ある記事を読んだ。88歳の女性が小学生に「しおり」をつくり送っているという話。
その女性はある会合で会った友人にしおりをあげたらしい、そのもっらた親から小学生にわたり、本にはさんで学校へもっていったらクラスの皆が「欲しい」ということになり、その話が製作した88歳の女性に伝わったという次第。
たしかに綺麗な絵が手書きされている、絵柄もいい、色もいい。これなら本を読む人なら欲しいと思うような「しおり」である。
小学生が「しおり」のよさがわかり欲しいといい、それを聞いた女性がその声にこたえようと、その後しおりをつくり送ったこと。
小学生は純粋に物事をみるから綺麗なもの、おためごかしで作ったものでないことを感じ取ったのだと思う。
そういう「しおり」を作った女性のすばらしさ。
そういう「しおり」を綺麗といって欲しがった子供たちの感性のよさ。
また、子供たちが欲しがっているという話を聞いて「しおり」を送っている女性のすばらしさ。
こういうきっかけを作り出すお手伝いができたらいいなぁ、このようなケースに関わったらケアマネはほんとに良かったと思う、のではないかと思う。
こんなきっかけ作りをぜひ作れるようなケアマネでありたいと。
それには感性を磨くこと、どこで何が契機になるかわからない、その一瞬のチャンス、めぐり合わせを見逃さない感性を。
小学生たちはその女性の老後の生きがいつくりに手を貸そうなどと思っていない、純粋に「しおり」がほしい、それを汲んだ女性の感性、そこに生きがいがあったという話。
その女性はある会合で会った友人にしおりをあげたらしい、そのもっらた親から小学生にわたり、本にはさんで学校へもっていったらクラスの皆が「欲しい」ということになり、その話が製作した88歳の女性に伝わったという次第。
たしかに綺麗な絵が手書きされている、絵柄もいい、色もいい。これなら本を読む人なら欲しいと思うような「しおり」である。
小学生が「しおり」のよさがわかり欲しいといい、それを聞いた女性がその声にこたえようと、その後しおりをつくり送ったこと。
小学生は純粋に物事をみるから綺麗なもの、おためごかしで作ったものでないことを感じ取ったのだと思う。
そういう「しおり」を作った女性のすばらしさ。
そういう「しおり」を綺麗といって欲しがった子供たちの感性のよさ。
また、子供たちが欲しがっているという話を聞いて「しおり」を送っている女性のすばらしさ。
こういうきっかけを作り出すお手伝いができたらいいなぁ、このようなケースに関わったらケアマネはほんとに良かったと思う、のではないかと思う。
こんなきっかけ作りをぜひ作れるようなケアマネでありたいと。
それには感性を磨くこと、どこで何が契機になるかわからない、その一瞬のチャンス、めぐり合わせを見逃さない感性を。
小学生たちはその女性の老後の生きがいつくりに手を貸そうなどと思っていない、純粋に「しおり」がほしい、それを汲んだ女性の感性、そこに生きがいがあったという話。