Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

トラック用チューブラー タイヤ張り

2014-09-21 20:14:29 | ピスト
先日組み替えた IRIBE イリベのトラックレーサーに使うホイールに
タイヤを張ります 使うリムセメントは SOYO の金リム用です





トラック用のホイールでこれは先日ハブのグリスアップを済ませました
今はタイヤも入っていますがそのタイヤも入れ換えます






ホイールにはビニールを被せて保管しています
タイヤは SOYO GOLD STAR シームレスタイヤで
競輪競走で使うものです




競輪競走で使うタイヤのバルブは 小さな英式で
この規格はこれだけに存在し競輪バルブと呼んで
います






日常的に空気を入れたり抜いたりしますが
そんな時はスポークで作ったこの様なもので
バルブ内のコアを押して空気を抜きます




タイヤを剥しました






実に綺麗にリムセメントが塗られています でも
経過年数が長いので古いセメントの除去もしました
今回は全て彫刻刀で削り落としています 綺麗ですよね






タイヤを張る準備をします






今回は SOYO の金リム用の白いセメントを使います
昔はこれを良く使いましたが 私も久し振りです
買ったのは 40年振りくらいじゃないでしょうか






缶の中を良くかき混ぜます 割箸を使いました
その割箸や歯ブラシを使いリムに薄く塗り床を
作ります これで一晩置きましょう
最近はチューブに入った速乾性のもばかり
使っているので少し緊張しました(笑)






一晩置き 床も具合良く出来たので新しい
タイヤを張ります 用意したのは VITTORIA の
PISTA EVO CS 170g 程度のタイヤです




先日のトラック用のセメントを使い張りました
これをロードに使っても問題は無いと思いますが
SOYO は 熱に依る変化が少ない速乾性の方を
ロードに使う方が良いと案内しています






これはフレンチバルブでトレッドはヤスリ目の
22mm です ケーシングはセタの様に見えますが
そうではなく Vittoria が独自に作っている繊維の様です
タイヤを張ってから 10 キロ以上の圧を張りましたが
とてもしなやかなタイヤですね






前輪も張り替えます






こちらは SOYO の RED R-Ⅱ やはり競輪競走用の
タイヤです 






こちらのタイヤを剥してみると セメントは床の上に
一度塗られただけの様です セメンもまだ生きているので
こちらは剥離せずに使います




やや多目のセメントを使い装着しました
やはり VITTORIA ですがこちらは EVO CL
19mm 巾です






こちらはスリックで約 140g です




これでタイヤの張り替えが完了です 外したタイヤは
まだ使えるので保管して置きますが 結構傷むと
激しいので出来るだけ早く使う方が良さそうです




こうなります

SOYO GOLD STAR ビニールを掛け日光の当らない
所で保管していたホイールです






トレッドのゴムにヒビが入りケーシングから
剥離してしまっています 勿体無いです・・





白くて小さな花が頑張っています

これでホイールも出来たので近いうちに是非競技場で走りたいと思います
もう無理は出来ませんが少しだけでも・・・

コメント
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