今日、一般紙・経済紙に「auがウォークマンブランドの携帯電話発売」という記事が、掲載されている。
その前には、ボーダフォンとiPodを搭載した携帯共同開発が発表された。
他にもauは、Googleとボーダフォン(=ソフトバンクモバイル)は、Yahooと業務提携を発表した。
ここにきて、携帯電話サービスの方向が変わってきていると、拙ブログでも指摘させていただいた。
それは既に多くの人が指摘しているように、今秋始まる番号ポータビリティー制度を、見込んでのことだろう。
これまで、「携帯電話を購入すること=新しい携帯番号を購入する」ということだった。
機種変更には、安くても1万円近くの手数料を支払うことになるが、新機種はタダというある種の矛盾があった。
機種変更も新機種購入も実際の手間は、さほど変わらないと思うのだが・・・。
この違いについての、説明をできる販売担当者にもあったことがない。
ただ、携帯電話番号が増えること=企業収益となる要素があるのではないか?というある程度の想像はできるのだが、あくまでも想像の範囲だ。
それが、これからは携帯電話そのものと提供するサービスによって、企業の差別化がはかられることになるのだ。
とすれば、行き着くところまで行き着いた感のある「割引サービス」ではなく、携帯電話のデザイン(=使いやすさ)と割引以外でのサービスの充実が必要となってくる。
「ユビキタス社会」と言われるように、「いつでもどこでも情報収集+情報発信」が、当たり前になってくるのは確実だろう。
それだけではなく、ウォークマン~iPodへと技術的・機能的変化が、日本人の生活ですっかり当たり前となった「音楽を持ち運ぶ」ということも必須となるだろう。
ということは、携帯電話という事業は「携帯電話を販売する」のではなく「携帯電話で使える情報・音楽などのコンテンツ提供」事業へと変わってきていると言うことになる。
auやボーダフォン(=ソフトバンクモバイル)は、次々と割り引き以外の新サービスや生活スタイルを提案してきている。
果たしてDocomoはどう動くのか?
その前には、ボーダフォンとiPodを搭載した携帯共同開発が発表された。
他にもauは、Googleとボーダフォン(=ソフトバンクモバイル)は、Yahooと業務提携を発表した。
ここにきて、携帯電話サービスの方向が変わってきていると、拙ブログでも指摘させていただいた。
それは既に多くの人が指摘しているように、今秋始まる番号ポータビリティー制度を、見込んでのことだろう。
これまで、「携帯電話を購入すること=新しい携帯番号を購入する」ということだった。
機種変更には、安くても1万円近くの手数料を支払うことになるが、新機種はタダというある種の矛盾があった。
機種変更も新機種購入も実際の手間は、さほど変わらないと思うのだが・・・。
この違いについての、説明をできる販売担当者にもあったことがない。
ただ、携帯電話番号が増えること=企業収益となる要素があるのではないか?というある程度の想像はできるのだが、あくまでも想像の範囲だ。
それが、これからは携帯電話そのものと提供するサービスによって、企業の差別化がはかられることになるのだ。
とすれば、行き着くところまで行き着いた感のある「割引サービス」ではなく、携帯電話のデザイン(=使いやすさ)と割引以外でのサービスの充実が必要となってくる。
「ユビキタス社会」と言われるように、「いつでもどこでも情報収集+情報発信」が、当たり前になってくるのは確実だろう。
それだけではなく、ウォークマン~iPodへと技術的・機能的変化が、日本人の生活ですっかり当たり前となった「音楽を持ち運ぶ」ということも必須となるだろう。
ということは、携帯電話という事業は「携帯電話を販売する」のではなく「携帯電話で使える情報・音楽などのコンテンツ提供」事業へと変わってきていると言うことになる。
auやボーダフォン(=ソフトバンクモバイル)は、次々と割り引き以外の新サービスや生活スタイルを提案してきている。
果たしてDocomoはどう動くのか?