前回から始めたアルミフレーム ALAN アランの美装 塗装の方行で
仕事を進めて行きます 今回は塗装前の下地処理 足付けをし
錆止めを兼ねた塗装の下地まで吹き付けました
前回はラグ部を除きフレームパイプの錆落としまでしています
今日はラグの腐食をサンドシートで磨き 塗装の下地処理として
耐水ペーパーの 600番で全体を擦ります
今回もマジックリンを使いながら下地処理をしました
普通部品を研磨~仕上げをする場合耐水ペーパーの 1000番位まで
磨き上げますが
自分で塗装をする場合、下地があまりツルツルだと塗料の食い付きが
悪く 400~600番位で表面を荒らしてやるくらいの方が良いと思います
塗装の下地処理が出来たら シンナー等を使い良く脱脂をします
油脂分が塗装面に残っていると 塗装が全く乗らず塗料を弾いて
しまいます こうなった時は少し情けないですよ
フレームの下地処理が終わったので 塗装の下地 サフェーサーを
吹きます これは塗装の乗りを良くするのと防錆効果が有ります
フレームに油脂分が残っていれば これを吹いた段階で分かりますので
その確認も出来 この段階なら幾らでも手直しが出来ます
使うのは Holts ホルツのカースプレー
色を塗りたくない所はマスキングテープでマスキングを
しておきます では塗って行きましょう
塗装の下塗りが終りました 今回は何度もフレームの洗浄脱脂
をしたので塗装の弾きも無く綺麗に塗る事が出来ました
自転車の塗装で面倒なのはここまでの作業 下地処理が終われば
ほっとします
次回はいよいよ上塗りです 晴れていて風の無い日にしか色を
吹けません 友人からは希望の色を聞いていますが さてどんな
色になるのでしょう
ではではフレームが段々綺麗になって行く次回をご期待下さい
仕事を進めて行きます 今回は塗装前の下地処理 足付けをし
錆止めを兼ねた塗装の下地まで吹き付けました
前回はラグ部を除きフレームパイプの錆落としまでしています
今日はラグの腐食をサンドシートで磨き 塗装の下地処理として
耐水ペーパーの 600番で全体を擦ります
今回もマジックリンを使いながら下地処理をしました
普通部品を研磨~仕上げをする場合耐水ペーパーの 1000番位まで
磨き上げますが
自分で塗装をする場合、下地があまりツルツルだと塗料の食い付きが
悪く 400~600番位で表面を荒らしてやるくらいの方が良いと思います
塗装の下地処理が出来たら シンナー等を使い良く脱脂をします
油脂分が塗装面に残っていると 塗装が全く乗らず塗料を弾いて
しまいます こうなった時は少し情けないですよ
フレームの下地処理が終わったので 塗装の下地 サフェーサーを
吹きます これは塗装の乗りを良くするのと防錆効果が有ります
フレームに油脂分が残っていれば これを吹いた段階で分かりますので
その確認も出来 この段階なら幾らでも手直しが出来ます
使うのは Holts ホルツのカースプレー
色を塗りたくない所はマスキングテープでマスキングを
しておきます では塗って行きましょう
塗装の下塗りが終りました 今回は何度もフレームの洗浄脱脂
をしたので塗装の弾きも無く綺麗に塗る事が出来ました
自転車の塗装で面倒なのはここまでの作業 下地処理が終われば
ほっとします
次回はいよいよ上塗りです 晴れていて風の無い日にしか色を
吹けません 友人からは希望の色を聞いていますが さてどんな
色になるのでしょう
ではではフレームが段々綺麗になって行く次回をご期待下さい