前回より自転車の組立を始めた ALAN アランのロードレーサー
今日は続きをします まだ少し手を加えたい部品も有るので
そんな作業をやりながらの作業になります

前回はここまで進めました 普通ならここからは
直ぐに組めるのですが・・


ホイールを組替えた時に外した SUNTOUR サンツアー ウイナー
6速のボスフリーですが かなり良い状態なので 分解するのは止め
粘度の低い マイクロロン配合のオイルを少量 差すだけにしました


ボトルゲージと トウクリップですが 表面が腐食しています



余程新しい物にしようかと思ったのですが 少し手を掛け
使える様にします
黒の艶消し塗料を吹きました この艶消しは一本常備しておくと
便利ですね


当初は新しい物に交換するつもりだった SEDIS セデスのチェーン
もう手に入れるのが難しいチェーンなので 生かしてやります


丁寧に洗い 出来るだけの事をしましたが これは少し使った後で
もう一度メンテをしてやった方が良いですね
じゃ行きますか


今日はチェーンから繋ぎましょう
この頃の 3/32 のチェーンは チェーンを切った時のピンを再使用します
ピンをプライヤーで摘まみ 押し込みます



チェーン切り工具をピンに当て ピンの頭が両方同じ出に
なるまで押し込みます
これで繋ぎは終りですが これでこのリンクの動きは重くなります
ここで必要なのは 繋いだ部分を 外部プレートを広げる様にしごいて
やります これは必ず行って下さい


チェーンには Tomity Racing Oil これは少々お高いですが
マイクロロン配合の大変優れたオイルです
ローラーリンクに 1滴 外部プレートと内リンクの間に 左右 0.5滴ずつ
なんて面倒な事をしてるんだ(笑)

ペダルや小物も付けたし これで整備台の上での作業は終りです
自転車を降ろしましょう

フロントブレーキやヘッドの調整も終わったので
バーテープを巻きましょう

おっ これで完成 完成だよね・・
後は実走行で変速機の調整や各部の感触を確かめます
それからもう一度ワックスを掛けて 終了ですね
次回にはレストアが完成しした姿を お披露目させて頂きます
長くお付き合い頂きましたが お楽しみに
今日は続きをします まだ少し手を加えたい部品も有るので
そんな作業をやりながらの作業になります

前回はここまで進めました 普通ならここからは
直ぐに組めるのですが・・


ホイールを組替えた時に外した SUNTOUR サンツアー ウイナー
6速のボスフリーですが かなり良い状態なので 分解するのは止め
粘度の低い マイクロロン配合のオイルを少量 差すだけにしました


ボトルゲージと トウクリップですが 表面が腐食しています



余程新しい物にしようかと思ったのですが 少し手を掛け
使える様にします
黒の艶消し塗料を吹きました この艶消しは一本常備しておくと
便利ですね


当初は新しい物に交換するつもりだった SEDIS セデスのチェーン
もう手に入れるのが難しいチェーンなので 生かしてやります


丁寧に洗い 出来るだけの事をしましたが これは少し使った後で
もう一度メンテをしてやった方が良いですね
じゃ行きますか


今日はチェーンから繋ぎましょう
この頃の 3/32 のチェーンは チェーンを切った時のピンを再使用します
ピンをプライヤーで摘まみ 押し込みます



チェーン切り工具をピンに当て ピンの頭が両方同じ出に
なるまで押し込みます
これで繋ぎは終りですが これでこのリンクの動きは重くなります
ここで必要なのは 繋いだ部分を 外部プレートを広げる様にしごいて
やります これは必ず行って下さい


チェーンには Tomity Racing Oil これは少々お高いですが
マイクロロン配合の大変優れたオイルです
ローラーリンクに 1滴 外部プレートと内リンクの間に 左右 0.5滴ずつ
なんて面倒な事をしてるんだ(笑)

ペダルや小物も付けたし これで整備台の上での作業は終りです
自転車を降ろしましょう

フロントブレーキやヘッドの調整も終わったので
バーテープを巻きましょう

おっ これで完成 完成だよね・・
後は実走行で変速機の調整や各部の感触を確かめます
それからもう一度ワックスを掛けて 終了ですね
次回にはレストアが完成しした姿を お披露目させて頂きます
長くお付き合い頂きましたが お楽しみに