昨日は カンパのペダルのグリスアップをし 久し振りの
整備らしい仕事をし 気分転換になりました でもまだまだ
美装、レストア作業は残っています 今日はアランのサドル
周りを綺麗にしましょう
自転車の整備依頼を引き受け 預かってきた時のサドル周り
革貼りサドルの 革の傷み方が激しくこの時点でやや不安は有った
取り外したした CAMPAGNOLO カンパのシートピラー
まだアルマイト加工がされる以前の物で かなり地肌が
やられています
使われているのは UNICA ユニカのシームレス革貼りサドル
水洗いし ブラシで表面を擦り 革を落ち着かせてから 色を
染めるつもりでしたが 何時まで経っても革の使える部分が
出て来ません
この状態の物を綺麗に復活させる知識も技術も 残念ながら
私には有りません
オリジナルを強く求める方なら 皮の張り替えと言う方法も
有るのでしょうが このサドルを買った時より高く付くのは
いただけません このサドルは交換する事にします
シートピラーは磨けるだけ磨きました これ以上研磨すると
サイズが変り使えなくなってしまいます 古さは隠せませんが
これで妥協しましょう
次の仕事の準備 ← ( いつの間にか仕事になってる 笑)
カンパのブレーキ これも良く腐食と錆が進んでいます
それにしてもブレーキって 構成部品数が多いですね
次回はこれを綺麗にしましょう
アランのロードレーサー まだまだ整備は続きます
整備らしい仕事をし 気分転換になりました でもまだまだ
美装、レストア作業は残っています 今日はアランのサドル
周りを綺麗にしましょう
自転車の整備依頼を引き受け 預かってきた時のサドル周り
革貼りサドルの 革の傷み方が激しくこの時点でやや不安は有った
取り外したした CAMPAGNOLO カンパのシートピラー
まだアルマイト加工がされる以前の物で かなり地肌が
やられています
使われているのは UNICA ユニカのシームレス革貼りサドル
水洗いし ブラシで表面を擦り 革を落ち着かせてから 色を
染めるつもりでしたが 何時まで経っても革の使える部分が
出て来ません
この状態の物を綺麗に復活させる知識も技術も 残念ながら
私には有りません
オリジナルを強く求める方なら 皮の張り替えと言う方法も
有るのでしょうが このサドルを買った時より高く付くのは
いただけません このサドルは交換する事にします
シートピラーは磨けるだけ磨きました これ以上研磨すると
サイズが変り使えなくなってしまいます 古さは隠せませんが
これで妥協しましょう
次の仕事の準備 ← ( いつの間にか仕事になってる 笑)
カンパのブレーキ これも良く腐食と錆が進んでいます
それにしてもブレーキって 構成部品数が多いですね
次回はこれを綺麗にしましょう
アランのロードレーサー まだまだ整備は続きます