選択と集中、ひところ話題になったことですが、いま、介護業界はまさに選択と集中に取り組む時期ではないかと思う。
介護保険発足時のビジネスプランは複合的に総合的にサービスを構築しone stopでお客様の需要にお答えする、でした。
いま6年目で制度の改正もあり、自分の法人の強みと弱みを分析し、今後の事業方向の検討のなかでサービスを特化するのか、汎用サービスの選択を迫られている。むやみやたらになんでもやればいい、といいうビジネスプランでは、これからの保険財政と需要の増加のバランスで規定される制度改革の試練は乗り越えられない(制度以前に高齢ケアとはという根本の理念が大事、前提と考える)。
営利法人に限られた話ではなく社福もNPOも同じ土俵で商売をしている以上、避けられないこと、事業の経営者は単に介護報酬がどうの、とか言う前に事業の構築を検討しなければ、経営者とはいえないと思う。
明らかに発足当時といまとでは事業の性格は違ってきています。敏感に感じ取って事業の方向を見極め、リードしていかないと、その先にあるのは失敗。
制度に寄りかかって事業を展開しているのは介護事業者の姿ではないでしょう、制度を運用し事業を実際に展開しているのは事業者ですから、経営者の責任は重いです。
介護保険発足時のビジネスプランは複合的に総合的にサービスを構築しone stopでお客様の需要にお答えする、でした。
いま6年目で制度の改正もあり、自分の法人の強みと弱みを分析し、今後の事業方向の検討のなかでサービスを特化するのか、汎用サービスの選択を迫られている。むやみやたらになんでもやればいい、といいうビジネスプランでは、これからの保険財政と需要の増加のバランスで規定される制度改革の試練は乗り越えられない(制度以前に高齢ケアとはという根本の理念が大事、前提と考える)。
営利法人に限られた話ではなく社福もNPOも同じ土俵で商売をしている以上、避けられないこと、事業の経営者は単に介護報酬がどうの、とか言う前に事業の構築を検討しなければ、経営者とはいえないと思う。
明らかに発足当時といまとでは事業の性格は違ってきています。敏感に感じ取って事業の方向を見極め、リードしていかないと、その先にあるのは失敗。
制度に寄りかかって事業を展開しているのは介護事業者の姿ではないでしょう、制度を運用し事業を実際に展開しているのは事業者ですから、経営者の責任は重いです。