車輪の脱着を容易に行う為に 多くのスポーツバイクに使われるクイックレリーズ
これはレバーで開閉しますが その時どの程度動くのか作動量を確かめてみます

これは先日、初めて使ってみたチタン製のクイックシャフトです
思う処が有り新たに色違いを 2set 購入しました 今回の検証も
このクイックを使った事から始まります

チタン製ですがそれ程高価な物では有りません


前回装着したのは同じ商品でブルーの物
この変速機側のナットの直径がやや小さく
今迄のものではナットを外さないと車輪の脱着が
出来なかったのが ナットを付けたまま行える様に
なりました これが追加で購入した大きな理由
副因は 赤いハブにブルーのレバーこれを解消
したかった(笑)


そんな理由で新しい物を注文し手元に届きましたが
ナットの具合が少しおかしい・・


その状態が分り易い様に差し金を当てていますが
上: シャフトに対してナットが直角にねじ込めない
下: 正常な物はシャフトとナットが直角になる


商品に不具合が有った事をメールと電話で購入先へ
連絡 対応も良く次の日に速達で部品が届きました
自転車を楽しむ為にはお店選びも大切です


これは速達で届いたコニカルナット 今回の原因は
ナットのネジが真っ直ぐに建て込まれていなかった
製造時の不具合だと思います


そんな事も有りましたが 今回買ったのはチタン色に
類似したシルバーと金色です

この商品もう少し雑な造作かと思っていましたが
樹脂カラーと接触する部分が面取りされるなど
思っていたより丁寧に作って有ります

さて、前回このクイックシャフトを装着した時 保持力がかなり弱く感じました
それはクイックを開閉する際の作動量が少ないからだと思ったのですが
それが正しいのか他のメーカーのクイックレリーズと比べてみます

測定方法としてレバーをオープンにした時と
クローズにした時にナットまでの寸法を測り
その作動量を計算してみます

その結果です Campagnolo は RECOR と Nuovo TIPO MAVIC は KSYRIUM と HELIUM
シマノは DURA-ACE と 下位グレードの物です これら全ての作動量は 2mm と言う結果です
これだと今回保持力に不安を感じたチタンの物は これ以外に理由が有ると言う事になります

今回採寸に使ったのは金属製のスケールで
測れる単位は 0.5mm 程度それを目視で行いました
ただ普段から仕事でスケールを多用していますから
それ程の誤差は無いと思います

するとクイックの動作の軽さと締め付け不足を
感じるのは やはりこの樹脂製のカラーでしょうか


実際に使うと樹脂がレバーに押され凹んだり
変形も起こします これでは樹脂が完全に
押し潰されるまで クイックの力はここで吸収
されてしまいます 処が押し潰すまでの力は
アルミレバーの大きさや強度を考えるとそこまで
力を加える事が出来そうに有りません
この辺が保持力に不安を感じる部分なんでしょう


あまり皆さんにお勧め出来ませんが 私はもう少し
注意しながら使ってみます ブルーからシルバーに
交換しました


フロントも交換します


自転車に装着するとブルーより随分 大人しく
なりました


樹脂カラーにはレバーの跡や他の癖が付いています
ブルーのハブにはこれで良いですね

あまり品が無いと思っていたゴールドも案外綺麗ですね
今回のクイックレリーズ、この商品を取り扱っている本職のメカニックからも
車輪の固定が充分でないですよとアドバイスを貰いました 私は今の自分の脚力や
乗り方を加味し少し使ってみる事にしましたが 皆さんが同じ物をお使いになるなら
充分注意を払った方が良いでしょう ただそんな事を承知の上ならこの重量は魅力的です
自転車整備で一番大切な事は走行中にトラブルを起こさない事 これは忘れてはいけません
これの関連記事 【 チタン製クイックシャフトに 取り換える 】
これはレバーで開閉しますが その時どの程度動くのか作動量を確かめてみます

これは先日、初めて使ってみたチタン製のクイックシャフトです
思う処が有り新たに色違いを 2set 購入しました 今回の検証も
このクイックを使った事から始まります

チタン製ですがそれ程高価な物では有りません


前回装着したのは同じ商品でブルーの物
この変速機側のナットの直径がやや小さく
今迄のものではナットを外さないと車輪の脱着が
出来なかったのが ナットを付けたまま行える様に
なりました これが追加で購入した大きな理由
副因は 赤いハブにブルーのレバーこれを解消
したかった(笑)


そんな理由で新しい物を注文し手元に届きましたが
ナットの具合が少しおかしい・・


その状態が分り易い様に差し金を当てていますが
上: シャフトに対してナットが直角にねじ込めない
下: 正常な物はシャフトとナットが直角になる


商品に不具合が有った事をメールと電話で購入先へ
連絡 対応も良く次の日に速達で部品が届きました
自転車を楽しむ為にはお店選びも大切です


これは速達で届いたコニカルナット 今回の原因は
ナットのネジが真っ直ぐに建て込まれていなかった
製造時の不具合だと思います


そんな事も有りましたが 今回買ったのはチタン色に
類似したシルバーと金色です

この商品もう少し雑な造作かと思っていましたが
樹脂カラーと接触する部分が面取りされるなど
思っていたより丁寧に作って有ります

さて、前回このクイックシャフトを装着した時 保持力がかなり弱く感じました
それはクイックを開閉する際の作動量が少ないからだと思ったのですが
それが正しいのか他のメーカーのクイックレリーズと比べてみます

測定方法としてレバーをオープンにした時と
クローズにした時にナットまでの寸法を測り
その作動量を計算してみます

その結果です Campagnolo は RECOR と Nuovo TIPO MAVIC は KSYRIUM と HELIUM
シマノは DURA-ACE と 下位グレードの物です これら全ての作動量は 2mm と言う結果です
これだと今回保持力に不安を感じたチタンの物は これ以外に理由が有ると言う事になります

今回採寸に使ったのは金属製のスケールで
測れる単位は 0.5mm 程度それを目視で行いました
ただ普段から仕事でスケールを多用していますから
それ程の誤差は無いと思います

するとクイックの動作の軽さと締め付け不足を
感じるのは やはりこの樹脂製のカラーでしょうか


実際に使うと樹脂がレバーに押され凹んだり
変形も起こします これでは樹脂が完全に
押し潰されるまで クイックの力はここで吸収
されてしまいます 処が押し潰すまでの力は
アルミレバーの大きさや強度を考えるとそこまで
力を加える事が出来そうに有りません
この辺が保持力に不安を感じる部分なんでしょう


あまり皆さんにお勧め出来ませんが 私はもう少し
注意しながら使ってみます ブルーからシルバーに
交換しました


フロントも交換します


自転車に装着するとブルーより随分 大人しく
なりました


樹脂カラーにはレバーの跡や他の癖が付いています
ブルーのハブにはこれで良いですね

あまり品が無いと思っていたゴールドも案外綺麗ですね
今回のクイックレリーズ、この商品を取り扱っている本職のメカニックからも
車輪の固定が充分でないですよとアドバイスを貰いました 私は今の自分の脚力や
乗り方を加味し少し使ってみる事にしましたが 皆さんが同じ物をお使いになるなら
充分注意を払った方が良いでしょう ただそんな事を承知の上ならこの重量は魅力的です
自転車整備で一番大切な事は走行中にトラブルを起こさない事 これは忘れてはいけません
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