前回フリーのシールドベアリングのメンテナンスを行ったマビックのホイール
今回はフリーの組み立てを行います

前回はフリーに使われているシールドベアリングを外し 内部の洗浄と
グリスアップを行いました 今回はフリーに新しいグリスを使い組み付けましょう

分解してから整備も進み 組付けるパーツも
これだけです


マビックのフリーに使われている爪です
これが二個使われています


爪には一ヶ所に突起が有りそこに小さな
スプリングがセットされます

ハブ本体のフリーの内部になる部分です
ここに爪がセットされます


爪が収まり駆動する部分にグリスを塗ります
使っているのは高性能な SPIN グリスです


爪にも薄くグリスを塗りスプリングをセットします

ハブ本体に爪を収め スプリングは本体の穴に
入れています


この本体の奥 ハブフランジ側にゴム系のシールが
有り ここはフリーの外側本体と接触する部分です
ここにグリスを塗ります マビックのフリーが重い
と言われるのはここの抵抗が大きいのでしょうね


フリーの外部本体です


この内部のラチェット機能部分と先程のシール
接触部にグリスを塗ります

本体奥のシールドベアリングに スペーサーを
入れておきます


フリーケースをハブ側に被せます ただ通常は
爪が開いた状態なので少しコツが必要です
爪を閉じながら入れて行きます

爪を閉じる様にしながら押し込むとケースが
収まりました


ケースを止めるのは先にネジが切られた
このシャフトです

シャフトには 5mm のアーレンキーを使います


フリーと反対側のシャフトには 10mm のアーレンキー
を使い フリー側のシャフトを締め込みます

ネジのピッチが細かいのであまりきつく締めるのは
ちょっと不安を感じます でもここはホイールを
装着してる時に緩む事はまず無いでしょうね

これでフリーホイールのグリスアップは完了です


ハブの反対側にはエンドサポートが付きます


これはシャフトに差し込み O リングで止まって
いるだけです

はみ出したグリスを拭いておきます

マビックのホイール フリーホイールのラチェット、シールドベアリングの
メンテナンスが完了しました ラチェット部分に多目のグリスを使ったので
歯切れの悪い湿った音がしています しかし街乗り用ではむしろこの方が
良いでしょう あえてその様にしました
前回の作業 【 マビック フリーのシールドベアリング グリスアップ 】
次の作業 【 ヘッドパーツを圧入する COLAGO 】
今回はフリーの組み立てを行います

前回はフリーに使われているシールドベアリングを外し 内部の洗浄と
グリスアップを行いました 今回はフリーに新しいグリスを使い組み付けましょう

分解してから整備も進み 組付けるパーツも
これだけです


マビックのフリーに使われている爪です
これが二個使われています


爪には一ヶ所に突起が有りそこに小さな
スプリングがセットされます

ハブ本体のフリーの内部になる部分です
ここに爪がセットされます


爪が収まり駆動する部分にグリスを塗ります
使っているのは高性能な SPIN グリスです


爪にも薄くグリスを塗りスプリングをセットします

ハブ本体に爪を収め スプリングは本体の穴に
入れています


この本体の奥 ハブフランジ側にゴム系のシールが
有り ここはフリーの外側本体と接触する部分です
ここにグリスを塗ります マビックのフリーが重い
と言われるのはここの抵抗が大きいのでしょうね


フリーの外部本体です


この内部のラチェット機能部分と先程のシール
接触部にグリスを塗ります

本体奥のシールドベアリングに スペーサーを
入れておきます


フリーケースをハブ側に被せます ただ通常は
爪が開いた状態なので少しコツが必要です
爪を閉じながら入れて行きます

爪を閉じる様にしながら押し込むとケースが
収まりました


ケースを止めるのは先にネジが切られた
このシャフトです

シャフトには 5mm のアーレンキーを使います


フリーと反対側のシャフトには 10mm のアーレンキー
を使い フリー側のシャフトを締め込みます

ネジのピッチが細かいのであまりきつく締めるのは
ちょっと不安を感じます でもここはホイールを
装着してる時に緩む事はまず無いでしょうね

これでフリーホイールのグリスアップは完了です


ハブの反対側にはエンドサポートが付きます


これはシャフトに差し込み O リングで止まって
いるだけです

はみ出したグリスを拭いておきます

マビックのホイール フリーホイールのラチェット、シールドベアリングの
メンテナンスが完了しました ラチェット部分に多目のグリスを使ったので
歯切れの悪い湿った音がしています しかし街乗り用ではむしろこの方が
良いでしょう あえてその様にしました
前回の作業 【 マビック フリーのシールドベアリング グリスアップ 】
次の作業 【 ヘッドパーツを圧入する COLAGO 】