Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

チューブラータイヤの 構造

2014-09-28 20:51:13 | 自転車部品・用品
自転車のタイヤの中にチューブラータイヤと言う物が有ります 丸タイヤと
呼ばれるこのタイヤの構造を見てみましょう






今回構造を見る為に用意したタイヤですが
使い古したものです 最近は 700c とか 27インチ
22mm とかで表示されますが随分昔には 27 X 1 1/8
丸タイヤと言っていました




タイヤのリム側には一枚布が張って有ります
この帯状の布をフンドシと呼んだりします






フンドシをめくってみましょう






タイヤには縫い目が有ります この中にチューブが
入っています






縫い目の糸を切ってみましょう パンク修理の時も
この様に作業を進めて行きます チューブに傷を
付けてはいけません






パンク修理の方法も書いてみましょう 小さく開けた
切り目からチューブを引き出します




その切り口は後で修復するので小さな方が良いです
切り口は 5cm 程度です この場所はタイヤに空気を
入れ音や水調べで見当を付けてから糸を切っています






パンクの修理方法は普通のチューブと同じで ゴム糊と
パッチゴムを使います パッチを張ればチューブを元の
様に戻します 糸くずは綺麗に取り省きます






そして針と糸を使い元通りに縫い合わせます






チューブラー用のパンク修理セットが有り 一連の
修理材と共に裁縫道具が入った物です VELOX
これを多くの人が使っていたと思います






私が使っていたパッチゴムです 穴を塞ぐだけの
小さな物を切り取って使います




パッチゴムだけでなく チューブを使う事も有りました
SOYO の 50番のタイヤのチューブには ゴム糊を塗り
同じチューブを貼り付けます これで大丈夫でしたよ
全く段差が出来ない修理方法です






タイヤを縫う糸は ロウビキの物が多かった様に
思いますが 私は畳用の糸を使っています






横道に随分それてしまいました タイヤを大きく
開けてみました チューブはこの様に入っています




縫い目の部分はケーシングを折り返して強度を
稼いでいますね





最近はパンクを直さずに破棄してしまうと言う話も良く聞きますが
高価なタイヤです パンクを直してとことん使ってやって下さい

パンク修理の方法は過去記事で詳しく紹介しています
【 チューブラー パンク修理方法 その 1 】 どうぞ一度ご覧下さい 

コメント (2)
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