日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「堕ちた勝ち組み」-堀江さん逮捕-

2006-01-23 20:11:34 | アラカルト
のんびり、テレビを見ていたらニュース速報が流れ「ライブドア堀江社長逮捕」というテロップが流れた。
「証券取引法違反」での逮捕ということだが、おそらくこれに「粉飾決算」が加わるだろう。
それにしても・・・「時代の寵児」と言われ、世間だけではなく政府与党まで持て囃した「ホリエモン」だが、これから先どうなるのだろうか?
少なくとも、ビジネスの世界に復帰することはなかなか難しいのでは、ないだろうか?
ただ、これで「マネーゲーム」のような株投資などが、沈静化して欲しい。
株主としての権利を主張するのであれば、投資している企業の成長を促し、社会に貢献できる企業へと成長させるような視点を持った「株主」となることが、「企業」と「株主」が作る「社会的価値の高く企業価値が高い」ということになっていくことが、企業にとっても、株主にとっても、もちろん社会にとっても幸せなことだと思う。

ニッポン放送の大量株取得の時、「メディアとネットの融合」という意味では興味があった。しかし、ライブドアのHPを観てみると「企業理念」となるようなモノは、一切ないことが分かった。
そこにあるのは、「株の時価を上げる」ということだけだった。
これでは「メディアとネットの融合」というのは、難しいとは思ったのだが・・・。
堀江さんにとって、企業経営というのは「時価総額を上げる」ということだったのだろう。
その姿が、徐々に見えはじめたのが昨年だったのではないだろうか?
小さな会社が、大きな会社を飲み込む(ように見せる)る事で、実際の姿よりも大きく見せることができる。
事実、そのような姿を市場にも、社会にも見せてきた。
それにまんまと騙された訳だ。
ただひとつ、事実の姿を見せたのは、昨年暮れにあった「株主総会」で、「無配」といった時だったのかも知れない。
表面上、利益が上がっているように見えて、配当できるだけの利益を実際には上げていないのだから、「無配」であっても仕方がないし、当然だろう。

今回逮捕された4人のうち、堀江さんを除く3人が揃って同い年。
先日沖縄で自殺した元側近と言われた方も、同い年だったのではないだろうか?
彼が社会に出たのは、バブルが崩壊する寸前だろうか。
ある意味、「バブルな人生観」を社会で身につけてしまったのかも知れない。

ネット企業が起こした事件だから、逮捕までが早かったのかも知れない。
昨年11月に起きた「耐震強度偽装事件」の進行の遅さは、政治家がらみだからなのだろうか?
こちらの進行が、遅々として進まないことにも気になるところだ。


堀江さん・・・

2006-01-23 00:03:49 | アラカルト
今日、昼間にテレビを見ていたら「ライブドア」広報の乙部さんが、涙ながらにインタビューを受けていた。
広報のお仕事というよりも、上司としてどんな人物なのか?ということばかりを話していた。
多分、今回の事件発覚後はじめての映像だったのでは、ないだろうか?
でも、広報という仕事をしているなら「広報担当」として私情的な発言ではないことを、期待したかったのだが・・・インタビューするほうも「個人・堀江貴文」についての質問だったのか?

その番組では、先週某女性週刊誌に掲載されていた女性タレントと「自家用ジェット」で、お正月を海外で過ごした。ということも話題にしていた。
堀江さんが「自家用ジェット」を、所有していたことにビックリしたのは、私だけだろうか?
というのも、「ライブドア」は「企業経営が安定するまで『無配当』」と言っていたのに、自分では「自家用ジェット機で、海外旅行」というのは・・・。
もちろん、堀江さんが所有している「ライブドア株」を中心に上手に運用をし、自分で個人的にあげた利益によって、「自家用ジェット機」を購入したのかも知れない。
でも、それにしても「身に余るような物」という気がするのだ。
「自家用ジェット」を購入するような余力があるなら、株主配当をするためにもっと企業経営に力を入れてくれ。という、株主もいるのではないだろうか?

堀江さんだけなのか?ヒルズ族というべきなのか?話題になる若手経営者の多くはどうも、フワフワとした経営感覚しか感じられないのだ。
話題の中心となることも、女性タレントさんとのゴシップとか、分不相応な持ち物など・・・それを「時代の寵児」と「もてはやすメディア」も問題だとは思うが、それにしてもそれに「フワフワ」乗っている経営者が「企業価値を上げる」と言っても、リアリティーはない。

今回の事件の中心となっている「ライブドアマーケティング」という会社は、広告会社ということだが、元々の企業名から察するに「バナー広告」を中心とした企業だったように思われる。
でも「バナー広告」って、広告といって言いのだろうか?
確かに「企業名」や「商品」を告知しているが、そこには企業としてのメッセージや考えなどを伝えるものが一切ない。
「マーケティング」という、名前を付ける企業は一杯ある。
でも「マーケティング」を本当に、理解し活動している企業は余りにも少ない。

それらを統括する「ライブドア」の経営者である、堀江さん自身も株主の気持ちを理解していなかったような気がする。