子」「岩魚(いわな)の塩焼き」を
供し、土産物を売る「店」として、賑わっていた。
看板で目についたのが「高遠蕎麦」の表示。そう、保科正之が
信州高遠から転封となった時、高遠から蕎麦を伝えたという。
今回の旅で、先に「高遠」に寄ってきたが、そこの「お巡りさん」が、
「高遠に『高遠蕎麦』は無い。あれは会津で売っている蕎麦。
保科正之が 蕎麦の種や蕎麦打ちの道具、職人まで、根こそぎ
持っていってしまったから、一時期、高遠には蕎麦が無くなった」
と話してくれた。
大内宿の入口で、虚無僧姿で尺八を吹く。その後、宿場を往復
してみた。「馬籠」と違って、初めて見る虚無僧にどう対処して
いいのか、戸惑っている様子だった。映画のセットに エキストラの
通行人が歩いている感じだったかも。
慶応4年4月、ここで、奥羽征討軍との攻防戦があった。
東軍の戦死者は700名に対して、西軍はわずか16名。圧倒的
「火力」の差だ。白河城内や稲荷山の古戦場を初め 30カ所に
「墓碑」がある。東軍の遺体は多く川に流されたと云われ、
「墓碑」は後年作られたものだ。
わが家の先祖も一人、ここで戦死しているのだが、どこで
戦死したのか、墓誌に名前も無い。白河城と稲荷山に詣でた
だけで、心残りだったが、甲子温泉を経て「大内宿」に向かった。
ここは、会津と日光を結ぶ「会津西街道=日光街道」の宿場
だったが、江戸時代の初めには、参勤交代も白河へ抜ける
街道を通るようになり、時代に取り残された村となった。
40年ほど前だったか、一カメラマンが、この地を訪れ、写真に
撮り発表したことから、マスコミの注目を浴びることになった。
村は、開発か保存かで揺れ動いたが、昭和56年(1981)に
宿場町としては 妻籠宿、奈良井宿に次いで 全国3番目に
「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、コンクリート
舗装や電信柱を撤去し、トタン屋根を茅葺に替え、観光地と
して売り出すことになった。タイム・スリップしたような
異次元の世界が、今では人気スポットとなっている。
それぞれの店が「蕎麦」や「団子」「岩魚(いわな)の塩焼き」を
供し、土産物を売る「店」として、賑わっていた。
看板で目についたのが「高遠蕎麦」の表示。そう、保科正之が
信州高遠から転封となった時、高遠から蕎麦を伝えたという。
今回の旅で、先に「高遠」に寄ってきたが、そこの「お巡りさん」が、
「高遠に『高遠蕎麦』は無い。あれは会津で売っている蕎麦。
保科正之が 蕎麦の種や蕎麦打ちの道具、職人まで、根こそぎ
持っていってしまったから、一時期、高遠には蕎麦が無くなった」
と話してくれた。
大内宿の入口で、虚無僧姿で尺八を吹く。その後、宿場を往復
してみた。「馬籠」と違って、初めて見る虚無僧にどう対処して
いいのか、戸惑っている様子だった。映画のセットに エキストラの
通行人が歩いている感じだったかも。