日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「七夕」じゃあロマンチックじゃない?

2010-07-07 19:55:35 | ビジネス
朝日新聞のWEBサイトを見ていたら、「サマーバレンタイン」というコトバがあった。
記事の内容は、「七夕」を「サマーバレンタイン」という名前で、新たな販売機会と捉え、様々な新商品を売り出そう、というコトのようだ。
もちろん、お手本となるのは2月の「バレンタインデー」。
ただ、夏場と言うこともありチョコレートと言う訳にはいかず、ゼリーなどの夏向きのお菓子や食品のようだ。

百貨店の売上低下が始まったのは、一体いつの頃からだろう?
今日の日銀の発表では、少し物価指数が上がったようだが、それでも生活者の財布の紐は固い。
この夏のボーナスの使い先として真っ先に上がったのは「貯蓄」という、調査もある。
だからこそ、売る立場としては「些細なコトでも、売るキッカケ作り」が大切と言うコトになる。
その一つが、この「サマーバレンタイン」というコトになるのだろう。

何故、「七夕」ではないのだろう?
「笹に、お願いごとを短冊に書いて吊るす」と言うのは、子どもっぽいというコトだろうか?
もちろんそんなコトだけでは、大きなビジネスチャンスにはならないというコトも分る。
「七夕」では、ロマンチックではない?と言うコトだろうか?
私個人としては、「サマーバレンタイン」という名前よりも「七夕」の方が、遥かにロマンチックで、様々なビジネス要素を含んでいるように感じるのだ。

実際、「七夕」には「素麺を頂く」という食文化が、その昔からあった(と、記憶している)。
何よりも、「七夕」を越すと蒸し暑い季節に向かうための、様々な生活の工夫があった。
そんな「生活の工夫」を、現代にアレンジして提案する、というのも一つの方法だと思う。
それだけでは、製菓メーカーはビジネスにはならないかも知れないが、何もこのような暦の行事は製菓メーカーのためにあるわけではない。
製菓メーカーにしても、この季節にあったモノを提案すればよいだけだ。

どうも、この「サマーバレンタイン」の発想の裏には、「カップル・ギフト」を創り上げた「ヴァレンタイン」の成功にとらわれ過ぎているように感じる。
「七夕」には、「バレンタイン」とは違う、とてもロマンチックな話がある。
とすれば、何も「バレンタイン」としなくても、十分「カップル・ギフト」という市場を、創るコトができるように思うのだ。




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