多様なサービスが欲しい、居宅もです、他のサービスと併設の居宅もあり、総合的サービスを提供する事業所もあり、そして単独の専業の居宅もあっていい。
で、19年7月16日朝刊31面の日経。「防犯ブザー『面倒』それなら・・・」に防犯ブザーを持ちたがらない子がいて、その理由を聞くと面倒くさいんだそうだ。そこでその子の親は考えた、防犯笛。
首からかける、大きめな笛でシールなど貼れる、オリジナル笛に変身、愛着がわく、と。
いいとこ。安い、濡れても故障しない、電池切れしない。
わるいとこ。実際の時に吹けるか、大きな音が出せるか。
でも、防犯ブザーでない防犯笛という選択肢もあり。
メーカーの発想とは違う(マーケティングと顧客情報との乖離)お客様の存在。
使用する者が欲しいものを提供することの大切さ。
そんなことを示唆する記事です。
ケアマネジメントも心しないと考え違いをしているかも、しかも、そのことに気がついていない。としたら、
お客様に申し訳ないと思う。
1人のお客様にとって担当のケアマネジャーは1人、そのケアマネジャーが検討違いのプランをつくったら、修正は効かない。
そのお客様はそういうものと思う、でも、もっと、本当は、こうなんだけど、と。
で、19年7月16日朝刊31面の日経。「防犯ブザー『面倒』それなら・・・」に防犯ブザーを持ちたがらない子がいて、その理由を聞くと面倒くさいんだそうだ。そこでその子の親は考えた、防犯笛。
首からかける、大きめな笛でシールなど貼れる、オリジナル笛に変身、愛着がわく、と。
いいとこ。安い、濡れても故障しない、電池切れしない。
わるいとこ。実際の時に吹けるか、大きな音が出せるか。
でも、防犯ブザーでない防犯笛という選択肢もあり。
メーカーの発想とは違う(マーケティングと顧客情報との乖離)お客様の存在。
使用する者が欲しいものを提供することの大切さ。
そんなことを示唆する記事です。
ケアマネジメントも心しないと考え違いをしているかも、しかも、そのことに気がついていない。としたら、
お客様に申し訳ないと思う。
1人のお客様にとって担当のケアマネジャーは1人、そのケアマネジャーが検討違いのプランをつくったら、修正は効かない。
そのお客様はそういうものと思う、でも、もっと、本当は、こうなんだけど、と。