組み替える為に前回から作業を進めている IRIBE のトラックレーサー
今回はリアホイ―ルやクランクを外して行きます

私の友人が競輪競走で使っていたトラックレーサーですが 私が乗れる様に
組み替える事にしました


前回すでにメンテスタンドに乗せています
まずチェーンから外す事にしましょう

この自転車のチェーンには半コマを使っています
これには正しい使い方が有ります それは以前の
記事で紹介しています お時間が有ればどうぞ
ご覧になって下さい
過去記事 【 チェーン 半コマの使い方 】

チェーンを外しましょう 私はこちらの方が
やり易いのでチェーンステーの下で作業を行います


トラックレーサーのチェーンは一ヶ所ボルトと
ナットで繋いでいるので 使う道具はマイナス
ドライバーとプライヤー ドライバーは柄の短い
スタビが使い易いです この辺りの工具は自分の
好みで選べば良いでしょう

チェーンの裏側に有る小さなナットをプライヤーで
掴みます

マイナスドライバーでボルトを保持しますが ドライバーは固定しプライヤーで
ナットを緩めます ※ 正ネジです


ナットが外れました


ボルトはチェーンのアウタープレートにねじ込んで
有るので ドライバーで緩めて外します

チェーンを繋いでいたボルトとナットです


チェーンを自転車から外しパレットに取りました
ここでもう一度繋いでおくと良いですね


リアホイールを外します 緩めるのはハブナットです


トラックハブは前後共 15mm レンチを使います


ナットを緩めればホイールを後ろへ引っ張れば
簡単に取り外せます


ハブは古い DURA-ACE の両切りを使っています
ハブの左右に小ギアが付いています


次はクランクを外しましょう この状態、ギアが付いた
ものは正確にはチェーンホイールと呼んだ方が良いですね
クランクは SUNTOUR SUPERBE PRO シュパーブプロです


クランクを外す為には まず中心に有る
フィキシングボルトを外します これは 14mm と 15mm の
サイズが有り この様なレンチを使いますこれの 15mm は
先程ハブナットに使っています


またコッタレスクランクの抜き工具の頭が
14mm のボックスレンチになっています


今回はクランク抜き工具を使ってみます ソケットを
ボルトの頭に入れモンキーレンチで緩めます 正ネジです


フィキシングボルトが外れました


左側のクランクもする事は同じです


クランクを外すのはこれからです クランクの入口には
メスネジが切って有りここに 抜き工具をねじ込みます


クランクに抜き工具を装着し モンキーレンチで
工具の頭を締め込みます 正ネジです


力が必要なのは最初だけで クランクがゆっくりと
抜けて来ます 外れたクランクとハンガーの右側です


左側も同じ手順で作業を進めます これで
左右のクランクが外れました

今回取り外した四角テーパーのクランクには ISO と JIS の二種類の規格が有りますが
SUPERBE PRO は ISO 規格です これは当然シャフトも同規格を使う必要が有ります
ただ規格違いも使える事も有りますが 現物同士で試してみないと判断出来ないですね
記事が長くなって来たので続きは次回にさせて頂きます
前回の記事 【 IRIBE イリベ トラックレーサーを組み替える 】
今回はリアホイ―ルやクランクを外して行きます

私の友人が競輪競走で使っていたトラックレーサーですが 私が乗れる様に
組み替える事にしました


前回すでにメンテスタンドに乗せています
まずチェーンから外す事にしましょう

この自転車のチェーンには半コマを使っています
これには正しい使い方が有ります それは以前の
記事で紹介しています お時間が有ればどうぞ
ご覧になって下さい
過去記事 【 チェーン 半コマの使い方 】

チェーンを外しましょう 私はこちらの方が
やり易いのでチェーンステーの下で作業を行います


トラックレーサーのチェーンは一ヶ所ボルトと
ナットで繋いでいるので 使う道具はマイナス
ドライバーとプライヤー ドライバーは柄の短い
スタビが使い易いです この辺りの工具は自分の
好みで選べば良いでしょう

チェーンの裏側に有る小さなナットをプライヤーで
掴みます

マイナスドライバーでボルトを保持しますが ドライバーは固定しプライヤーで
ナットを緩めます ※ 正ネジです


ナットが外れました


ボルトはチェーンのアウタープレートにねじ込んで
有るので ドライバーで緩めて外します

チェーンを繋いでいたボルトとナットです


チェーンを自転車から外しパレットに取りました
ここでもう一度繋いでおくと良いですね


リアホイールを外します 緩めるのはハブナットです


トラックハブは前後共 15mm レンチを使います


ナットを緩めればホイールを後ろへ引っ張れば
簡単に取り外せます


ハブは古い DURA-ACE の両切りを使っています
ハブの左右に小ギアが付いています


次はクランクを外しましょう この状態、ギアが付いた
ものは正確にはチェーンホイールと呼んだ方が良いですね
クランクは SUNTOUR SUPERBE PRO シュパーブプロです


クランクを外す為には まず中心に有る
フィキシングボルトを外します これは 14mm と 15mm の
サイズが有り この様なレンチを使いますこれの 15mm は
先程ハブナットに使っています


またコッタレスクランクの抜き工具の頭が
14mm のボックスレンチになっています


今回はクランク抜き工具を使ってみます ソケットを
ボルトの頭に入れモンキーレンチで緩めます 正ネジです


フィキシングボルトが外れました


左側のクランクもする事は同じです


クランクを外すのはこれからです クランクの入口には
メスネジが切って有りここに 抜き工具をねじ込みます


クランクに抜き工具を装着し モンキーレンチで
工具の頭を締め込みます 正ネジです


力が必要なのは最初だけで クランクがゆっくりと
抜けて来ます 外れたクランクとハンガーの右側です


左側も同じ手順で作業を進めます これで
左右のクランクが外れました

今回取り外した四角テーパーのクランクには ISO と JIS の二種類の規格が有りますが
SUPERBE PRO は ISO 規格です これは当然シャフトも同規格を使う必要が有ります
ただ規格違いも使える事も有りますが 現物同士で試してみないと判断出来ないですね
記事が長くなって来たので続きは次回にさせて頂きます
前回の記事 【 IRIBE イリベ トラックレーサーを組み替える 】