日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

生姜がトレンド?

2009-12-03 22:05:20 | トレンド
先月から、VOUGEのWEBサイトで展開されていた「冷え性対策」と言う連載記事があった。
もちろん対象は女性なのだが、最近は「隠れ冷え性男子」も多いと聞く。
と言うわけではないだろうが、最近やたらと目にするのが「生姜食品」商品だ。

「ショガ~、ショガ~、ショガ~」と軽快なリズムに乗って、生姜が踊る永谷園・生姜部のテレビCMなどがある。
他にもドラッグストアーなどに行くと、「はちみつ生姜(=はちみつ漬け生姜)」などが、比較的目のつくところに置かれていたりする。
最近では、「イロイロな料理に、生姜をつけて食べる」、「マヨラー」ならぬ「ジンジャラー」と呼ばれる人たちまで、登場するようになっているらしい。
彼女たちの目的の半分くらいは、ダイエットと言われているのだが、残り半分の女性たちは「冷え性解消」が目的だと言われている。

ところで、永谷園・生姜部のサイトを見てやや驚いている。
と言うのも、とても真剣に「生姜部」活動をしているからだ。
テレビCMなどでの印象は「生姜部」というサークル的なイメージがあり、サイトのコンテンツもユーザーとのコミュニケーションツール的位置付けかと思っていた。
ところが、商品化のために栽培から手がけているのだ。
「生姜部」という名前はサークル的な感じではなく、れっきとした「事業部門」の名前と言うことが分る。
個人的には「何故、そこまで生姜こだわるのか?」と思うのだが、もしかしたらチューブ式おろし生姜などの市場への進出を考えているのか?はたまた、「生姜食品」という新しい市場を創ることを考えているのだろうか?
それは、「女性の冷え性対策」をアピールしつつ、「隠れ冷え性男子」へのアプローチなのだろうか?

これだけ「冷え性対策」が特集されながら、世間の多くの女性のファッションは「ローライズジーンズ」や「ヒップハングのスカート」+ショート丈のシャツやジャケット。
「冷え性解消には、まずお腹を暖めることでしょう?」と、思わず突っ込みたくなるのは、私がオバサン年齢だからかも知れない・・・。